2008年04月11日

カタクリの花

ハイヅカ湖周辺で、カタクリの花が咲いています。
IMGP4515.JPG

湖畔の森レストランのまわりにも、ぽつぽつ。
草の中をよ〜く見ると、けっこう見つかります!

でも、こんな道路沿いに咲いてて、盗られないか、心配^^;

さて、今週のランチのメニューです。

IMGP4524.JPG
 4月7日(月)
  ・よもぎ入り玄米ごはん
  ・白いんげんの煮物
  ・ノカンゾウとわかめの酢味噌和え
  ・れんこんきんぴら
  ・菜の花のおひたし
  ・つくしの佃煮
  ・豆腐のすまし汁

IMGP4525.JPG
 4月8日(火)
  ・ひよこ豆入り玄米ごはん
  ・車麩のあんかけ
  ・ひじきの煮物
  ・スパゲティサラダ
  ・大根と揚げの味噌汁

前の日にとってきた野草が、あちこちに。
これからの季節は、食べられるものがたくさんありますね!

-----------------------------------------

  ◆漬物レストラン「和の食」◆

日時:毎週月・火曜日
    営業時間:10時〜17時
      (ランチは、11時半〜14時頃まで)

場所:ハイヅカ湖畔の森レストラン
    三次市三良坂町仁賀563
    TEL 0824-44-3770

-----------------------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

つけものレストラン・週2日営業のお知らせ

IMGP4295.JPG

つけものレストラン「和の食」の営業日が、
これまでの火曜日のみから、月・火の週2日に変更になりました。

これから、ハイヅカ湖周辺は、
出かけるには気持ちのいい季節になります。
天気のいい日には、外のテラスでも食事ができます。

ぜひ、いらっしゃいませんか。

------------------------------------------

  ◆漬物レストラン「和の食」◆

日時:毎週月・火曜日
    営業時間:10時〜17時
      (ランチは、11時半〜14時頃まで)

場所:ハイヅカ湖畔の森レストラン
    三次市三良坂町仁賀563
    TEL 0824-44-3770

メニュー:
 ○ランチ 600円
   玄米ご飯と、地元の野菜・山菜・豆・雑穀を中心に、
   週替わりランチを提供します。
   漬物バイキングあり。 
   1日20食程度で、売り切れ次第終了。
 ○フェアトレードコーヒー・紅茶 400円
 ○デザートセット(デザート&飲み物) 500円

*食事作りは、「和の食研究会」のメンバーが交代で行います。
 配膳等は、こちらに働きに来られている
 障がいを持つ方たちがして下さいます。

*漬物バイキングでは、
 毎回、地域の方の作るおいしい漬物(発酵食品)を
 取り入れていきます。

------------------------------------------

水〜日曜日は、レストランは、通常営業をしています。
専属シェフの作るおいしい日替わりランチ(600円〜)がありますよ!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

日曜日のワンデイシェフ

30日(日)は、ワンデイシェフinみよしハーブ園でした。
雨で、かなり冷え込んだにも関わらず、
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
 
 >寒さにもかかわらず、外のテラスで食べていただいた皆さん、
  すみませんでした^^;
  次回は、もっとあたたかくなるはずだと思います。

風和音のオフ会に来て下さった方たちとも再会。
オフ会第2弾、みたいな1日にもなりました。

今回のメニューです。

IMGP4507.JPG
  玄米ご飯
  車麩のカツ
  キクイモの素揚げ
  温野菜のサラダ
  (キャベツ、菜の花、スナックえんどう、にんじん、かぼちゃ)
  あらめと玉ねぎの煮物
  クレソンスープ
  豆腐ヨーグルト

知り合いの畑から収穫したり、
いただいたりした野菜たちを、並べてみました。
クレソンは、ハーブ園からです。
単純に、ゆでたり蒸したりした野菜が
「おいしい」と言っていただき、
野菜がおいしければ、ほんと、そのままでもおいしいんだな〜、
と再認識でした☆

ちょうど、この日は、ピザ焼き体験に来てるグループもいて、
雨にも関わらず、園内は、おおにぎわいでした。

もう少しあたたかくなったら、
4月中に、第2回目をやろうと思います。
またお知らせしますね!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ワンデイシェフinみよしハーブ園 3月30日

だいぶ春らしくあたたかくなってきましたね。

というわけで、「ワンデイシェフ」(1日シェフ)の出張です^^

今度、みよしハーブ園さんで、やらせていただくことになりました。

オーナー自作の、小さなログハウスのレストラン。
天気がよければ、外のテラスでも食事ができます。
お子さん連れも、OKです。
(ちょっとした遊具やおもちゃもあります)

ハーブはまだまだこれからですが、
春を感じに、園内を歩いてみるのもいいかも。
また、園内にはピザ釜もあって、
ちょうどこの日にビザ焼き体験をしてるグループもいて、
見学可能だそうです。
ハーブ製品を販売しているショップもあります。

よかったら、ぜひお越しください!

---------------------------

ワンデイシェフinみよしハーブ園

■日時: 2008年3月30日(日)11時半〜14時
■場所: みよしハーブ園
       三次市四拾貫町1438
       TEL 0824-63-6339
■メニュー:
  ・季節のランチ 700円
     玄米ご飯に、季節の野菜・豆・雑穀などを使った料理。
     園内のハーブも、あれば使うかも?
     (何を作るか、現在、考え中なので、お楽しみに)
  ・コーヒー、紅茶、ハーブティー(クッキー付) 400円
     *ランチ後の飲み物は、200円で

■お問い合わせ&ご予約は、reichan@mx71.tiki.ne.jp
  予約制です。
  来られる方は、前日までに、コメントかメールでご連絡ください。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

植物食を柱とする新しい医学

先日、3月16日のセミナーのタイトルです。

講師は、金沢在住の菅波亮介さん

植物性の食事は、動物性の食事と比べてどこが違うのか。
データをもとに、わかりやすく解説してくださいました。

IMGP4450.JPG

・・・と、本当は内容をまとめて書きたいのですが、
食事付ということで、キッチンにいたので、
ほとんど聞き逃してしまいました。
残念です^^;

また今度、みなさんの感想文から、まとめてアップしますね。

ちなみに、こんな感じの軽食付でした。
これに、けんちん汁が付きます。
IMGP4452.JPG

終わってしまってから、菅波さんが、
電子ピアノで、クラシックを数曲弾いてくださいました。
これが、すご〜く気持ちよくて!
残っていたのはスタッフだけでしたが、
これだけでも、ちょっと得した気分です^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

今週のランチ

昨日の、つけものレストラン「和の食」です。

IMGP4453.JPG
  玄米ご飯
  大豆タンパクのマリネ&野菜のウォーターソテー
  キクイモの素揚げ
  ひじきの煮物
  キャベツの胡麻和え
  豆腐と青のりのすまし汁 

大豆タンパクをから揚げして、マリネに。
鶏のから揚げそっくりなので、
これ何??と言われる方が多かったです。

天気がよかったおかげか、
新聞に折りこみ広告が入ったおかげか、
用意していたランチが、12時40分頃には完売。
何組かのお客さまは、せっかく来てくださったのに
お断りしてしまいました。
ごめんなさい^^;

足りなかったり、残ってしまったり、があるのが、
難しいな〜、と思います。

またよろしくお願いしますね。
ありがとうございます。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

今週のランチ

昨日の「和の食」のランチです。
IMGP4403.JPG

 小豆玄米ご飯
 車麩のカツ
 切り干し大根の煮物
 ターサイの白和え
 ブロッコリーの梅酢サラダ
 丸い野菜の味噌汁

デイサービスの高齢者の方々の予約があったため、
やわらかめのメニューに。
主食の小豆玄米ご飯も、2倍の水でやわらかめに炊きました。

ターサイは、いつも野菜をいただく農家の方の畑から、
直接いただいたもの。
手のひらサイズで、小っちゃくてかわいくて、
そのまま丸ごと食べても、とっても甘かったです!

先週は、天気もすぐれず、お客さまも少なくて静かでしたが、
うって代わって昨日は、予約含めて30食を越えました。
お客さまの人数も、天気やら、予約の有無に左右されますね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ひなまつりランチ

昨日の「和の食」のランチです。
ひなまつり風に、色どりもちょっぴり春らしく。
IMGP4379.JPG

 ・春の玄米ちらし寿司
 ・あらめとキャベツのサラダ
 ・大根とえのきの重ね煮
 ・紅白団子のすまし汁
 ・甘酒ゼリー

具だくさんの、玄米のちらし寿司。
お砂糖を使わないので、さっぱりとした味です。
昨日は、米飴と酢と梅干で味付け。
私も、初めて食べた頃は、「え?お寿司?」って思ったけど、
なんだか不思議なおいしさがありますよ。

友人から、シフォンケーキの差し入れもありました。
(→柚子&しょうが入り)
雨のせいか、お客さんも少なかったので、
ここの施設の職員さんや利用者さんたちと一緒に、
おいしくいただきました^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

食と健康セミナーのご案内

庄原市総領町で、春を告げる花、
セツブンソウ(節分草)が咲いてます。
IMGP4350.JPG

小っちゃくて、白くて、とってもカワイイ花です。
ハイヅカ湖畔の森からは、すぐ隣の町なので、
見に行ってみませんか?

さて、そのハイヅカ湖畔の森で、
9日のライブに続いて、16日に講演会があります。

これから、気候のいい時期になります。
この機会に、ぜひ、いらっしゃいませんか?

---------------------

■食と健康セミナー
 〜食が変われば人生が変わる〜■

和の食研究会主催のセミナーです。

金沢でご活躍の菅波亮介先生は、
植物性食品と動物性食品が体に及ぼす影響について研究しておられ、
病気や食事のことを、科学的・理論的にわかりやすく、
多方面からお話してくださいます。
普段、疑問や不安に思っていることを、きいてみませんか?

 日時:3月16日(日)
     17時30分〜 食事(玄米軽食)
     18時〜20時 講演
 会場:ハイヅカ湖畔の森 レストラン
     三次市三良坂町仁賀563
     TEL 0824-44-3770
 定員:30名
 会費:1000円(玄米軽食付き)
 講師:菅波亮介先生

 その他:託児はありませんが、畳のスペースがあるので、
     お子さん連れの方も大丈夫です。

 講師プロフィール:
  金沢市生まれ。
  上智大学外国語学部英語学科卒。
  マサチューセッツ大学音楽修士。
  金沢大学教育学部元非常勤講師。
  日本カウンセリング協会2級心理カウンセラー。
  クシ・インスティテュートにて、
  マクロビオティックレベルVを終了。
  ライフスタイル医療の第一人者マクドゥーガル医師や
  グレガー医師、栄養生化学のキャンベル博士、
  栄養士のデービィス女史に師事。
  文明病を作らない食文化を提唱。

--------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

イチゴケーキ

昨日は、つけものレストラン「和の食」のランチの日。

キッチンのメンバーの1人が誕生日ということで、
イチゴのバースデーケーキを焼いてみました。
IMGP4360.JPG

生地は、バターや卵を使わないで作ったので、
ふんわりというよりは、ちょっぴり硬め。
クリームは、豆腐とレモンのクリームです。

これ、お客様にお出ししてたら、全部なくなってしまい、
結局、本人の口には入りませんでした。
バースデーケーキじゃなかったですね(笑)。
味は、どうだったのかな・・・と気になるところ。

昨日のメニューは、こんな感じ。
IMGP4362.JPG

 ・玄米ごはん
 ・ひよこ豆のハモス
 ・素揚げテンペとベークドベジタブル
 ・白菜ロール
 ・塩昆布
 ・押し麦スープ

友人たちも来てくれて、12時半には完売でした。
ありがとうございました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

今週のランチ

今週、19日(火)の「和の食」のランチです。
IMGP4339.JPG

 大根葉入り玄米ご飯
 大根ステーキ
 蒸し野菜のエゴマ和え
 あずき里いも
 にんじんの梅酢サラダ
 かぼちゃ豆乳スープ
 もちあわりんごコンポート

色どりを考えて盛り付けてみました。

味の方は、おいしいという方と、薄味だという方といました。
人によって、味の感じ方も違うので、
どういう味加減にするか?
人にお料理を出すというのは、難しいなあ、
と思いました。

これから、研究を重ねようと思います!

さて、まだ少し雪が残ってますが、今のところ、道路は大丈夫ですよ。
おとなりの庄原市総領町では、
春を呼ぶ花・セツブンソウ(節分草)が開花しています。
小さくて白くて、カワイイ花ですよ!
3月中旬頃まで見れるそうです。
(>また今度、写真撮ってきます^^)
この機会に、いらっしゃいませんか?

来週26日は、ケーキを焼く予定もあります。

 ------------------------------
 ■漬物レストラン「和の食」■
 
 毎週火曜日 10時〜17時
 場所:ハイヅカ湖畔の森 レストラン
    (三次市三良坂町仁賀563 TEL0824-44-3770)
 内容:玄米ご飯と、地元の野菜・山菜・無添加漬物を中心に、
    週替わりランチ(600円)を提供します。 
    1日20食程度。
    フェアトレードのコーヒーや紅茶もあります。
 ------------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

本日、開店

漬物レストラン「和の食」
今日が、第1日目でした。

本日のメニュー。
IMGP4329.JPG
 ・玄米ご飯
 ・もちきびとカボチャのコロッケ
 ・ひじき、こんにゃく、大豆の煮物
 ・蒸し野菜のサラダ
 ・間引き小松菜のおひたし
 ・味噌汁

お漬物も、3人の方から出していただきました。
IMGP4328.JPG

さて、キッチンの方は・・・
初日なので、要領がつかめないからか、ちょっと慌しかったです^^;

でも、配膳などは、
ここの施設の利用者の方や職員さんが手伝ってくださるので、
かなり、やりやすいです!

次回からは、もう少し要領よくできるといいな。

食べに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

毎週火曜日、続けていきますので、
どんなところかな〜、と気になった方は、どうぞいらしてください☆
(>もちろん、ここはレストランですので、
  通常も、普通の日替わりランチやってますよ。)

広い畳のスペースもありますので、
小さいお子さん連れの方も、
安心して食べていただけますよ。

 ------------------------------
 ■漬物レストラン「和の食」■
 
 毎週火曜日 10時〜17時
 場所:ハイヅカ湖畔の森 レストラン
    (三次市三良坂町仁賀563 TEL0824-44-3770)
 内容:玄米ご飯と、地元の野菜・山菜・無添加漬物を中心に、
    週替わりランチ(600円)を提供します。 
    1日20食程度。
    フェアトレードのコーヒーや紅茶もあります。
 ------------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今日の料理教室

今日は、布野町での料理教室でした。

地元の女性グループと、和の食研究会のメンバーとが合流。
参加者は10人でした。
自己紹介からはじまって、
わいわいといろんな話をしながら、料理を作りました。

IMGP4315.JPG

<本日のメニュー>
・黒米入り玄米ご飯
・テンペのロール白菜
(キャベツの代わりに、白菜でテンペを巻きました)
・テンペのフライ
・里芋のシュークリーム風
(蒸してつぶした里芋に、刻んだ野菜を入れて、揚げたもの)
・のり入りこんにゃく
・しぐれ味噌
・根菜類のキンピラ
・温野菜サラダ
  &ドレッシング3種(味噌、しょうゆ、梅)
・味噌汁
・甘酒プディング

こんな感じで、盛りだくさんでした☆

せんごくテンペさんのテンペも、
煮込んでも、油で揚げても、なかなかの味でした!
クセがないので、いろんな料理に使えそう。
テンペ、また使ってみたいな〜、と思います。

今の時期にある野菜を使ったメニューばかり。
野菜、どれも甘くておいしかったですよ♪

ありがとうございました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

週1回のランチをはじめます

「和の食研究会」では、2月半ばから、
週1回、ランチを出させていただくことになりました。
場所は、三次市三良坂町のハイヅカ湖畔の森です。

*ハイヅカ湖畔の森は、
 広島Ken-Hoku里山グルメのブログでも紹介されています。

IMGP4295.JPGIMGP4294.JPG

----------

  ◆漬物レストラン「和の食」◆

日時:2008年2月12日(火)より、毎週火曜日
    営業時間:10時〜17時

場所:ハイヅカ湖畔の森 
    三次市三良坂町仁賀563
    TEL 0824-44-3770

内容:玄米ご飯と、地元の野菜・山菜・無添加漬物を中心に、
   週替わりランチを提供します。 
   1日20食程度。

   フェアトレードのコーヒーや紅茶もあります。

料金:600円

*食事作りは、「和の食研究会」のメンバーが交代で行います。
 配膳等は、こちらに働きに来られている
 障がいを持つ方たちがして下さいます。

*メインディッシュが漬物というわけではないのですが、
 毎回、地域の方の作るおいしい漬物(発酵食品)を
 取り入れるようにしようと考えています。

----------

ここは、社会福祉法人 総領福祉会さんが、
障がいをもつ方たちの働く場として、
レストランをやっている場所です。

ふだんも、月曜日以外は営業。
フランス料理を専門にされてきたシェフが、
腕によりをかけたランチを、
600円というリーズナブルな価格で提供しているという、
知る人ぞ知るレストランです。

和の食研究会のメンバーに、
ここの施設の関係者がいたことがきっかけで、
今回のような機会を持たせていただけることになりました。

ありがたいお話ですm(__)m

あったかい雰囲気の、木の建物。
自然の光が入ってきて、とっても明るい感じです。
暖かい季節には、ウッドデッキでも食事できるそうです。
IMGP4292.JPGIMGP4293.JPG

ドライブがてら、いらしてみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

料理教室@布野町 2月5日

1月7日のブログでも、ちょこっと書きましたが、
2月5日(火)に、三次市布野町で、料理教室をします。

----------

 時間:9時半〜昼ごろまで。
 会場:三次市布野町戸河内 下集会所
 参加費:かかった費用を、人数で割ります。

 今回作る予定のものは、
  ・玄米ご飯のおいしい炊き方
  ・玄米スープの作り方
  ・根菜類をおいしく食べるレシピ
  ・こんにゃく
  ・甘酒を使ったデザート

----------

そして・・・なんと、特別ゲストの参加が!

北広島町のせんごくテンペさんのところから、
テンペが参加します!
ありがとうございますm(__)m

テンペというのは、
煮大豆を発酵させたもので、
もともとはインドネシアの伝統料理。
納豆とも違って、焼いたり煮たり揚げたりして、
いろいろに料理ができるものです。

IMG_0723.JPG
 ↑ちなみに、この巻き寿司には、
  テンペが巻いてあります。

詳しくは、せんごくテンペさんのブログをご覧下さい^^

というわけで、テンペを使った料理も一品、登場する予定。

なんだか盛りだくさんですが、お楽しみに。

来てみようかな〜、と思われる方がいらしゃいましたら、
メールかコメントにて、ご連絡ください。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

ただし、会場の関係で、定員は10名程度です。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

持ち寄り会

おとといの夜は、持ち寄り会でした。

「和の食研究会」のメンバーの家に、1品持ち寄りで集まり。
声を掛け合って、不定期に集まってるだけなんですが、
最近は月に1回くらいのペースになってるかな。

最初は2〜3人でやってたんですが、
だんだん声をかける仲間が増えてきて、
前回と今回は10人を越えてました。

今回は、大人12人、子ども3人で、コタツを囲んで。
IMGP4267.JPG

玄米おにぎり、玄米おやき、玄米餅、
豆乳クリームスパゲティ、
キビとジャガイモのぺペロンチーノ風、
茎わかめの甘酢漬け、わかめサラダ、
大根のキンピラ、おからとサツマイモのサラダ、
ブロッコリーの塩茹で、切干大根の煮物、
大根とにんじんの煮物、巾着、豆腐チーズ、
しぐれ味噌、漬物、栗の茶巾絞り、
えびせんべい、りんごと葛のデザート・・・

覚えてるのはこんな感じ。もっとあったかも?
・・・あ、料理名は、勝手につけました^^;

集まったメンバーのほとんどが、
家で野菜やお米を作っているか、
これからやりたいと思っている人たち。
そのせいか、すごい品数の料理でした!
女性ばかりでなく、男性陣も、がんばって作ってきてます。

自分の作ったのって、どうなのかなあ、おいしいのかなあ、
といつもドキドキするんですが、
こういう機会があると、
あ〜、こんな料理もあるんだなあ、と思ったり、
自分もちょっとがんばってみよう!と思えるのがいいですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

おもてなし

昨日、友人・知人に集まっていただいて、
「和の食研究会」のメンバーと一緒に作った
料理の試食をしていただきました。

こんな感じ。
IMGP4252.JPG

  玄米ご飯
  玄米コロッケ
  キクイモの素揚げ
  塩蒸し白菜、ゆず添え
  切干大根の煮物
  たかきび、かぼちゃ、ピーマンの葉の三色団子の吸い物
  しぐれ味噌
  漬物
  甘酒プディング

時々、楽しみで、こういうことやっています。
お料理の感想や意見をいただけるので、次の励みにもなります。

ところで、甘酒がおいしい季節になりましたね〜。

甘酒プディングというのは、
甘酒にレモンを入れて、寒天で固めたもの。

この季節、地元のこうじが手に入りやすくなります。
君田のこうじで甘酒作ったら、すごく甘いのができました!
甘酒、はまりそう^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 08:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

15日は、小豆正月

1月15日は、「小正月(こしょうがつ)」。
「小豆正月」ともいいます。

旧暦では、1月15日は、
1年の最初の満月にあたる日だそうです。
現在では、
新暦の15日に、小正月を祝うことが多いそうです。

この日は、お正月の間忙しく働いた女性がお休みする日、
という意味を込めて、「女正月」ともよばれるそうです。

この日の朝に「小豆粥」を食べると、
一年間の邪気を払い、万病を除くといわれています。

というわけで、和の食研究会では、
1月15日の夜7時から、
「小豆粥を食べる会」をすることにしました♪
(>朝じゃないけど^^;)
場所は、メンバー宅(庄原市内)。
小豆粥は用意するので、何か一品持ち寄りで。

参加したい方がいましたら、こちらへ。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

およばれ

12月24日の料理教室に参加された方から、
「遊びにおいでよ」と、声をかけていただいていたので、
昨日、お家に遊びに行ってきました。

布野町です。

ふだんから集まってるらしく、
仲間の方が、何人かいらっしゃいました。

女性同士が集まると、まずは食べ物♪
IMGP4221.JPG

抹茶に和菓子で、お正月らしく。
そして、コウタケや干し柿、漬物、甘酒、はぶそう茶・・・と、
手作りの品がいろいろと☆

おいしくいただきながら、いろんな話をしました。

環境の問題は、知れば知るほど本当に大変なところまできている。
私たちの「当たり前」の生活が、
他の国の人たちの暮らしをおびやかしていることだって、たくさんある。
何からどうしたら・・・なんだけど、
まずは、「食べる」ことをきちんとすることから、やっていきたい。
だから、自分で野菜や米も作るし、手をかけて料理もする・・・

その思いに、通じるところがありました。

今度、一緒に料理教室しましょう、という話になりました。
遠くから講師を呼んでくるのではなく、
持っている情報を出し合い、教えあいこをする。
料理を作りながら、いろんな話に広がっていく・・・。
そこに、可能性があるような気がします。

いつかは、いろんな思いや情報を発信していけるような
場所(お店?)が、どこかで持てたらいいな・・・
話をしながら、そんなことも、ふと思ってみたりしました。

まずは、つながれる人とつながりながら、
今できることを、続けてみること、かな。

というわけで、布野での自然食料理教室を、
2月5日にやることになりました。
テーマは、この時期にある野菜を、丸ごと使って。

詳細は、またアップしますね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今日の料理教室

参加者・スタッフ合わせて、30人近くで料理。
どうなることかと思ったけど、無事、終わりました。
IMGP4187.JPGIMGP4188.JPG

そうはいっても、なかなか段取りよくいかなかったりして、
けっこうドタバタしたかな・・・

でも、ほんと、みなさん協力ありがとうございました。
おかげで、午後3時から作り始めて、6時には何とか完成しました。
IMGP4192.JPG

庄原や三次の方がほとんどでしたが、
中には、はるばる広島市内からいらした方も。
でも、町のど真ん中に住んでても、漬物をつけたりなど、
季節の暮らしを楽しんでいらっしゃるようでした。

玄米を食べたことのある方・ふだん食べている方も、
けっこうおられるようでした。
意外に広まってるのかな。

ドタバタはしたけど、楽しかったので、
ぜひ、年明けに、第2回目をやりたいと思っています。
今度は、もうちょっと少ない人数で、ゆったり料理したいかな^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

