2011年01月10日

今日の座談会

今日の新春座談会、無事終了しました。

うちでやった集まりの中では、
今までで最高人数だったので、
部屋に入れるかなあ〜と、前日、ちょっと心配でした(笑)。
大人15人に、ついてくる子どもの数がほぼ同じだったので。

朝、あまりに寒くて、ストーブ炊いても寒いので、
8畳間を締め切って、その中でやりました。
小さな子どもたちは、お母さんのひざの上で一緒に参加。
大きな子どもたちは、別の部屋で「人生ゲーム」やカードゲーム。

この人数でも、いけるものなんだな!と、
改めて、発見でした!

1人1人が、自己紹介や、今思っていることを語り、
ナビゲーターの波多野毅さんが、
それにコメントや質問を入れていく、という形式。

集まったのは、もともとの知り合いが多かったのですが、
こうやって話を聞いてると、
いろんな人生、いろんな生き方があるんだなあ〜と、
その中で、共感するところがいろいろあったりと、
おもしろかったです!

今日、私が一番響いたことばが
「人生はセッション」と言った波多野さんのことば。
それと、「正しいこと」より「楽しいこと」を。

実は、波多野さんとの最初の出会いは、
今から10年前。
私が、熊本の小国町にいたことがあって、
その頃の仕事先で、知り合いました。

当時、一緒に作った歌があって
それを歌って今日の会をスタートしたのですが、
人生は、こういったセッションの連続なのかもしれないな、
と感じたのです。

今日のこの出会いから、
これから、何らかのセッションや、コラボレーションが
生まれることもあるかもしれないと思うと、
ちょっとワクワクもします♪

持ち寄って作った、今日のお昼ごはんも、
ある意味、セッションでした↓
CIMG0965.jpg CIMG0966.jpg

次は、誰と、どんなコラボができるか・・・楽しみです♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新春座談会のお知らせ 1月10日

新しい年がはじまりました。
1人1人の中にあるものを見つめながら、
今年の計画を、立ててみませんか?

講演会ではなく、座談会という形で、
1人1人が持っているものを出し合いながら、
会を進行していきます。

進行役は、
阿蘇・小国町のTAO塾の波多野毅さんです。

急な企画ですが、
タイミングの合う方がいれば、どうぞいらしてください!

ご縁のある方とご一緒できることを、楽しみにしています。

★参加申し込みは、reichan@mx71.tiki.ne.jp まで★

日時:1月10日(月)10時〜12時
    終了後、簡単なお昼ご飯を用意しています。
    会食後、随時、解散になります。

場所:風和土(ふわっと) 府中市上下町
 *参加申込された方には、詳しい場所をお知らせします。
 *駐車場は十分ありますが、
  天候によって、道路凍結の可能性がありますので、
  冬支度をしてお越しください。
 *高速バスやJRでも来ることができます。
 (福山から1時間、広島市内から2時間)

参加費:1,500円(軽食付き)
   *託児はありませんが、お子さん連れOKです。
    小学生以下は、食事が必要な場合のみ500円。

ナビゲーター:波多野毅さん

<波多野毅さん紹介>
ホームページ:http://www.taocomm.net/index.html
ブログ:http://taopot.blog82.fc2.com/

寺子屋TAO塾代表/青少年教育実践家/食育エコロジスト

1962年 阿蘇小国町生まれ。
祖母の死がきっかけで、ホリスティック医学に興味を持ち、
東洋針灸専門学校にて針灸東洋医学を学ぶ。
資格取得後、93年〜94年にかけてアメリカのKushi Instituteに留学。
その後欧米の教育、健康、文化施設を取材旅行する。

帰国後、自然豊かな生まれ故郷の阿蘇小国町にて
教科学習の他、世界人講座、社会人講座、食育講座など
ユニークな学習の機会も提供する寺子屋「TAO塾」を主宰しながら、
「医食農同源」をキーワードに、無農薬オーガニックの農場、
自然食品店、酵素オガクズ風呂などを経営している。
posted by 風和土 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

今年もよろしくお願いします

850724_928439403_109large.jpg

↑今年の初日の出。
 北九州(平尾台)からです。

2011年もよろしくお願いいたします。

ブログも、マイペースで更新していきますが、
今年は、ネットでの発信+直接の出会い・対話と
両方を大事にしていきたいな、と思っています。

皆様とのご縁・つながりを
深めていける年でありますように。

ワクワクの素敵な年になりますように♪

☆昨年から始めたもう1つのブログも、
 よろしくお願いします↓
  http://ameblo.jp/reichan1224/

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

おおみそか

あっという間に大晦日。

広島県北は積雪・・・らしいですが、
今、北九州に帰省中で、雪は積もっていません^^
ちらっと降ってはいましたが・・・

年明け、帰るときには積もってるのかなあ〜、
と思うと、ちょっと覚悟いりそうですね^^;

ということで、来年もよろしくお願いします☆

北九州・平尾台の写真です↓
(山の上は、雪が積もってます)
850724_921372965_207large.jpg 850724_921372964_204large.jpg

850724_921372960_176large.jpg 850724_921372950_131large.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

クリスマスケーキ

明日はクリスマスイブですね!

今日は、上下公民館の子どもクッキング。

ケーキを作りました。
CIMG0820.jpg

クリームは豆腐。生地にも、豆腐が入ってます。

玄米で、海苔巻きも作りました↓
CIMG0821.jpg

これは、作るのがおもしろかったみたいで、
あっという間にご飯がなくなりました!


さて、家に帰ってから、自分ち用のケーキを作りました。

子どもさん連れで来てくださった方と、一緒に作りました。

CIMG0823.jpg

マクロビオティックのケーキは、
材料もシンプルだし、難しくないので、
何度か作ってると、だんだん慣れてきますね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

第9回マクロビオティック勉強会(12月)

第9回(12月)のマクロビオティック勉強会。
テーマは、「クイックディッシュ」。

忙しいときでも、すぐにできるもの。

ということで、
カンタンに、手早くできるものを、いろいろ作りました!

CIMG0817.jpg

こうやって見ると、色どり、けっこうきれいかも。

丼だったり、チャーハンだったり・・・

そして、いろいろ蒸したり・・・
野菜だけじゃなくて、パンも!!

CIMG0815.jpg

パンを蒸すなんて、初めてでした!
これが、もちもちっとして、なかなかいける。

あまりに美味しいので、家に帰ってから、
もう一度作っちゃいました^^

焼いたパンは、のどが乾きやすいし、
続けて食べると内蔵への負担も大きいけど、
蒸したパンは、のども乾かないし、
体への影響も、比較的やさしい感じがします。

お試しあれ♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

布野町・料理教室(第4回)

布野町での料理教室(エコクッキング)
先週の土曜日が、4回目で最終回でした。

クリスマスやお正月にちなんで、
パーティーで使えるメニューを。

CIMG0810.jpg

黒米入り玄米ごはん
煮しめ
かぼちゃと豆腐の伊達巻(見かけはだし巻き卵?)
黒豆しぐれ(黒豆にきな粉をまぶしていただきます)
紅白なます
紅白団子汁
精進肉まん(お肉は入ってません)

そして、ケーキにも挑戦♪

CIMG0809.jpg

生地にも、豆腐クリームにも、ココアを混ぜてみました。
豆腐臭さがなくなって、コクのある味になります。

トッピングのイチゴは、今シーズン出始めたばかりの、
布野町のエコファーマー・大前農園さんのイチゴ。
さわやかな酸味がおいしかったです☆

今回は、ケーキが大好評で、
1月にもう一度、ケーキづくりをやろうという話になりました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ゆるゆるライブ&トーク&クリスマス合宿(山口)12月25〜26日

*****************
ゆるゆるライブ&トーク&クリスマス合宿
*****************

ひとりひとりが持っているものを持ち寄って、
みんなでつくり出す合宿をしませんか?

何が生まれるかは、その場に集まった人たち次第。
子どもも、大人も、家族で参加も、シングルの方も、
どなたでも参加OKです。
出会い、つながり、対話の中から
何が生まれてくるか・・・お楽しみに☆

日時:2010年12月25日(土)15時 〜 26日(日)9時頃まで
 *この間、何時に来て何時に帰ってもOKです。

場所:こぐま保育園 山園舎(山口県山陽小野田市有帆南真土郷)
 *自然に囲まれた、山の中の素敵な共同保育園です。
  子どもたちも、思い切り遊べますよ!

参加費:大人500円、小中学生200円、乳幼児無料
 *宿泊される方は、別途、
大人1,000円、子ども500円かかります。(寝袋持参)

内容:
25日 15時 準備、クリスマスケーキ作り、散策や外遊びなど
    ☆この時間に来れる人(有志)で、
     クリスマスケーキを作ります。
     白砂糖・卵・乳製品などを使わない、
     ヘルシーで体にやさしいケーキです。
18時 夕食(持ち寄り)
19時頃〜 ゆるゆるライブ
      投げ銭ライブ、飛び入りライブ、
      持ち寄り楽器のセッション・・・など
      en.(エン)のみなさんの演奏があります。
      その他、飛び入りライブや、楽器の持ち寄りも歓迎!
20時頃〜 キャンドルナイト&ゆるゆるトーク
22時頃〜 いったん終了。
そのあとは、ライブやトークの続きなど、夜は自由に☆

26日 8時頃 朝食  9時頃 解散

*夕食は、1品以上の持ち寄りでお願いします。
 何が集まるかはお楽しみに!
 ごはん、おかず、デザート、飲み物など、
 何でもOKですので、よろしくお願いします。
 食器・コップ・箸は、持参してください。
*アルコールを飲みたい方は、各自で持参してください。
*25日は、15時頃から来れる方(有志)で、
 クリスマスケーキを作ろうと思います。
 白砂糖・卵・乳製品などを使わない、
 ヘルシーで体にやさしいケーキです。
*夜のトーク用に、ろうそく・キャンドルをお持ちください。
*泊まりの方は、朝食用に、お米1合+味噌汁用の野菜を
 適当に、持ってきてください。
*何か買い足す必要がある場合は、
 カンパを集めることがあるかもしれませんが、
 その都度考えていきましょう。

☆参加申込は、準備の都合上、22日までに、以下へお願いします。
(お名前とご連絡先、何時から何時まで参加するか、
 宿泊の有無をお知らせください)

<参加申し込み・お問い合わせ先>
  reichan@mx71.tiki.ne.jp

11月27日にアジアン・カフェ「まなまな」(山口県美祢市)で行われた
「ゆるゆるライブ」の会場で出会った
山口と広島の子育て中のお母さんが中心になって、
つながりって大事だよね、つながりたいね、
という思いから企画しました。
ここからどんな出会い・つながりが生まれるか楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
ラベル:コンサート
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

長野・真木共働学舎 訪問記

CIMG0739.jpg CIMG0746.jpg

12月8〜10日の2泊3日で、
長野県小谷村にある、真木共働学舎を訪ねてきました。

ここは、長野県の北部。
白馬のスキー場の近くです。

かつては、12軒の家があり、
そして、自然環境を守る視点から、
12軒以上は増やさない、というルールを守りながら、
多いときには100人以上が生活していたこともあるという真木集落。

そこへ行くには、徒歩しか手段がありません。
車道はなく、約4キロの急な山道を登らないといけない。

それでも、今から40年近く前まで、
ここに分校もあり、ちゃんと人が生活していたんだそうです!

ところが、分校が廃校になったあたりから、
全員が村を降り、1970年代に、いったん廃村になったそうです。

その頃に、
1973年に設立されて、ふもとで生活していた共働学舎から、
10人ほどの人たちが真木へ上がってきて、生活をはじめたそうです。

もちろん、今も車は入りません。
自給自足しながら、10数人ほどの人たちが、共同生活をしています。

障がいを持った方や、
一般社会といわれるところではなじめなかった方たちが
一緒にいるのですが、
誰がどんな事情があるのか、本人が言わない限り、全くわかりません。

だけど、この場所が特殊なんじゃなくて、
ここが人間本来の姿なのかもしれないよな〜、と、そんなことを思いました。

ここで30年以上暮らしている人たちもいれば、
「田舎で働き隊」で短期滞在の若い子たちもいて・・・
なんともいい感じの雰囲気を醸し出していました。

事情は違っても、みんな、ここの暮らしを選んで来ている、
という点で、共通しているようです。

車が入らない・・・でも、その不便さが、
むしろ、ここの良さだというのを、感じました。

そして、国際ワークキャンプや、子どもたちの合宿、学生の実習など、
交流の受け入れも、積極的にしているそうです。

自給自足・・・ではなくて、「自労自活」だと代表の方は言っていました。
みんなが、必要なだけ働いて、暮らしている、そんな場所。

ふもとに用事があるときは、みんな、荷物を背負って、山道を行き来します。
郵便も新聞も、取りに下りる。
買い物も、週に1回の生協の日に取りに行き、
背負って山を登ってくるそうです。
ごみは、背負って降りる。

かやぶき屋根で、今も吹き替えながら使っているのですが、
そのかやも、真木だけでは足りないので、
ふもとの茅場に取りに下りて、背負って上がるそうです。
(ほんとに、おじいさんは柴刈り・・・の世界ですね)

CIMG0752.jpg CIMG0757.jpg

CIMG0772.jpg CIMG0779.jpg

3日目、山を降りる朝は、雪が20センチほど積もっていました。

誰も踏んでいない新雪の道を降りていくのは、
気持ちがよかったです☆

広島ブログ
ラベル:旅行
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

クリスマスケーキ作り 12月23日

クリスマスイブの前の日に、
クリスマスケーキを一緒につくりませんか?

マクロビオティックを基本に、
砂糖・卵・乳製品などを使わないで作る
ヘルシーな、低カロリーなケーキです☆

1人1台、作ったケーキは持って帰ってもらいます。
自分で作ったケーキで、
クリスマスパーティーはいかがでしょうか?

----------------

<クリスマスケーキ作り>

日時: 12月23日(木・祝)15時30分〜18時頃まで

場所: 自宅にて

参加費: 2,000円

作るもの(予定)
 ○クリスマスケーキ
  豆腐クリーム(柚子またはココア味)&果物でデコレーションします
   ・・・18cm型のケーキを、1人1台ずつ持って帰ってもらいます。
 ○その他、お砂糖なしのスイーツを2〜3種類
   ・・・こちらは、その場で試食
 
定員: 先着3名まで

その他: 子ども連れでもOKです。

-------------------

参加希望の方は、こちらまでメールでお申し込みください。
reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

