2009年02月01日

玄米がゆ♪〜今年度最後の料理教室〜

昨日・1月31日(土)は、
和田コミュニティーセンターで「健康と環境料理教室」。
今年度の最終回でした。

17人の参加・・・今年度で一番多かったかも?

最終回ということで、七草がゆを、
と思ったのだけど、七草がそろわなかったので、
ありあわせ野菜(大根・かぶ・水菜)を入れて
玄米がゆを炊きました。

今回も、いつものように、
とらたん畑や、いつも参加されてる方の畑から、
農薬・化学肥料を使わずに育てた、新鮮な野菜がたくさん届きました。

IMGP5682.JPG
 <献立>
  野菜入り玄米がゆ
  重ね煮味噌汁
  ひじきの五目煮
  しぐれ味噌
  小豆かぼちゃ
  白菜と青菜のロール
  黒ゴマおはぎ

IMGP5678.JPGIMGP5675.JPG

今回は、野菜の重ね煮を中心にした、
とってもシンプルなものばかりでした。

このシリーズの料理教室、来年度もまた継続の予定だそうです。
引き続き、よろしくお願いします。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

持ち寄り会@キャンドルナイト

昨日は、恒例の持ち寄り会。

いつもは、三次か庄原なんですが、
今回は、尾道でやりました。

三次や庄原から駆けつけたメンバーもいれば、
尾道のメンバーもいて、
初めて会う人たちもいるし、
またいつもとは違った雰囲気で。

それに・・・地域性もあるのかな?
料理の感じも、どことなく違うんですよね。
かんきつ類があったり、手に入る食材の違いもありそう。

同じ県内でも、山の中と海の近くとでは、
違うんだな〜と思いました。

IMGP5621.JPG IMGP5622.JPG

電気を消して、キャンドルナイトにしてみました。

写真、全部は撮りきれてないけど・・・どれも、おいしかったです!
話もはずんで、時間がたつのはあっという間。

またやりましょうね^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

次回の料理教室

次回の料理教室の日程が決まりました。

<健康と環境料理教室> 2008年度 第7回(最終回)

 日時:1月31日(土)10時〜14時
 場所:和田コミュニティーセンター
      三次市向江田町3358-1
      TEL&FAX 0824-66-1050
 参加費:300円
 持ってくるもの:エプロン、三角巾、タオルなど
 定員:15名程度

 玄米と地元産の季節の野菜を中心にした料理教室です。

 *お申し込み・お問い合わせは、 
  この日記にコメントか、以下へメールをお願いします。
  reichan@mx71.tiki.ne.jp

----------

この場所では、今年度最後の料理教室になります。
常連の方も、初めての方も、お気軽にどうぞ^^
おいしい野菜やお米を作っている生産者の方や、
自然食を広める仕事をしている方など、
素敵な人たちが集まります。
いいつながりのできる場でもありますよ。

*これまでの料理教室の様子は、こちら
  第1回第2回第3回第4回第5回第6回

広島ブログ
posted by 風和土 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

キャンドルナイト

おととい、12月21日の日曜日。
冬至で、キャンドルナイトの日。

キャンドルの灯りで、持ち寄り会をしました。

集まったお家は、三次市内で自然農法をされている方のお宅。
少し早めに行くと、野菜をたくさん用意してくれてました。
その野菜でお汁やら天ぷらやら作って、みんなを待ちました。

10人ほどが集まりました。
それぞれみんな一品ずつ持ち寄ってるので、すごい品数に^^
野菜料理の数々でした。

もちろん、冬至なので、かぼちゃもありましたよ。

200812211926000.jpg
 ↑
写真、雰囲気だけお伝えしま〜す。

ろうそくの灯りだけになると、
なぜか話がすすむのが、不思議な感じでした。

たまにはいいですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おせちを作りました

お久しぶりです。

今、デジカメ修理中のため、なかなか写真が撮れず^^;
携帯で代用してます。

さて、先週、13日(土)は、
和田コミュニティーセンターでの料理教室で、
おせちを作りました。

200812131201000.jpg 200812131205000.jpg
   ↑  ↑  ↑
 玄米ごはん/かぼちゃと豆腐の伊達巻/宝船/
 紅白なます/赤大根の千枚漬け/重ね煮の煮しめ/
 ゴマ味噌雑煮

里芋の皮は天ぷらに、
余った野菜はサラダに、
残った煮汁で大根を炊いて・・・など、
材料はほとんど使い切りました。

だし巻き卵のようなのが、「かぼちゃと豆腐の伊達巻」です。
かぼちゃの甘味で、やさしい味。
おいしかったので、また作ってみよう!と思ってます。

----------

続いて、次の日の14日(土)は、
布野町での料理教室でした。

200812141216000.jpg

こちらは、テーマが「エコクッキング」だったので、
野菜を丸ごと使おう&お米をいろいろ使おう、ということで、

玄米ご飯、玄米ライスコロッケ、玄米ポタージュスープ
 ・・・全部ご飯から作ってます。

あとは、きんぴらごぼう、小豆かぼちゃ、白菜のおひたし、
と、シンプルなおかず。
デザートに、クレープ&豆腐クリーム&果物でした。

集まったのは地元の主婦の方たちだったんですが、
子どもが5人いて、かなりのにぎやかさ。
子どもたちには、クレープを担当してもらいましたが、
「え〜!豆腐〜?!いやだ〜」と、かなりびっくりされました^^;
結局、食べましたが(笑)

それにしても、みなさん、
作るのも片付けるのもすばやくて、しかも丁寧なので、
地域の公民館って、こうやって大事に使ってるんだな〜と
感心しました。

----------

さて、明日は冬至で、キャンドルナイト
私たちも、明日(21日)の夜は、
一品持ち寄りで、キャンドルナイトをします。

合流したい人、歓迎しますよ^^
(reichan@mx71.tiki.ne.jp に、メールくださいませ)

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

昨日の料理教室〜野菜で中華風〜

韓国旅行記、1回お休みということで。

昨日は、和田コミュニティーセンターでの
「環境と健康づくり料理教室」第5回目でした。

今回は、10人ほどが参加。
「中華」にしようということで、
素材は穀物・野菜・海草ばかりですが、
ちょっぴり中華風の献立にしてみました。

IMGP5550.JPG
 <献立>
 ・玄米ひじきご飯
 ・そばのナゲット
  (>そばがきを油で揚げるだけという、簡単でおいしいレシピ)
 ・豆腐と白菜の餃子(>皮から作りました!)
 ・切干大根と水菜の中華風サラダ
  (>生の水菜が、たっぷり食べれます)
 ・長ネギと春雨のスープ
  (>ネギをじっくり炒めて、甘味を引き出します)
 ・豆腐と野菜のあんかけ(>餃子の具の残りを利用)
 ・玄米甘酒 杏仁豆腐風
 ・漬物
  (差し入れでいただいた白菜の古漬けと、
   韓国で作って帰ったキムチ)

いつもと比べて、ごま油やしょうががたっぷり・・・でした^^
野菜のうまみを十分に引き出せば、
しっかりと、コクのある味になるんですね。

レシピを用意したりは、こちらがするんですが、
大勢で一緒に作ると、私の方がいろいろと勉強になります。

---------

さて、次回の料理教室は、
12月13日(土)に、おせち料理を作ります。
次回は、限定12名。参加費500円。

また、同じ日の午後から、漬物作りをします。
作れるものは、たくあんや、白菜キムチなど。
各自、自分で作りたいものを作って、持って帰ります。
材料費実費が必要。容器は、各自が持参。

お申し込み、お問い合わせは、こちらへ。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

----------
広島ブログ
posted by 風和土 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

次回の料理教室 11月29日

海士町の写真をアップしようとしたのですが・・・消えてしまいました^^;

韓国行きの前なので、また改めてにしま〜す。

---------

さて、次回の料理教室のご案内です。

  日時:11月29日(土) 10時〜15時
  場所:和田コミュニティーセンター
       三次市向江田町3358-1
       TEL&FAX 0824-66-1050
  参加費:500円
  定員:15名程度まで

お申し込み・お問い合わせは、
この日記にコメントか、以下へメールをお願いします。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

その次は、12月13日(土)で、
おせちに使えるレシピを予定しています☆

*今までの料理教室の様子は、こちら
  第1回第2回第3回第4回

----------

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

久しぶりに、持ち寄り会

昨日は、恒例の持ち寄り会でした。
(「持ち寄り会」って呼ぶのも何なので、いいネーミングないかなあ)
前回は8月末だったので、約2ヶ月ぶり?
庄原のこばちゃん宅で行いました。

昨日のメンバーは、ちょっと異色な組み合わせ。
三次や庄原の常連メンバーに加えて、
広島市内や尾道、福山、そして一番遠くは神奈川から!

なんか、とってもにぎやかでした^^

料理の種類も、いろいろ。
IMGP5393.JPG IMGP5394.JPG

「えっ、これ、どうやって作ってるの?」
「いったい何が入ってるの?」
って思うものが、いろいろでした。(*^^*)

ちなみに、何があったかというと(>覚えてる範囲)

 玄米栗ご飯、玄米おはぎ、きのこ汁、
 小豆かぼちゃ、黒豆と柿の煮物?
 大根の酢の物、きのこと厚揚げの煮物の大根おろし和え
 大豆ハム入りのスパゲティ、ピザ、玄米ぽんせん、
 紫いもようかん、ケーキ、果物 ・・・などなど

他にもいろいろあったけど、思い出せない^^;
あ、料理名は、正確じゃないですよ。

そして、島根に釣りに行ってきたという人から、
釣ったばかりのワカナ(ブリの若魚)が届き、その場でお刺身に。
(穀物・野菜中心だけど・・・たまにはこんなこともあります)
お魚食べたいメンバーには、ラッキーだったかも^^

-----

次回は、おせち料理を作る会や、
漬物をつける会をしようという話もしています。
詳細は、また案内しま〜す。

広島ブログ
posted by 風和土 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

野菜がいっぱい@料理教室

今日の料理教室@和田コミュニティーセンターです。

IMGP5338.JPG
 <メニュー>
 ・けんちん丼(玄米ご飯に、豆腐のどんぶり)
 ・れんこん団子汁
 ・大根の竜田揚げ
 ・青菜(みぶ菜)のごま和え
 ・きびかぼちゃ
 ・スイートポテト
   ↑  ↑
 どれも、シンプル&簡単メニューです♪

初めての方もいれば、常連の方もいて、
それぞれ、みなさん、いろんな情報を持ってて。
作っている最中に、いろんな情報交換が飛び交うのが、
いつもながら、おもしろいです。

明日のツリーハウス作りのイベント準備のために
外で作業をしていた人たちも、お昼どきに合流。
総勢19人の、にぎやかなお昼ご飯になりました。
IMGP5339.JPG

------------------------
次回の料理教室は、11月29日(土)と、12月13日(土)。
12月13日の方は、おせち料理に使えるレシピを予定しています。
一緒にやってみたい方なら、どなたでも、どうぞ!
お問い合わせは、reichan@mx71.tiki.ne.jp へ。

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

明日は料理教室

あ、気がつくと10日ぶりの更新です。

どうも、なかなか落ち着いてパソコンに前に座れなくて・・・

なのですが、書けるときにぼちぼちの更新でいきたいと思います^^

というわけで、明日、11月1日は、
和田コミュニティセンターでの「環境と健康料理教室」です。

いつものように、畑からとれる野菜を使っての野菜料理メニュー。
とらたん畑や、協力してくださる方の畑からいただく、
農薬や化学肥料を使わないで育てた野菜を中心に使います。

(ないものは、もちろん、お店から買ってきますが、
なるべく地元産を選ぶようにしています)

ということで、今たくさんあるのは、
サツマイモ・かぼちゃ・間引き菜・大根・・・など。
野菜そのもののおいしさを味わえる、
シンプル&簡単メニューを考えています。
お楽しみに♪

なんだか、たくさんの方に申し込みいただいていて、
ありがとうございます。
明日は、20人分くらい作らないといけないかも?

みなさん、がんばりましょう^^

ちなみに、翌日11月2日には、
同じく和田地区で、「ツリーハウス作り」のイベントがあります。
私は、バームクーヘン焼きに行きますよ!
こちらも、よかったら、どうぞ。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

今週末 いっしょにごはん食べませんか?

10月4日(土)の料理教室のお知らせをしましたが、
なんせ日程がすぐなので、

 内輪の食事会にしましょう^^

なんて話をしています。

なので、「料理教室」というよりは、
「作って食べておしゃべりする会♪」。
とらたん畑から、収穫された野菜が届きます。

なので、料理はちょっと^^;・・・という人も、
どうぞ、私の顔を見に(笑)、
いや、ごはんを食べに、お越しください。
初めての人も、オッケーですよ。

 日時:10月4日(土)10時〜15時
 場所:和田コミュニティーセンター
     三次市向江田町3358-1
     TEL&FAX 0824-66-1050
 参加費:500円

です。

10時から来れる人は、一緒に料理をしましょう。
お昼ごろから来られて、食べるだけ参加もOKです☆

<予定メニュー>
 ・古代米入り玄米ご飯
 ・カボチャコロッケ&りんご味噌ソース
 ・温野菜&豆腐マヨネーズ
 ・野菜スープ
  ・・・などなど。
    あとは野菜と相談しながら、若干変更もありかも?
 *びっくり不思議なソースとマヨネーズも作ります。

参加表明は、前日までに。コメントでもオッケーです☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

自然食料理教室のお知らせ(10〜12月)

「和の食研究会」のメンバーによる、自然食料理教室です。
10月〜12月の間で、以下の2ヶ所で予定しています。

季節の野菜や穀物を中心に、
シンプルな料理方法で、丸ごと味わいます。

一緒に作って食べるのが好きな方なら、どなたでもどうぞ。
料理好きな方も、苦手な方も、大歓迎ですよ^^

お申し込みや詳細については、風和土までメールください。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

----------------------------
1、和田自治連合会 健康と環境料理教室

  日時:10月4日(土)、11月1日(土)、11月29日(土)、12月13日(土)
       いずれも、10時〜15時
  場所:和田コミュニティーセンター
       三次市向江田町3358-1
       TEL&FAX 0824-66-1050
  参加費:500円
  定員:15名程度まで
  
  * 恒例の、和田コミュニティーセンターでの料理教室です!
    メニューや内容など、詳しくはまた案内します。
  * 楽しい「とらたん畑」もありますよ♪

2、湖畔の森の料理教室

  日時:10月6日(月) 9:30〜13:00頃まで
  場所:ハイヅカ湖畔の森レストラン
       広島県三次市三良坂町仁賀563
       TEL 0824-44-3770
  参加費:1500円
  定員:15名まで

   ◆詳しい案内は、こちら

  * ↑会場へ、電話で直接申し込みしてもらってもOKです。

----------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

持ち寄り会

なかなか日記の更新が・・・ですが、
書きたいことは、いろいろとあるのです。
でも、どうもここのとこ、ゆっくりとパソコンの前に向かえないので、
まあ、ぼちぼちと、マイペースでいきます^^

さて、月1回くらいのペースで、恒例の持ち寄り会をやっています。

前回、8月29日には、
三次市内で自然農法でお米や野菜を作っていらっしゃる、
Tさんのお宅に集まりました。

何やかんやで、子どもから大人まで、総勢20人近くに!

というわけで、こんなに豪華な食卓になりました^^
IMGP5179.JPGIMGP5183.JPG

 七輪で焼いた玄米おにぎり、ピザ、玄米のスープ、
 コロッケ、サラダ、野菜炒め、天ぷら、
 ケーキやパン、デザート類
 ・・・などなど。何があったか忘れるほど、たくさんでした!

自分で野菜やらお漬物やら、作ってる人が多いので、
自慢の野菜料理のオンパレード!!
夏の野菜も、秋の初めの野菜も、いろいろあるので、
この時期って、ほんと、いろんなものが料理出来ますね。

こないだ「少食」にしようと決心したのに、
ついつい、食べ過ぎてしまいました(笑)

まあ、たまにはいいです、こういうの^^

海外に研修に行った人の話や、
水不足で大変だった話(後半、やっと雨になりましたね!)
などなど、
この夏の報告もいろいろありました。

ところで、私が気になって仕方ないのが、
参加者の1人・Iさんが作って持ってきていた、これ↓
IMGP5187.JPG

知る人ぞ知る、「ぽんせん」です。
ポン菓子を固めたようなせんべいのようなの。
味は、素朴な塩味。
大好きなんですが、これ、なかなか売ってなくて^^;

Iさんは、作る機械を持ってるので、
今度作らせてあげようか?と。

わ〜い、やった!!

というわけで、近いうちに、作りに行ってきま〜す☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日の料理教室

今日は、和田コミュニティーセンターでの料理教室。

皆さん、野菜やお米を持って集まって下さいました。
もちろん、作ってる人が多いので。
こういうのって、嬉しいです^^

IMGP4831.JPG
<本日のメニュー>
  グリンピース入り玄米ご飯
  マーボー豆腐
  玉ねぎの姿煮
  大根とにんじんの酢のもの
  ズッキーニの油いため
  野菜サラダ&ごまドレッシング/みそドレッシング
  柏餅

マーボー豆腐には、お肉の代わりに、
グルテンミート(小麦のタンパクから作ったもの)が入ってます。

塩、しょうゆ、味噌が基本なので、
味はとてもシンプル。
料理方法も、シンプルです。

そして、玄米のおいしさ、野菜のおいしさを伝えるには、
食べてもらうことが一番だな〜、と、改めて思いました。

次回の料理教室は、来月?
また決まったら、ご案内します。

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

料理教室@三次 5月10日

昨日も、5月10日のイベントの案内をしましたが、
同じ日に、料理教室を計画しています。

今回は、玄米の炊き方の基本をやります。

玄米って、どうやったら美味しく炊けるんだろう??
と思っている方、一緒にやってみませんか?

----------
日時:5月10日(土)15時開始
試食・片付けが終わり次第、19時頃解散予定。
    用事のある方は、早めに帰られてもOKです。

場所:和田コミュニティーセンター
     三次市向江田町3358-1
     TEL 0824-66-1050(FAX兼用)

作るもの:
 ・玄米の炊き方
   圧力鍋、土鍋、炊飯器、それぞれで炊き比べてみます。
 ・野菜の重ね煮の味噌汁
   「重ね煮」とは、何種類かの野菜を鍋に重ねて、
   一つまみの塩をして、蓋をして火にかけて、
   野菜のうまみを引き出す料理方法です。
   この「重ね煮」の方法で、味噌汁を作ります。
 ・季節の山菜料理
   何が出てくるか、お楽しみに♪

参加費:かかった材料費を、参加人数で割ります。
----------

参加希望の方は、2日前までに
メールかコメントをお願いします。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ラフターヨガとマクロビオティックランチ@みよしハーブ園

みよしハーブ園さんでの次回の企画の案内をします。

和の食研究会のメンバーのこばちゃんとの、コラボ企画です。

ラフターヨガとは、
笑うことで気分も爽快になり、心身ともに健康になる、
そんな楽しいアクティビティです。

ハーブ園さんの広くて気持ちのいい空間は、
どんなに声を出しても大丈夫ですよ!

気持ちよく笑ったあとは、マクロビオティックのランチ付きです。

参加希望の方は、メールかコメント、お待ちしていま〜す。

 ----------

 日時:5月10日(土)
     10時半〜ラフターヨガ
     12時頃〜昼食(マクロビオティックランチ)
 場所:三次ハーブ園
     三次市四拾貫町1438
 参加費:1,000円
     (ラフターヨガのみは500円、ランチのみは700円)

 IMGP4558.JPG
 ----------

そして、同じく5月10日の夕方に、もう1つ、
和の食研究会の企画があります。
それは、次の日記で案内しますね^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

和のデザート

ハイヅカ湖畔の森での、月・火のランチの日に、
デザートセットというのを作っているのですが、
今のとこ、毎回ではありません^^;
(ゴールデンウィーク中は、ありますよ!
 もちろん、予約のときも作ります。)

で、何を作るか、試作中。
メンバーの誰かが作っては、
知り合いが来たときや、スタッフのみなさんに、
味見してもらったりしています。

白砂糖・乳製品・卵などは使わずに、
おいしい、と思っていただける味を出すことが目標。
マクロビオティックのスイーツを参考にしたり、
レシピ本を片手にアレンジしてみたりしています。

最近作ったのは、こんなのがあります。

おからのケーキ・豆腐クリーム添え
IMGP4622.JPG

玄米ライスプディング
IMGP4620.JPG

デザートセット(デザート&ドリンク) 500円
 *ドリンクは、
   コーヒー、紅茶(いずれもフェアトレード)
   または、りんごジュース(国産、ストレート)
  から1つ選択。

来られた方は、よかったら、感想きかせてくださいね^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

春のランチ♪

2週間ぶりです^^

最近、なかなか落ち着いてパソコンの前に座れなくて、
ちょっと間が空いてしまいました。

毎日ではないのだけど、料理の仕事を始めたことで、
思いのほか、考えること・やることがいろいろ出てきたりして
それも原因の1つかな^^;

でも、書きたいことはちょこちょこあったりするので、
時間をみつけて書いていこうと思ってます。

ぼちぼちの更新になると思いますが、よろしくお願いします。

さて、先日(4月27日)のハーブ園さんでのワンデイシェフの報告です。

今回は、ブログを見て来て下さった方もありました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今回のメニューです。
IMGP4612.JPG
 丸麦入り玄米ごはん/大豆からあげ/ヨモギの天ぷら
 温野菜のサラダ&豆腐マヨネーズ/うどのキンピラ
 ひじきこんにゃく/野菜の重ね煮味噌汁
 ライスプディング/ブルーベリーのゼリー
 おいしい水(吉舎町西光寺の瑠璃水)
 
うちの3歳の娘も、大学生のお姉ちゃんと一緒にお手伝い。
畑からハーブやら野菜やらとってきて、盛り付けしてくれました。

お天気がいいからか、
苗を買いに来られる方も、何組かいらっしゃいました。

そして・・・ふと気づくと、
ハーブ園さんの身内の子どもさんたちがいっぱい!

うちの娘もそれに混じって、
広い園内をあっちこっちに走り回り、
子どもたちの大きな声が響き渡っていました。

IMGP4615.JPG


大人の目をちょっぴり離れて、
子ども同士連れ立って、あの広いスペースで遊び放題、
というのは、いいなあ・・・と思いました。
子どもが集団になると、遊び方も運動量も違うなあ、と。

そういう遊び方を、させてあげたいと思っても、
そういう空間・そういう仲間って、
ふだんはありそうでなかなかないので、
ちょくちょく、ここに連れてきたいな、と思いました。

次回のワンデイシェフは、5月10日(土)に予定しています。
詳細決まったら、また案内しま〜す。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

第2回 ワンデイシェフinみよしハーブ園 4月27日

みよしハーブ園さんでのワンデイシェフ(1日シェフ)、
前回に引き続き、2回目をやらせていただくことになりました。

前回はちょっぴり寒かった外のテラスも、
今回は、気持ちいいと思いますよ!

ドライブがてら、ハーブ園さんの見学がてら、
また、風和土の顔を見に(笑)、
よかったら、お越しくださいませ^^

さらに、今回は、ハーブの苗の販売もあるかも?
品種は未定ですが、わかり次第、お知らせしま〜す。

---------------------------

第2回 ワンデイシェフinみよしハーブ園

■日時: 2008年4月27日(日)12時〜15時頃まで
      (20食程度。なくなり次第、終了)
■場所: みよしハーブ園
       三次市四拾貫町1438
       TEL 0824-63-6339
■メニュー:
  ・季節のランチ 700円
     玄米、または雑穀ご飯に、
     季節の野菜・豆・雑穀などのおかずが中心です。
     ハーブ園さんのハーブや野菜も、あれば使う予定。
     (内容は、当日のお楽しみに)
  ・コーヒー、紅茶、ハーブティー(クッキー付) 400円
     *ランチ後の飲み物は、100円引き
  ・おいしくて元気の出る水 0円

■お問い合わせ&ご予約は、reichan@mx71.tiki.ne.jp
  準備の都合上、来られる方は、なるべく前日までに、
  コメントかメールでご連絡ください。

---------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

食材集めは・・・

今日・明日は、湖畔の森レストランへ。

その前日あたりは、けっこうな距離を、車で走り回っています。

はぁ〜、食材集めがこんなに大変だなんて・・・^^;

野菜は地元産、
調味料などは、無添加・天然醸造のもの、
その他の材料も、国産のもの・・・

などを探していると、
意外に、買い物できる場所が限られてくるんですよね。

例えば、野菜は、
地元の野菜コーナーのあるスーパーか、道の駅、野菜市、
または、直接、つながりのある農家さんの畑に行って。

「これを作ろう」と先にメニューを立ててしまうと、
お目当ての野菜がなかったり。

そうかと思うと、
「畑に菜の花がいっぱいあるけど、使わない?」
なんていう連絡が入ってきたり、
たまたま、いただきものの野菜があったり。

(今日も、抜いて捨てられる運命にあった大根をいただいてきて、
 ふろふき大根を作ったら、甘くておいしいのにびっくり!でした)

なので、一応のメニューは立てるんだけど、
手に入る野菜を見てから、適当に変更を加えています。

食材集め、もっと楽にできればいいんだけど・・・と思いはするけど、
これもつながりづくりなんですよね。
やりながら、考えましょう、って感じです^^

というわけで、「○○があるから、取りにおいで!」という電話も、
けっこう楽しんでいるのでした。

広島ブログ
↑ぽちっと、応援してください(^^)

IMGP4548.JPG

↑今日のメニューです。
  玄米ご飯/かきあげ/たらの芽の天ぷら/
  温野菜サラダ&豆腐マヨネーズ/玉ねぎとあらめの煮物/
  ふろふき大根とにんじんの味噌だれ/そうめん汁



posted by 風和土 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

