2010年09月05日

種採り

ズッキーニとキュウリの、種を採ってみました。

実は、食べる時のより、3〜4倍大きくなってます。

半分に割って、種を出す。
ズッキーニは、かなり固いので、切るのが大変!
CIMG0008.jpg

そして、ビニール袋に入れる。
CIMG0009.jpg

このあと、袋ごと、日の当たるところに2〜3日置きます。
CIMG0010.jpg

こうすると、種のぬめりが取れるらしい。

このあと、洗って、種を取り出し、乾燥させます。

というのを、
月刊たくさんのふしぎ『種採り物語』
という本で知りました。
(この本、種採りのことがよくわかるので、重宝してます!)

自分で採った種でまた野菜が作れるのって、楽しみですね♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』広島上映会 9月5日

もうあさってですが・・・
私の友人たちが企画している映画の上映会の案内です。

『ミツバチの羽音と地球の回転』

私たちの生活になくてはならない電気。
その便利さと引き換えに、何が起こっているのか?
これから、日本、そして世界のエネルギー政策は、
どこへ向かうのか?

約40年前から原子力発電所を推進している日本と、
持続可能な地域自立型のエネルギーに転換を始めたスウェーデン。

私たちは、未来へ向けて、どんなエネルギーを選択するのか?

いろんなことを考えさせられる映画です。

おススメなので、よかったらぜひ、足を運んでみてください☆

【昼の部】
-----------------------

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 @ 広島市留学生会館

日時:2010年9月5日(日)

会場:広島市留学生会館 2階ホール (広島市南区)

タイムテーブル:
10:30 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映
12:50  鎌仲ひとみ監督 トークショー
14:00 「ミツバチの羽音と地球の回転」

上映 料金:前売券1300円  当日券1500円

※中学生以下は入場無料
※留学生、外国人の方は当初、入場無料と記載してありましたが有料となります。 申し訳ございません。
※鎌仲監督のトークは12:50〜の1回のみです


-----------------------

【夜の部】
-----------------------

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会 @ 音楽喫茶 ヲルガン座

日時:2010年9月5日(日) 18:30開場 19:00開演

会場:音楽喫茶 ヲルガン座 (広島市中区)
    
料金:1500円+1オーダー(前売り券なし、当日券のみ)

ゲストトーク:鎌仲ひとみ監督/青原さとしさん(映像作家)
       (トーク開始 21:30〜予定)

-----------------------

主催:「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会広島実行委員会「チームミツバチ」
問い合わせ: TEL 082-293-1264(広島映画センター)
Mail okihideo(@)hotmail.com(沖横田)
    ※(@)を@に変えてください。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

子どもクッキング〜おやつづくり〜

8月24日(火)、上下公民館での子どもクッキング教室。

今回は「おやつづくり」でした。

白砂糖や卵・乳製品などを使わないで作る
からだにやさしいおやつ、というのがテーマ。

今回のメニューは、

 米粉蒸しパン
 米粉ケーキ
 豆腐ヨーグルト(豆腐+甘酒)
 みかんゼリー(みかんジュース+葛・寒天のみ)
 ライスプディング(玄米ご飯をりんごジュースで煮る)

201008241423000.jpg 201008241438000.jpg

ちょっとした材料で作れる、カンタンなものばかり。

こういう素朴なの、子どもたち、食べてくれるかなあ・・・
と、ちょっとドキドキでした(笑)

でも、意外によく食べてくれたので、ちょっと安心^^

ただし、豆腐ヨーグルト(豆腐+甘酒で作る)は、
甘酒の味が苦手な子もいました。
甘酒って、ふだん、あんまりなじみがないのかもね?

次のときは、考えよう・・・。

次回の子どもクッキングは12月(日時は未定)。
パーティーメニューの予定です。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

親子古民家合宿

夏休みも終わりに近づいた8月25〜27日に、
親子古民家合宿をしました。

場所は、昨年と同様、東城町塩原の「たまりやの郷」。
去年は1泊2日でしたが、今年は2泊3日。

大人5人に、子どもは0歳から小学3年生まで13人。
中には、親から離れて子どもだけでお泊りした
小学生たちもいました。

それにしても・・・これだけ子どもがいると、
もう、集まったときから、すごいエネルギー。
最初から、みんなハイテンションで
遊ぶのに一生懸命、という感じでした(笑)。

「ご飯のお手伝いする人?」「はーい!!」
とはりきって来てくれるのは、なぜか小さい子どもたちばかり。
P1010003.JPG P1010005.JPG

手伝ってくれるだろう…と期待した小学生たちは、
遊ぶのに忙しい様子(笑)
P1010032.JPG P1010009.JPG

この小学生たち、遊びのリードは、たいしたもんです。
2日目には、おばけ屋敷の「企画会議」まで始め、
夜には、古民家が「おばけ屋敷」に変身したのでした。

だけど、いざというときには、頼りになります。
小学生の男の子2人、
かまどでご飯炊き、風呂焚き、そして、薪割りまで、
ぜ〜んぶ、最初から最後までやってくれました。
P1010012.JPG P1010018.JPG

2日目には、楽しみにしていた川遊び。
地元のおじさんに連れて行ってもらう予定が、
急きょ、お仕事で来られなくなったので、
自分たちで行ってみましたが、
川へ行く道が、やぶになってました!!
鎌で草を刈りながら、なんとか降りることはできましたが・・・
ふだん、川で遊ぶ人なんていないのかなあ〜^^;

小さい子どもたちは、ビニールプールでも満足のようです^^
外は暑いのに、井戸水なので、結構冷たい!

P1010021.JPG P1010034.JPG

3日目には、先生に来ていただいて、
からだほぐしの体操を教えていただきました。
カンタンだけど、気持ちがいい!
ふだんすぐに取り入れられそうなものばかりでした。

そんなこんなで、あっというまの3日間。

細かく予定や役割を決めなくても、
それなりにうまくすすんでいく感じが、いいなあ、と思いました。

ご飯は、野菜オンリーの献立だけど、みんなよく食べました☆
今食べたばかりなのに「おなかすいた〜」なんていう子もいたり(笑)

P1010010.JPG P1010024.JPG

P1010039.JPG P1010002.JPG

ふだんから野菜中心の食生活してる人ばかりだったので、
食事の準備も片付けも、わりと楽でしたね^^

去年・今年と参加した人もいて、
1年で子どもたちがずいぶん大きくなってるのにびっくり!でした。

また今度会うときは、もっと大きくなってるんだろうな〜。

たまりやの郷を管理されてる方からも、
「夏だけでなくて、また使ってね!」と言われています。
ふだん空いてることが多いので、時々は人が入る方が、
風が通るし、掃除もできるし、家にとってもいいですよね。

また計画したいな、と思っています。

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

田んぼを吹く風と、シタール・タブラ・コントラバスのアンサンブル

IMGP9352.jpg

おとといは、神石高原町の田辺ファームにて、
田中峰彦withラズリズのコンサート。

会場は、田んぼに囲まれた場所に立つ小さな木の小屋。
ここの農場主さんが、
元鶏舎だったところを、みんなが集まるスペースとして改装した建物。

山の中を進んでいくと、
「どこへ行くんだろう?」と思った頃、
ぱっと視界が開けてくる場所に、この会場はあります。

IMGP9351.jpg

シタール、タブラ、コントラバスのアンサンブル。
インド音楽、というよりは、
ポップス調の曲もあったりして、
どこか不思議な世界(笑)。
どこからあんな音が出るのかと、
思わずじっと見入ってしまいました。
(小さなコンサートなので、目の前で見れるのがいいですね!)

午後4時のスタートでしたが、
昼間の暑さが、夕方頃から涼しい風に変わり、
会場の中は、気持ちのいい風が通りはじめました。

少し夕立がありましたが、終わる頃には、虹が!
IMGP9371.jpg

コンサートの後には、農場のお米・野菜・卵を使った
調味料以外はほぼ自給率100%という食事をいただきました。
IMGP9370.jpg

玄米と白米のおむすび
ラタトゥーユ
ゴーヤーチャンプルー
おくらとツルムサラキの胡麻和え
トマト・キュウリ・バジルのサラダ
ゆで卵
・・・など

ル・サンクさんの天然酵母のパンもありました。

友人2人に、コンサートの間、調理をしてもらってました。
材料はこれこれなので、あとはお願い!と頼んだら、
ちゃんと時間に間に合うように作ってくれる人たちなので、
安心してまかせられます^^

近くから、そして、遠くから、
縁あってこの場に集まったみなさん、
ありがとうございました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

米粉うどん

21日(土)に、三次市布野町で料理教室をしました。

4回連続シリーズの第1回目で、
今回のテーマは、「親子で米粉クッキング」。
IMGP9338.jpg

「米粉を使ってお菓子を」と言われてたのですが、
お昼時だし、何かおなかの足しになるものも一緒に、
というので、
「じゃあ、うどんでも作りますか?」
という話をしていたのですが・・・

それが、なぜか、米粉でうどんを作るという話になっていました!

おととい、打ち合わせの電話で、
「え?うどんって、米粉で作るんじゃないんですか?」
と言われてびっくり!

米粉のうどんなんて、作ったことないですよ^^;

でも、米粉ももう準備してくださってるし、
やらざるを得ない状況に・・・。

で、昨日、急きょネットで調べてみました。
米粉100%で作るレシピと、
片栗粉や小麦粉、油などを混ぜて作るレシピがあるけど、
どういう配合がいいのか・・・
こうなったら、やってみるしかないなあ・・・。

というわけで、米粉100%で挑戦してみました。

IMGP9346.jpg

うどんのように、こねて、麺棒でのばして、切って・・・
でも、短く切れてしまうし、全然うどんらしくない。
はっきりいって、団子汁(笑)

でも、うどんじゃなくて別物だと思えば、
まあまあ、いけましたよ。

今後の研究の余地あり、ということで。

<今日作ったもの>
 米粉うどん、青しそご飯、米粉ケーキ、米粉蒸しパン

IMGP9342.jpg IMGP9347.jpg

お米ばっかりですね・・・
うどんと比べると、ケーキや蒸しパンは、作りやすかったです☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

第5回マクロビオティック勉強会(8月)

第5回(8月17日)のテーマは、
「排出、そしてお助け薬膳」

実は、21日間続いたワークキャンプの翌日だったので、
私自身が、かなりお疲れモード^^;

今日は、自分自身もリセットする日にしよう!
とのぞんだ日でした。

排出は、体のバランスをとろうとする、大切な働き。
いろんな形での排出がありますよね。
そして、それを助けるのが、
薬膳だったり、お手当てだったり・・・

この日は、いくつかあるお手当ての中で、
ショウガ湿布と黒豆茶を試してみました。

ショウガ湿布をお互いにやりあいこするのは、
なかなか楽しくて、気持ちが良かったです。

お昼ご飯は、夏向きのカンタンメニューで。
IMGP9334.jpg
  梅干・青しそ入り玄米ご飯
  野菜の生春巻き
  かぼちゃのスイートサラダ
  オクラ、きゅうり、小松菜(付け合せ)

そろそろ、かぼちゃのおいしくなる季節だな〜と思いました☆

みなさんからの感想です↓

--------------------------------------

・今日の私には「黒豆茶」がとてもおいしく感じられました。
 玄米を食べ始めて9ヶ月、
 始めて4ヶ月頃に体脂肪が約10%落ちて
 トータルで約15%落ちていて、びっくりしました!
 ここ最近、今の私に何が必要なのかを
 「感じる」ことの大切さを痛感しています。

・排出の重要性が改めて確認できました。
 どちらかというと食べるものの方に
 気持ちが行きがちになりますが、
 合わせて排出を考えてみたいと思いました。
 
--------------------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ユースワークキャンプが終わりました

約3週間ぶりの更新です。

7月27日から8月16日まで、
島根県雲南市で11日間、
広島県三次市で10日間、
ユースワークキャンプ(中高校生による国際ワークキャンプ)
を開催していました。
IMGP9104.jpg IMGP9319.jpg

ようやく終わって、少しほっとしているところです。

といっても、夏の間は、何かと行事も多くて、
なかなか落ち着きませんが・・・

今、少しずつ、日常のペースに戻しています。

キャンプについては、また改めて、報告します。

取り急ぎ、関係者のみなさん、
いろいろとありがとうございました☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

田中峰彦 withラズリズ コンサート in神石高原町 8月22日

★時間が変更になりましたので、ご注意ください★

上下楽園.JPG

CD「上下楽園」ライブ
田中峰彦 withラズリズ in神石高原町】
やんちゃな大人の打弦楽トリオ
〜シタール×コントラバス×タブラ〜

田んぼに囲まれた手作りのログハウスに、
シタールの素敵な音が響きます☆
暑い夏のひとときを、一緒に楽しみませんか?
コンサートの後、有機農法のお米・野菜を使った食事会も行います。
30人も入ればいっぱいになる小さな会場ですが、
きっと、おもしろい方々が集まり、交流も生まれると思います。

どなたでも、どうぞお気軽にお越しください!

◆日時:2010年8月22日(日) 
     15時半 開場 
     16時〜 コンサート
     18時〜 食事会

◆会場:田辺ファーム「一輪舎」 
    (神石高原町古川吉ヶ迫)

◆会費:
  【コンサート&食事会】 
     予約 1,500円 (当日券1,800円)、
     小学生 500円、 乳幼児 無料
  【コンサートのみ】  
     予約 1,000円 (当日券1,200円)、 
     小学生以下 無料

■お問い合わせ・ご予約■ 
  reichan@mx71.tiki.ne.jp
  ※準備の都合上、なるべくご予約ください。

◆おもな演奏曲目:
  「楽園の彼方に」、「上下左右」、
  「アムリッタ」、「空の模様」など。
 そのほか
 ビートルズ・メドレーなど、
 おなじみの曲も登場します!

◆演奏者
  ・田中峰彦(シタール)
  ・田中りこ(タブラ)
  ・岩田晶(コントラバス)

インドの弦楽器・シタールを中心にさまざまな音彩でつづる
NEWエスニック・サウンド、CD「上下楽園」。
その収録曲を中心に、シタール、コントラバス、タブラ、
それぞれのジャンルで活躍中の3人の奏者が
ビートルズ・ナンバーなどおなじみの曲やお話も交えながら、
楽しくおとどけします。

インドのシタールの神秘的な音色と
コントラバスの深い響きが奏でる、わくわくドキドキの音世界!
ユニークなインドの太鼓タブラも加わって生まれる
息のあった演奏は、はじめてなのに何故か懐かしく、
ハッピーな気分をはこんでくれることでしょう。


◆演奏者プロフィール

田中峰彦 Tanaka Minehiko <シタール>

83年インド古典音楽の豊かな音楽性・即興性に魅せられシタールをはじめる。
88年渡印、カルカッタにてシタールの巨匠ニキル・べナルジーの直弟子で
演奏家のアミット・ロイ氏に師事。各地で演奏活動を行い、
豊かな詩情とワイルドさをあわせもった演奏には定評がある。
また古典の一方では、作曲家としての評価も高く、
民族音楽の旋法や歌いまわしを駆使したオリジナル曲を、
独自の奏法によって発表している。
そのほか、様々な演奏家や舞踊家との共演、
テレビ・ラジオ出演、海外での公演など、精力的な活動を行っている。
CD作品は、自作曲による「ミネラル・ファンタジー」など。
その他参加多数。 
ホームページ http://www.minehiko.com

○岩田晶 Iwata Sho <コントラバス>

コントラバスの深い音色を変幻自在に操る、低音のマイスター。
ブラジル音楽、ジャズをはじめ多岐にわたるジャンルの音楽に精通する
コスモポリタンな演奏家。
10代後半には完全独学で音楽を習得し、
ジャズ・フルバンドのオーケストレイションを書く。
エレクトリック・ベース、コントラバス演奏のほか、
作曲家、プロデューサーとしても活躍。

○田中りこ Tanaka Riko <タブラ>

1989年インド各地を旅行中にインド古典音楽の演奏に触れ、
とりわけ打楽器タブラの豊かな音色と表現力に魅せられ、学び始める。
1995年には再びインドのカルカッタに渡り、
タブラ演奏家オビジット・ベナルジー氏に師事。
現在は、関西を拠点に、ホールや社寺など各地で
インド音楽を中心とした演奏活動を行っている。
そのほかテレビ・ラジオ出演、海外での公演、
他ジャンルのCD作品に参加するなど、様々な活動を行っている。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

じゃがいも堀り

毎日暑いですね☆

友達が遊びに来てくれたので、
じゃがいも堀りを手伝ってもらいました。
 ※サツマイモではありません(笑)
1543536574_165.jpg

そして、キュウリ。毎日、たくさんとれます。
1543536574_11.jpg
地面に這わせてるので、探すのがちょっと大変。
見落とすと、オバケキュウリになってしまいます^^;
食べきれないので、出会った人に配っています。

黒大豆も、そろそろ畑に植え替えかな・・・。
1543536574_194.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

