2007年12月23日

ただ今、試作中

明日の料理教室、どうも30人くらいになるらしい、
と聞いて、嬉しいけれど、かなりドキドキ・・・。
そんなにたくさん作ることって、めったにないし、
うまくいくかなあ。

というわけで、明日のレシピの試作中。
何人かでレシピを持ち寄るので、
他のメンバーも、どうやら試作をがんばってるようです。

私の担当は、玄米の巻き寿司と稲荷寿司。

稲荷を作ったら、うちの娘も大活躍。
これ作るの、かなり面白かったらしく、大喜びでした☆
IMGP4181.JPG

巻き寿司って、作った回数の多い人の方が、得意ですよね^^;
私は、まだ、イマイチうまく巻けないかも・・・。

でも、まあ今回は、みんなでワイワイ言いながら作るから、
なんとかなるでしょう。
みなさん、よろしく^^

明日のレシピ(予定)です。

 玄米巻き寿司/玄米稲荷寿司/玄米にぎり寿司
 黒豆/煮しめ/昆布巻き/宝船/なますの蓮根巻き
 粒そばと豆腐の松風焼き/もちきびの信田巻き

 あくまで予定なので、突然のアレンジ、ありそう?

広島ブログ
posted by 風和土 at 14:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

野菜持ち込みで

「あの〜、新聞見たんですけど・・・」

昨日・今日と、携帯にかかってくる電話は、ほとんどこれ(笑)
24日の料理教室の申し込み。
ほんと、嬉しいことです^^

最初は、内輪での料理の教えあいこのつもりだったんだけど、
次々かかる電話を受けてるうちに、20人を超えてきたかも?
こりゃあ、段取り良くやらないと、大変だなあ・・・
と、急にあわてて、打ち合わせしたりしています(笑)

電話の中で、おもしろいと思ったことが1つ。
「何か持って行きましょうか?」と言って下さる方が、何人かいました。
「何か」というのは、要するに、お家で作っている野菜のこと。

野菜持ち込みで料理教室に参加なんて、おもしろいでしょ〜。
そういうことができるのも、こういう地域ならでは、ですよね。

一応レシピは用意して行くけど、
当日、集まった野菜を見てアレンジするのも、ありかも。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

今朝の中国新聞

今朝の中国新聞・県北版に、
「和の食研究会」
が紹介されました。
よかったら、ご覧ください。

これ、持ち寄りでご飯食べたときの写真ですね^^

玄米を食べたり、雑穀を使ったり、
野菜を皮をむかずに丸ごと料理したり、
地元の野菜や自分で作った野菜を使ったり、
そういうことに興味のあるメンバーが、
なんとなく集まったのがこの会。

たまたま、広島市内の料理教室で出会って、
「三次から?」「庄原から?」
「じゃあ、今度集まりましょう!」
っていう感じのノリで、
何度か、集まってご飯食べたりしてました。

メンバーの中には、
アメリカのマクロビオティックの学校で
10数年以上働いていたという方もいます。

新聞のおかげで、
24日の料理教室に、さっそく申し込みがありました。
さすが、ローカルニュースは反応早いですね☆

24日、興味ある方は、来てみませんか?

広島ブログ

posted by 風和土 at 08:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

「和の食研究会」と、第1回料理教室

今までも、時々、友人たちと集まって、
持ち寄りの食事会などをしていたんですが、
その集まりに「和の食研究会」と名前を付けることにしました。
今のところのメンバーは、主に、三次・庄原在住です。

昨日の日記にも書いたように、
塩見直紀さんのブログにあった「和の食」ということば。
これがとてもしっくりきたので、使わせていただきたいと思います!

例えば、
風土に合った食、体や環境にやさしい食、
作っている人たちを応援するような食、
自分たちや地域で自給できるものを中心にしたような食・・・
そういったものを考えながら、
この地域にいるからこそできることを、やっていきたいと思います!

というわけで、さっそく、第1回目の料理教室のお知らせです。
興味ある方は、ご一緒しませんか?

--------------------

◆「和の食研究会」第1回料理教室◆

今回のテーマは、「おせち料理」。
白砂糖・動物性食品を使わないレシピに挑戦です!

「教室」といっても、レシピを持ち寄っての教えあいこです。

ここで一度練習して、本番のお正月に備えませんか?

どなたでも、お気軽にご参加ください♪

日時:2007年12月24日(月・祝) 15時〜19時頃まで(調理&試食)

場所:庄原自治振興センター 調理室
   (庄原市民会館の隣)

持ってくるもの:エプロン、三角巾
        料理を持ち帰るためのタッパーなど

参加費は、材料費(実費)を当日の人数で割ります。

申し込み・問い合わせ:reichan@mx71.tiki.ne.jp

--------------------

posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

