2010年09月19日

稲刈りの応援2日目〜庄原市の豪雨、その後〜

CIMG0185.jpg CIMG0188.jpg

昨日の稲刈りの応援が、今朝の新聞で紹介されました

今日は、それを見て来られた方も、いらっしゃったようです。

ということで、昨日に続いて2日目☆

私も、午後からちょっと行ってきました。

今日は人数も増え、延べ20人近くだったようです。

6反の田んぼ、必要なところはほぼ刈り終えました☆
CIMG0191.jpg

いや〜、なんか、達成感ありました!

手刈りは、ほんと、人数多ければ多いほどいいですね!
それに、人数多いと、勢いがつくというか、
やる気になるから、不思議なもんです。
それに、こういうときに集まってくる人たちって、
なんか、いい感じですね。

それにしても、年配の方たち(60代以上?)の手際の良さには、
見てて関心しました。
わらの使い方1つとっても、サマになってる。
機械化の前〜機械化後、と、
農業の変遷を、経験してきた世代?
だから、もし機械が使えなくても、
からだで覚えてるから、何とかなる!という感じがしました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

稲刈りの応援〜庄原市の豪雨、その後〜

7月半ばに豪雨で被害のあった、庄原市の川北地区。
知り合いも近くに住んでいるし、
その後どうなったのか、気になっていました。

そしたら、これから稲刈りするという時期に、
田んぼに木が流れ込んでコンバインが入らないからと、
全部手刈りしないといけないところがあるらしい!!

という話を友人から聞いて、
今日、ちょこっとだけ、応援に行ってみました。

機械が入らないくらいの被害って、どんなの??
・・・と思って行ったら、見てびっくり!
木が流れ込んで、ぐちゃぐちゃになっていました。
http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=163064402&finished_from_regist=1&finished=1

なのに、その中でも、稲はちゃんと育ってる!
CIMG0181.jpg

持ち主の方、まだこれからが大変だろうなあ・・・。
でも、こちらは、
手で刈ってる間は、何も考えずにひたすら作業してたし、
人と一緒に作業する時間というのは、実はけっこう楽しかったです。
CIMG0179.jpg CIMG0182.jpg

機械が入らないので、家の方は、
もう今年はあきらめようかと思っていた、と言っていました。

実際、被害のひどかったところでは、
今年は稲刈りをあきらめてしまったところもあると聞きました。

さて、こちらの田んぼ、明日も続きをやるそうで、
明日はもっと応援隊の人数も増えるらしいです。

またちょこっとのぞいてみようかな?と思っています。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

種採り

ズッキーニとキュウリの、種を採ってみました。

実は、食べる時のより、3〜4倍大きくなってます。

半分に割って、種を出す。
ズッキーニは、かなり固いので、切るのが大変!
CIMG0008.jpg

そして、ビニール袋に入れる。
CIMG0009.jpg

このあと、袋ごと、日の当たるところに2〜3日置きます。
CIMG0010.jpg

こうすると、種のぬめりが取れるらしい。

このあと、洗って、種を取り出し、乾燥させます。

というのを、
月刊たくさんのふしぎ『種採り物語』
という本で知りました。
(この本、種採りのことがよくわかるので、重宝してます!)

自分で採った種でまた野菜が作れるのって、楽しみですね♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

じゃがいも堀り

毎日暑いですね☆

友達が遊びに来てくれたので、
じゃがいも堀りを手伝ってもらいました。
 ※サツマイモではありません(笑)
1543536574_165.jpg

そして、キュウリ。毎日、たくさんとれます。
1543536574_11.jpg
地面に這わせてるので、探すのがちょっと大変。
見落とすと、オバケキュウリになってしまいます^^;
食べきれないので、出会った人に配っています。

黒大豆も、そろそろ畑に植え替えかな・・・。
1543536574_194.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

いろいろ収穫

畑がにぎやかになってきました。

ズッキーニの花と実。毎日、よく成ります!
IMGP8906.JPG IMGP8909.JPG

ちょっぴり虫食いだけど、しっかり大きくなってるキャベツ。
IMGP8905.JPG

にんじんの花が咲きました。
種を採ろうと思うので、もう少しこのままで。
IMGP8918.JPG

サツマイモじゃなくて、赤いじゃがいも。
これは、たくさんとれそうです!
IMGP8919.JPG

遊びに来た人・タイミングよく出会った人には、
おすそ分けしますよ〜。

バケツ稲も、育っています♪
IMGP8926.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

麦刈り、草刈り

大麦が、そろそろ刈れそうです!
IMGP8892.JPG

この時期、雨のおかげか、
畑の作物、あっという間に伸びてますね〜。

ズッキーニ、大きくなるのが早い。
IMGP8893.JPG

ミニトマトも、早く赤くな〜れ♪
IMGP8895.JPG

でも、草も伸びるのが早いです。
いつの間にやら・・・^^;

今日は、草刈日和です。がんばります!

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

六条大麦

昨日までのお天気とはうって変わって、今日は雨。
肌寒い1日でした。ようやく梅雨入りしたのかな?

6月といえば・・・麦の収穫時期ですね!

うちの家庭菜園でも、今年、初めて麦を植えてみました。
「六条大麦」です。
麦茶になったり、ご飯と一緒に炊いたりしてる麦のようですね。

IMGP8848.JPG

この畑、何軒かの家に囲まれた場所にあるので、
「あれは何?」とか、近所の人に出会うと、声をかけられます。
とくに、麦は気になるらしく、
「あれ、いつ収穫するん?」
「収穫したあと、どうするん?」
とか言われます。

でも、私も、作ってはみたものの、
このあとどうするんだろう??と、
今、調べたり聞いたりしてるところです(笑)。

とりあえず稲のように乾かして、
それから脱穀?
脱穀って、どうやってするんだろう?その後は?

知ってる人がいたら、教えて欲しいです!

まだ少し青いところがあるので、
収穫は来週くらいかな?雨が心配だけど・・・。

とりあえず、昨日、試しに少しだけ刈ってみました。
IMGP8851.JPG

どうなるやら・・・お楽しみに♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

田んぼ(3)〜植田直しと除草

田植えから2週間。
苗は順調に?・・・まだ小さいですが、育っているようです。

ちなみに、今、これくらい。
IMGP8829.JPG

ん?!アイガモ農法??

違います(笑)
野生のアイガモ?どこから現れたのか?入ってきてたんです!
このまま除草してくれるといいのに(笑)・・・なんて。

さて、この週末は、
機械植えで抜けたところがたくさんあったので、手で植田直し。
それと、草はまだ見えないけれど
「早めに除草機をかけた方がいいよ」とのアドバイスで、
除草機を押しました。

子どもたちも、お手伝い?
じゃなくて、おたまじゃくしやカエルを捕るのに夢中です。
IMGP8839.JPG IMGP8836.JPG

「何?おもしろそう!やる!」と
その気になって除草機を押す、うちの娘。
IMGP8835.JPG
でも、子どもには、1人で押すのは重いようです。
大人でも、けっこう力がいるし。
でも、いい運動になります!
やってみたい人がいたら、大歓迎ですよ☆

苗の間隔が狭いところもあって、
除草機を押すと苗を踏んでしまいそうで・・・
来年は、まっすぐ植えないと!と思いました。

苗の残りを少しいただいて帰りました。
IMGP8840.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

田んぼ(2)〜田植え

さて、先日種まきした苗を、
世話人さん方で管理していただいている約1ヶ月の間に、
田んぼの準備。

実は、田植え前にすることがいろいろあったのです!
草刈。あぜ塗り。代掻き。

毎年やっている人には当たり前のこと、かもしれないけど、
私たちは素人集団だし、初めての場所なので、
一から教えてもらわないとできない、
それに加えて、なかなかみんなの日程が合わない、
今日こそは、と思っていると雨だったり^^;
・・・という苦労はありましたが。

難しかったのが、あぜ塗り。
水がもれないように、土をあぜに塗って、
きれいに仕上げていく、という作業。
しばらく休耕田だったところなので、
あぜが低かったりして、水がちゃんとたまらないのです。

ベテランさんに来ていただいて、指導していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!
IMGP8729.JPG IMGP8731.JPG

5月19日に、代掻き。雨でした雨
IMGP8791.JPG

「田植えは、土が落ち着くまで、
最低3〜4日、できれば1週間くらいは置いた方がいいよ」
と、世話人さんには言われたのですが、
土日でないと人が集まらないし、
しかも、日曜日から雨の予報が・・・。
う〜ん、日にちの調整、悩むところです。

ということで、22日(土)に田植え。(強行?!)

手押しの小さな田植え機を借していただきました。
2枚で約6畝という小さな田んぼなので、これが大活躍!
(操作してたので、写真撮り忘れました^^;)
これはおもしろい!!
と思っている間に、慣れた頃に終わりました(笑)

一応、ひととおり植えたのですが・・・
IMGP8799.JPG

苗がないところがある!!!

そう、土がやわらかすぎて、
埋まってしまったところが結構あるのです。

やっぱり、もう少し日にちを置いた方が良かったようです。

こりゃ〜、手で植えなおすのが大変かも^^;
土が落ち着いてから、数日後に、ですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 08:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

田んぼ(1)〜苗づくり

仲間と一緒にやることになった田んぼの様子、
ちょこちょこアップしようと思います。

さて、おとといは、苗箱に種まきをしました。
化学肥料や農薬をできるだけ使わない作り方にしたい
・・・と思ってはいますが、なんせ、一からやるのは初めてなので、
苗は、世話人さん方で、普通の作り方を習いました。

苗箱に新聞紙をひいて、
肥料の入った土(買ってきたもの)を入れます。
IMGP8641.JPG IMGP8642.JPG

土をきれいにならした後、踏んで押さえます。
IMGP8644.JPG

種を全体に均一に蒔いて、ローラーで押さえます。
均一に・・・って難しそうだけど、
この枠をはめて蒔くと、初心者でもなんとかなるようです。
IMGP8645.JPG IMGP8646.JPG

そして、上から土をかけます。
IMGP8647.JPG

最後に育苗機の中で保温。
IMGP8648.JPG

毎年されてる方には、当たり前なんだろうけど、
1つ1つの作業や道具が工夫されてることに、
へ〜、なるほど!と感心ばかりしてる私たちでした。

「田んぼなんて、わざわざようやるねえ」と、
そのお家の方たちには逆に感心されましたが(笑)

まあ、やることに意義あり、と思ってるので、やりますよ!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

田んぼの作業が始まりました

IMGP8562.JPG IMGP8565.JPG

今年は、何組かで一緒に田んぼをやることになりました。

どういう作り方で?というのは、検討中なのですが、
やったことのない人もいるので、
とにかくやってみること、と思っています。
化学肥料や除草剤は使わずやってみる、というところが、
今のところの一致点かな。

おととい、久しぶりにお天気だったので、
田起こしと、溝堀りをやりました。

5年くらいは作ってなかったのでは?という田んぼ。
水の通り道はどこだったのか??
硬い草の根がはびこって、なかなか見つかりませんでした。

これから、苗を仕立て、5月半ばくらいに田植えの予定です。

ところで、田んぼ、一緒にやってみたい人はいませんか?
場所は、三次市甲奴町。
今のところは、小さい田んぼが2枚=2〜3畝くらいですが、
人数増えれば、増やしてもいいね、と話しています。
(空いてる土地はあるそうです)

農家じゃない人も、
自分たちが食べる米を、楽しみながら、自分たちで作ってみる、
というところがテーマです。

年間通して参加の人も(作業量に応じて、収穫した米は分けます)
単発で田植え・稲刈りなどの応援も、
どちらも歓迎しますよ☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

びんご百笑(ひゃくしょう)の会 収穫のつどい 11月7日

空いた農地を活用しながら、
みんなで楽しいことをやってみよう!
という趣旨で、
「びんご百笑(ひゃくしょう)会」というのを作っています。
私もメンバーの1人です。

 ※最初は「プーさんの会」と呼んでいましたが、名称を改めました。

活動場所は、三次市甲奴町や、その近隣地域です。

その、びんご百笑の会で、
7月に種を蒔いた大豆が、収穫できるようになりました。

今週末、収穫のつどいを開催します!

農薬も化学肥料も使わずに育てた大豆、
一緒に収穫しませんか?

作業の後は、「みんなで歌おう会」もあります。
ギターや楽器をお持ちの方、飛び入りで歌いたい方、歓迎です。

お友達やご家族でお誘いあわせの上、ご参加ください

詳細は、こちら↓

 ------------------
 「びんご百笑の会 収穫のつどい」

 ◆日時:2009年11月7日(土)10時〜15時

 ◆集合場所:三次市甲奴町小童(ひち) 祇園茶屋 
       (ひちの祇園さんの近くです)
        ※畑は、そのすぐ近くにあります。

 ◆参加費:1,000円(昼食、収穫した大豆付)、
       小学生500円、乳幼児は無料

 ◆内容:大豆の収穫、ヨモギの収穫、草刈作業、
     みんなで歌おう会 など

 ◆定員:20名(先着順) 
    ※申し込み締め切り:11月4日(水)まで

 ◆持ち物:作業のできる服装、軍手、長靴、タオルなど
      持っている方は、レイキ、草刈機など 
       ※ 燃料はこちらで準備します。
      楽器や歌いたい曲の楽譜などの持込みも歓迎です。

 ------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

プーさんの会、活動開始!

以前、畑や田んぼをやってみたい人いませんか?
という記事を書きました。

その場所の1つ。
先月末に草刈をしましたが、
その場所で、メンバー募集をして、
みんなで畑をやることになりました。

会の名前は、「プーさんの会」です。

・・・代表者のニックネームなんですけどね^^;

畑の場所は、三次市甲奴町小童。
「ひちの祇園さん」の近く。
辺り一面が田んぼで、
日当たりがよくて、見通しがよく、
気持ちのいい場所です。

詳しくは、また改めて、案内しますね。

先週、7月11日(土)に、小さい方の畑をトラクターで耕しました。
IMGP6649.JPG

遅いかな〜、いや、また間に合う!と言いながら、
大豆の種をまきました。

昨日、聞いたところによると、
雨のおかげか、芽が出てるようです。
よかった♪

さて、耕してない場所は、あと3反近く残っています。

次回の作業日は、7月25日。

いっしょに作業やりたい人、いかがですか?

広島ブログ

夏休み子どもクッキング〜ハイヅカ湖畔の森の料理教室〜 参加者募集中
posted by 風和土 at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

草刈日和

ようやく、恵みの雨!かな。

今週は、雨の予報が出てますね。

これで、畑や田んぼの作物たちも、
元気になるといいな・・・と思います。

さて、おとといの日記に
田んぼや畑をやってみたい人、いませんか?
という記事を書きましたが、
さっそく1ヶ所、活動開始です。

持ち主の方が遠くにいらっしゃって、
耕作できなくなっている土地を、
メンバーの1人が借りる形で、引き受けることになりました。

3反ほどあります。

草を刈らないことには、何もできない・・・

雨が降る前に、ということで、
昨日、さっそく草刈に行きました。

IMGP6575.JPG

3人で草刈機を持って・・・でも、3反って、広い!!

3人いれば、2時間もあれば終わるよ〜、
なんて言ってたのに、
朝8時から、昼の1時過ぎまで、
ずっと刈ってました^^;

それでも、1人でやるのとは違って、
人と一緒にやってると、なんだかやる気になるから、不思議ですね。

あ〜、終わった〜、っていう爽快感がありました。

IMGP6577.JPG

*メンバーに加わりたい人、時々参加したい人・・・などなど、
 いましたら、声かけてくださいね^^
  reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ

第3回ロハスなシングルの集いin仙酔島 7月18日 参加者募集中!
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

畑や田んぼを、やってみたい人、いませんか?

田舎には、空いた土地が、たくさんある。

都会に住んでる人や、
田舎に住んでても土地を持っていない人たちの中には、
やってみたい人たちが、確実にいる。

それをつなげないかな〜、と思っていました。

そしたら、最近、
空いてる土地があるから、みんなで何かしないか?
という話が来ました。
できれば、有機栽培だったり、農薬・化学肥料を使わない栽培方法で。

こういう話って、これから、いくつも来そうな気がしています。

でも、最初は、手を広げないで、
まずは、縁があって話が来たところから、
やってみようと思っています。
私自身が、作ってみたいし^^

地元の方に作業の多くをまかせる、オーナー制のような形ではなく、
自分たちが作りたいと思っているものを、
自分たちで作業し、一緒に作るようなイメージ。
作りたいものは、自分たちで考え、
かかる経費は、自分たちで負担し合い、
出来たものは、分けるか、余剰が出れば、売る。
例えば、大豆なら、味噌や醤油に、
もち米ならお餅に、というふうに、
加工してもいいし。

各自の状況に合わせて、継続して関わるのもOKだし、
単発でイベント的に参加するのもあり、で。

ちなみに、話が来てる地域は、今のところ、上下町、甲奴町などです。
(今後は、別のところも、あるかも)
近くの人はもちろん、
近くじゃなくても、参加OKですよ。

まずは、畑1ヶ所、さっそく今週末から、作業開始です!

とりあえず、こういうことに参加してみたい・興味ある、
という人がいたら、声かけてください。
個別に、相談しましょう。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

詳細は、またお知らせしていこうと思います。

広島ブログ

第3回ロハスなシングルの集いin仙酔島 7月18日 参加者募集中!
posted by 風和土 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

稲刈り日和

今日は、と〜ってもいい天気。
稲刈りしてきました☆

5月21日に田植えをした田んぼ
・・・実は、それ以来、正直言うと、ほとんどほったらかしでした^^;

雑草は生えなかったの?と聞かれるんだけど、
はい、ほとんど生えませんでした。

なんででしょうねえ??

もともと雑草が生えにくいのか?
何年間か休耕田だったから、今年がたまたまなのか?

・・・あれこれと、考えてみています。

さて、今朝の田んぼ。
雨が続いたせいか、稲はほとんど倒れていました。
IMGP5268.JPG

なんと、今日の応援団は、全員が現役で農業やってる人たち!
なので、作業の早いこと!!
大人6人(+子ども1人)で、
10時頃から始めて、あっという間に、お昼には終了しました。
(田んぼ自体が、小さいんですけどね)

こういう小さい田んぼだと、わざわざ機械を借りるよりも、
人を集めた方が、効率いいような気がしました^^

手で刈って、はでも作りました↓
IMGP5272.JPG

力のある男性がいると、こういうとき、助かります^^
またよろしく☆

次回は、脱穀をどうするか・・・なんだけど、
「狭いから、機械をわざわざ借りるのも大変でしょ?」
「足踏みの脱穀機があるから、貸してあげようか?」
なんて言う人もいて、
次回は、足踏み脱穀機で??

約1ヶ月後ですね。

さて、どうなるやら・・・。

明日は、今日手伝いに来てくれた人の田んぼに
稲刈りの手伝いに行ってきます。
こういうの、「手間返し」っていうんですかね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

田んぼの草取りの応援に

先日、庄原で自然農法で田んぼを作っている方から、
草取りの応援を頼まれたので、ちょっと行ってきました。

時々、お米を買わせていただいている方です。

200805261048000.jpg

↑こんなふうに、イネの間に草(ヒエ)が生えてるんですが、
 (写真は、わかりにくいかな?)
 イネと同じような形で、同じくらいの背丈なので、
 目が慣れるまで、ちょっとわかりにくかったです^^;

手で取る方がわかりやすいから、と、手でとってまわりました。

この日は、とっても暑い日でしたが、
田んぼの中はいい風が吹いていて、
不思議と、暑さを感じませんでした。
水があるから、暑さを感じないのもあるのでしょうね。

この田んぼ、毎年、消費者のグループの方に頼んで
草取りを手伝ってもらってるそうです。
農薬や化学肥料を使わないで作るというのは、
そういう関係があって成り立ってるんだな〜、と思いました。

ちなみに、この田んぼ、3反で1枚の大きな田んぼですが、
こんなふうに、土を盛って4つに区切ってありました。

200805261530000.jpg

効率を考えると大きい方がいいけれど、
自然農法だと、全体に目を行き届かせないといけないので、
小さく区切った方が目が届くので、
今年からこんなふうに自分で区切ったんだと言われていました。

いろいろと、工夫されてるのだな〜、と思いました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

順調に育ってます♪

21日に田植えをした田んぼ、
一応、順調に育ってるようです。

この場所、道路沿いのとっても便利な場所なんですが、
棚田のようになってて、
小さい田んぼが4枚ほどあります。
IMGP4762.JPG

そして、この田んぼの持ち主さんから
「残りの3枚、全部使っていいから」と連絡が。
みんなが集まって来てにぎやかに何かやるのが、
嬉しいらしいです。

今日、見に行ったら、
すべてトラクターで耕して下さってました。

さて、何を植えようか?

1つ1つは小さい(1〜2畝?)とはいっても、
こうやって見ると、結構あるものなあ・・・。

全部は無理なので^^;
ほんのちょこっとだけ、
畑に使わせてもらおうかと思ってます。

また集まって何かしようかな・・・と考え中です。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

田植え日和

先日の日記で案内した田んぼの田植えを、
今日、やりました。

大人4人に、子ども1人。
農業やってる人も応援に来てくれたので、
かな〜り頼りになりました^^

といっても、いきなり田植えというわけにはいかず^^;

あぜを直して、全体を平らにして、イノシシ避けの柵を作って・・・
と作業してたら、午前中いっぱいかかりました。
でも、4人いるので、作業は早いです。
200805211053000.jpg

手作業で、きれいに平らになっていくのを見ると、
すごいな〜、と思いました!
さすが、人数の力はすごいです!!

体を使うのが楽しいというか、
やってることが、まるでスポーツ感覚でした^^

お昼ごはんのあとは、いよいよ田植え。

こんな感じで、手で植えていきます。
IMGP4749.JPG

植え始めると、あっという間!
わいわいと話をしながら、なかなか楽しい時間に。

こういう作業、1人でやるのと、みんなでやるのは、
気分も、すすみ具合も、なんとなく違うようです。
それに、こういう場だと、いろんな話もできるので、
おもしろいな〜と思いました。

面積が2畝くらいなので、
今日のところは、「楽しい」と思うところで終わるくらいで、
そういう意味では、ちょうどいい広さなのかもしれません。

この輪に加わりたい方は、次回にご期待ください^^

「空いてる土地があるから作ってもいいよ」という人と
自給用に少し作ってみたい、といった人たちの輪が、
広がっていくといいなあ、と思っています。

そんなことも考えつつ、
今年は、まずはこの田んぼと、付き合ってみようと思っています。

また次の作業の案内しますので、よかったら一緒にやりましょう♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

週末の予定〜田植えの日程変更

18日(日)に予定していた田植えですが、
集まる人数の関係で、日程変更することにしました。

平日ですが、5月21日(水)です。

もし、この日なら行けるよ〜という人がいれば、
大歓迎ですので、連絡くださいね^^

というわけで、この週末は、
苗の売り出しで大忙しのみよしハーブ園さんに
お手伝いに行くことになりました。
IMGP4730.JPG

欲しい苗は、お早めに^^

お近くに来られたら、寄ってみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

