2008年08月10日

ワークキャンプが終わりました☆

今日、ワークキャンプが無事終わって、
10日ぶりに、自宅に帰ってきました。

今、携帯が通じるのが、なんだか新鮮☆
連絡とれない世界も、たまにはいいですね(笑)

10日前に、集合場所の駅へ迎えに行った日、
緊張気味のみんなを見て、
また、話しかけてもほとんど反応してくれない人もいて、
正直、「大丈夫かなあ・・・」と思ったのですが、
それも、もうずっと前のことのよう。

なんせ、多国籍なので、
英語が当たり前のネイティブの人もいれば、
英語を使う機会がなくて苦手な人もいる。
そんな中で、キャンプ中のコミュニケーションの手段は、英語。
そりゃあ、大変だったと思います。

いきなりそんな中に投げ込まれて、
しかも、会場は、携帯の電波も届かなければ、公衆電話もないし、
歩ける範囲にお店なんかも全くない場所。

何人かの人は、最初の頃、
「帰りたい・・・」と思っていたそうです。

それが、何度か小さなトラブルをくぐりぬけながら、
だんだんと皮がむけていくように、うちとけてきて、
最後の日には、たくさんの参加者が、抱き合って涙していました。

そんな光景を見てると、
あ〜、このキャンプ、やってよかったな〜、と思ったのでした!

IMGP5056.JPG
↑地域のお年寄りと、七夕交流会

IMGP5072.JPG
↑木陰で、そうめん流し

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ユースワークキャンプ 開催中です

ちょっぴりお久しぶり、の更新です。

島根県雲南市木次町で、

 ユースワークキャンプin雲南

がはじまりました。
8月1日から10日までの、9泊10日。

というわけで、今回も、コーディネーターとして、
参加させてもらっています。
今年が3回目の開催☆

参加者のユース(中高校生)も、
そのリーダー役をつとめる大人(大学生や社会人)も、
日本全国・世界各国から集まってきています。
日本・韓国・フランス・ロシア・アメリカ・カナダの7カ国から、
13歳から20代の社会人まで、21名の参加です。

みんなそれぞれ、飛行機や電車やバスを乗り継いで、
集合場所の木次駅へ、現地集合。
そこから、ここ槻之屋地区へ来て、合宿生活がはじまりました。

5時に起きて農作業に行ったり、
地域の方との交流会があったり、
神楽を観たり、
川に魚をとりに行ったり・・・。

携帯の電波も届かない、お店もない場所ですが、
それなりに楽しんで過ごしています。

みんなそれぞれ、言語は違うけど、
キャンプ中は、英語でコミュニケーションをとることになってます。

バリバリの英語圏の人もいれば、
英語が苦手な人もいるので、
言葉の壁もあり、
コミュニケーションに時間もかかるし、誤解もあったりするんですが、
それを、少しずつ乗り越えてきてる。
長い時間を一緒に過ごしてるから、いろんなことが起きるけど、
そこが、こういうキャンプの醍醐味かな、と思います。

今日は、ユースたちは、ホームステイに行ってるので、
リーダーたちだけの、久々に静かな夜です^^

ってことで、久々に日記を書いてみました。
とりあえず、元気にやってます^^

IMGP4991.JPG
↑草取りも、みんなでやればあっという間。

IMGP4980.JPG
↑魚採りにはまってます。

雲南市観光協会さんのブログでも、紹介されています!

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

バウルコンサート

今月の更新、これで3回目^^;

忘れてるわけじゃなく、書きたいことはあるんだけど、、
今月は、パソコンにゆっくり向かえる時間が、少なかったかな。

・・・と、気がつくと、今月ももう終わりですね。

---------

さて、先日、インド・ベンガルから、
バウル(吟遊詩人)のショッタノンド&ホリダシが来てて、
3日間ほど、一緒に過ごしました。

27日の夜は、吉舎町の西光寺で、コンサート
10数人程度の、こじんまりとした会だったけど、
集まった人たちは、とってもいい雰囲気でした。
884985889_203s.jpg

コンサート後に、一緒に夕食。
新鮮な野菜の差し入れが、たくさんありました!
18527953_3705297346s.jpg

コンサートの翌日、庄原のカレー屋さん、「くりくり」へ。

 くりくり特製の「カラメルプリン」。
 ほろ苦い、大人の味です。↓
20080729223006.jpg

実は、去年ここに来たときに、ショッタノンドさんが
とある木の葉をさして、
「これは、何にでも聞く万能薬」と教えてくれました。
その木の名前は、「セイヨウニンジンボク」。

これです↓
IMGP4948.JPG

その後、お店のオーナー夫婦が試すと、
虫さされや、口内炎など、いろんなことに効果があったらしく、
知り合いの間で、評判になってたそうです。

その話をショッタノンドさんにすると
何の話だったか、もう忘れたらしく(笑)。
でも、また新たに、薬になる草を教えてくれました。

薬草の話、まだまだ詳しそうです。さすがはインド人^^
こういうの、知ってるといいな〜、と思いました。

まあ、とにかく、バウルが来ると、
そのあと、何か新しいことが起こってるような気がします。
去年もそうだったし、さて今年は?
楽しみです。

明日から、九州上陸だそうです。

■広島コンサートの詳しい様子は、
 ブログ「Baul Songs Satyananda Das」での報告をご覧下さい。

■今後のバウルコンサートの予定は、こちら。
 ☆ Satyananda Das Japan Tour 2008 ☆ Concert Schedule

広島ブログ
posted by 風和土 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

「船、山にのぼる」上映会が終了しました

先日、21日の海の日に、
ハイヅカ湖畔の森にて、「船、山にのぼる」の上映会が終了しました。

私も、この映画は初めて見ましたが、
身近なところでこんなことがあったなんて、知らなかったな〜、
と、驚くことばかりでした。

樹齢500年くらいになる大きな木「えみき爺さん」も、
ダムに沈む場所から、山の上の移住地へお引越し。
地域の人たちが集まって、みんなで引越しを応援するその場面は、
なんか、見ててじ〜んときました。

映画の中の、「風の楽団」の音楽が、さわやかで気持ちよかったです。
(CD買ってきて聞いてますが、ほんとに気持ちよくて、はまってます^^)

もちろん、ライブも!
ノリノリで、気持ちよかったです!

・・・と、写真で報告したいのですが、
私は、この日、キッチンで料理担当だったので、写真を全然撮ってなくて^^;

というわけで、湖畔の森レストランさんから、写真をお借りします↓
f0160822_16485291.jpg
映画の話をする本田孝義監督

f0160822_1649450.jpg
山本公成さん松山秀徳さんらのライブ

小さなイベントでしたが、
素敵な人たちと出会えて、よかったです!

ご来場・ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

蔵プロジェクトに行ってきました

雨の週末ですね。今朝も雨。

そんなお天気にも関わらず、
28、29日と、三次市三次町の卑弥呼蔵にて、
蔵プロジェクトが行われています。
IMGP4869.JPG

モノを買うよりもつくる楽しさを、
というよびかけのこのプロジェクト。
いろんな方がいろんな形で出店されてます。
広〜い蔵のあちこちで、
手作りの体験もいろいろあって、なんだか楽しそう♪

遠くは、隠岐の島の海士町からも、
おいしいものがいっぱい来てました^^

私も、昨日は、3つのグループで共同で出店。
私たちの「和の食研究会」と、
「布野の食と脱温暖化を考える会」、「日本熊森協会広島支部」。
手作りこんにゃく、甘酒、
七輪で焼いて笹の葉で包んだ玄米焼きむすび・・・
などを食べていただいたり、写真の展示をしたりしました。
IMGP4865.JPG

布野のダブルガールも出店してました。
IMGP4866.JPG

出店してる人どうしで行き来するのも、おもしろかったですよ。
なんだか、素敵におもしろい人が、いっぱいいるんだな〜
と感じた1日でした。

今日は、私はお休みしますが、
今日も1日やってるので、お近くの方、のぞいてみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

昨日はハーブ園でした

昨日は、みよしハーブ園の10周年記念祭

雨が降ったりやんだり・・・というお天気でしたが、
200人くらいは来場されていたそうです。
スタッフを入れると、もっといますね。

という私は、「和の食研究会」や風和土のメンバーと一緒に、
喫茶の厨房を手伝ってたんですが、
ひっきりなしにお客さまが来られるので、
外では何が起こってるやら???という感じで、
ほとんど見てまわれませんでした^^;

気づいたら、写真も、ほとんど撮ってない・・・

でも、あんなに忙しいというのも、
経験してみると、おもしろかったですよ^^

終わり頃に、Dancin花教室のkei.さんから、
体験コーナーで作っていた作品を、1ついただきました。
キャンドル立てです。
IMGP4857.JPG

剪定で捨てられてしまうはずのバラの花で、
こんな素敵なのができるんですね!
今度、これでキャンドルナイトしようと思います。

このイベントに関わったいろんな方が、ブログで報告書いています。
 kei.さんmayukoroさんaiaiさん・・・など。
詳しくは、見に行ってみてください^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

キャンドルナイトコンサート

今日、6月21日は、夏至。
1年で一番、昼が長くて夜が短い日。

でんきを消してスローな夜を
100万人のキャンドルナイト

というのがありますが、
昨夜は、一足早く、キャンドルナイトで過ごしました。

友人である、一江ウタカさん
高知から来ていただいています。
(ただ今、うちにお泊り中)
昨日からあさってまで、広島県北の3ヶ所でコンサートをします。

昨日は、府中市上下町の、自然の森MGユースホステルにて。
キャンドルの灯りでのコンサート。

写真、わかりにくいけど、雰囲気だけでも↓
IMGP4845.JPG

IMGP4846.JPG

キャンドルの明るさが、なんともいえずいい雰囲気で、
透き通った歌声が、体にす〜っと入ってくる感じ。

終わってからも、しばらくはキャンドルの灯りのままで
余韻を楽しんでいました。

たまには、キャンドルだけで過ごすのもいいな〜、と思いました^^

ウタカさんは、
 今日(21日)は、13時30分〜 ハイヅカ湖畔の森
 明日(22日)は、11時〜/14時〜 みよしハーブ園
でコンサートです。

よかったら、いらしてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ネットショップセミナー

昨日は、庄原でのネットショップセミナーでした。

約20名の方が参加してくださいました。

最初に、広島アキハバラ塾の河口知明さんから、
広島市でインターネット販売を教えているアキハバラ塾が
どういう経緯で始まったのか、
また、実際にどんなネットショップの例があるか、
オークションなどの現状(何が売れているか等)・・・
といった話がありました。

次に、メディアサプライズ江島悠さんから、
(>江島さんは、広島ブログの主催者でもあります!)
  1、ネットとリアルのお店の違い
  2、商品特性と販売方法
  3、ネットショップを立ち上げる時には
  4、実例ディスカッション
などの話がありました。

知ってるようで知らない話もあり、
おもしろかったです!
後半は、参加者の中から、
こんな商品を売ってみたいがどうだろうか?
といった具体的な話も出てきて、
それをキーワード検索して、商品としての可能性を探ってみる、
というのもありました。
3時間は、あっという間でした。

ざっと概論だったので、
もう少し詳しく知りたいなあ・・・とも思いました。
でも、それぞれ興味の対象も、状況も違うので、
あとは個別で、ということでしょうね。

私自身は、ネット販売に興味と可能性は感じつつも、
何を売りたいのか、といった具体的なことは決まってないのですが、
こんなのはどうかなあ、こんなのできたらいいなあ・・・
と、何となく思っていることはあります。
そういうのをざっくばらんに出し合って、
誰かと一緒に話をしたら、
もう少しふくらんでくるのかな?

お互いにそんな話をするようなワークショップなんかも、
できたらいいなあ、と思いました。

ぜひ、セミナーの第2回目を計画したいと考えています。

こんな話がしてみたい、とか、こんなこと知りたい、とか、
もしご意見あれば、教えてくださいね^^

ありがとうございました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

バラが満開です

昨日は、みよしハーブ園さんで、イベントの打ち合わせ。

6月22日(日)に、10周年記念のイベントが開催されます。
ハーブ園の開園と、ハーブや花の苗の販売の他、
フリーマーケットや体験コーナー、喫茶などがあります。
(>詳しくは、また案内しますね♪)

ハーブ園さんでは、今、バラが満開です。
IMGP4792.JPG
IMGP4793.JPG

色も種類も、いろいろ。
現在、500本くらいあるそうです。

バラは、とても手がかかるそうです。
花が咲いたら、それを摘み取っていかないと、
木がすぐに弱ってしまう。
なので、長く咲かせるために、
花が咲いたら摘み取って、という作業を、
毎日やってるそう。

こうして、1つの木で5〜10年くらいは、
咲き続けることができるのだそうです。

きれいだな〜、と何気なく見てたバラだけど、
実はとっても大変なんだなあ・・・ということに気づいたのでした。

今シーズンの開園は、6月22日のイベントの日から、
ということですので、見に来てみませんか?

また、私のブログ仲間のDancin花教室のkei.さんが、
22日のイベントの体験コーナーで、
バラとハーブを使った、キャンドルのアレンジを作るそうです。
(夏至なので、キャンドルナイトにいいですね^^)
私も作ってみたいな!

↓ハーブ園さんのお問い合わせは、こちらへ
 --------------------
 <みよしハーブ園>
  三次市四拾貫町1438
  TEL 0824-63-6339
  営業時間:10:00〜18:00
 --------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

口和方面へ

先週、庄原市口和町方面へ出かけてきました。

少し前に、ハイヅカ湖畔の森カフェレストランで、
たまたまお会いした方が、
これから口和町で民宿を始めると言われていたので、
どんなところかな〜と、訪ねてみることにしました。

民宿の名前は、「わたりや」さん。
オーナーの寺内さんが、
ご自分の故郷の実家を改築されて、
これから民宿としてオープンする準備をされていました。

こんな感じで、ものすごくきれいに改築されたお家でした!!
IMGP4753.JPG

木の香りのする、ヒノキのお風呂。
IMGP4754.JPG

オーディオルームもあります。
IMGP4755.JPG

これからどんな感じになるのか、楽しみです♪


場所は、庄原市口和郷土資料館のすぐ近く。
IMGP4760.JPG

本格オープンは、夏以降?

「いつでもどうぞ。」と言われてましたので、
近くへ行く機会のある方は、寄ってみてはいかがでしょう?

協力してくださるスタッフも、募集中ということでしたので、
興味ある方は、問い合わせてみてください。


わたりやさんのブログは、こちら。


広島ブログ
posted by 風和土 at 04:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

たんけんたい

昨日・今日と、みよしハーブ園さんに、
苗の売り出しのお手伝いに行ってきました。
いいお天気だったし、次々と、苗を買いに来られていました。

私は、喫茶の担当。
一気にお客さまが来られると、なかなか要領よくいかなくて、
いや〜、おもしろかったけど、疲れました^^;

でも、だいぶ要領つかめたので、
今度やるときには、もっと楽に行けると思います!

それにしても、見てておもしろいのが
スタッフの大人について来ている子どもたち(=常連)。

なんせ、広い園内やここの周囲、遊び放題なので^^
仲良く遊んでると思ったらケンカしてたり、忙しそうです(笑)。

IMGP4737.JPG
探検隊に出発!

IMGP4700.JPGIMGP4701.JPG
休耕田で泥んこ遊び。楽しそ〜♪
でも、このあと着替えがあったのかどうか??

↓ぽちっと、応援、お願いします。
広島ブログ
posted by 風和土 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

苗が来ました

前の日記に書いた田んぼに植える苗を、
昨日、知り合いから分けていただきました。

といっても、「5箱もあれば、余るくらい」と言われたので、
(イマイチ、広さに対して何箱いるのか、わかってないのですが)
残ったのを(?)まわしてもらいました。
分けてもらえて、良かった^^

今、田んぼの水の中につけています。

あ、写真撮り忘れた^^;

代わりに、うちの娘。
苗を取りに行った先で、いろいろ収穫してまわってます(笑)。
カラスのエンドウの実やら、フキやら。

両手にいっぱいの「フキの傘」
IMGP4711.JPG

さて、苗たち、無事に育ってくれるといいな〜。

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

和田コミュニティーセンターでの料理教室

とらたん畑でおなじみの、和田コミュニティーセンターで、
昨日、料理教室をやりました。

IMGP4686.JPG

この日の1つ目のポイントは、玄米の炊き方。
炊飯器、圧力鍋、土鍋、それぞれで玄米を炊いて、
味を比べてみました。

同じ玄米なんですが、全然、味や食感が違うんですよ!

この玄米は、おにぎりと、いなり寿司になりました。

もう1つのポイントは、野菜の重ね煮。
鍋の中に、切った野菜を重ねて、塩をふって、
「おいしくな〜れ」と魔法をかけて(笑)
密閉のフタをして、待つだけ。
野菜のうまみがじわ〜っと出てくる料理方法です。
この方法で、味噌汁を作りました。

あとは、手に入った野菜をいろいろ調理して、
写真のように、にぎやかな食卓になりました^^
(切干大根の煮物、ほうれん草のごま和え、サラダ、など)

今後も、この場所で、
定期的に料理教室を開いていきたいと話をしています。

また詳細が決まったら、お知らせしますね。

一緒に時間を過ごすことのできたみなさん、ありがとうございました。

⇒ブログ「とらたん通信」でも、
 この日の料理教室のことを紹介していただいています。

広島ブログ
posted by 風和土 at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

県北オフ会に行ってきました

日曜日の今日は、桜が満開!

そんな満開の桜を見ながら、安芸高田方面へドライブ。
県北オフ会、ということで、
ねぎちゃんさんところへ、出かけてきました。

持ち寄り、ってことで、すごい数の料理が勢ぞろい!
IMGP4545.JPG

どれもおいしかった^^

ちなみに、私が作って行ったおはぎです。
IMGP4544.JPG

以前、三次であった県北オフ会に参加したときには、
ものすごい人数で、何が何だか・・・だったんですが^^;
今回は、集まってきた方たちとゆっくりお話できたのが、何よりでした。

会いたいと思っていた人、ブログをな〜んとなくのぞいてた人とも
直接お会いできたのが、嬉しかったです。

大人が盛り上がってる間、
子どもたちは、広〜いお家で走り回って、おおはしゃぎでした。
あの雰囲気が、田舎のお家、って感じで、なんかいいですね。

というわけで、これからみなさんのブログへも、お邪魔しに行きま〜す。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

切干大根

いつも、レストランで野菜を使わせていただいている
自然農法の農家さんで、
畑の大根を抜いてしまって、処分するので、いらないか?
と連絡があった。

こんな話は、大好きなので(笑)、飛んでいきました。

そこには、コンテナ何個分も山積みになった、たくさんの大根が・・・
200804090951000.jpg

でも、一見しわしわだったり、堅そうに見えるんだけど、
皮をむいて切ってみると、中はみずみずしくて、
生でかじっても甘いので、びっくり!

もったいない・・・けど、畑の都合があるので、仕方ないですよね^^;

というわけで、その場で、切干大根にして、
いただいて帰りましたm(_ _)m

といっても、細かく切るのは大変なので、
縦に2〜4つに割っただけ。

今、3段ある物干し用ネットで、上からつるして干しています。

でも、雨続きなので、うまく乾くといいけどなあ・・・

みなさんは、切り干し大根って、どんなふうに作りますか?
いい方法あったら、教えてくださ〜い。

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

備後矢野駅

府中市上下町にある
JR福塩線の備後矢野駅に、
用事があって、行ってきました。

ウワサには聞いていたのですが、
ユニークな駅長さんのいる、ユニークな駅です(^^)

田舎の駅といえば、たいがいは無人駅・・・
を思い浮かべるのですが、
なんと、この小さな駅には、お店も食堂もあるのです!

また、駅のホームでピアノコンサートをやったり、など、
おもしろい企画にも取り組んでいるそうです。

きわめつけは、この、せんべい焼き器☆
IMGP4406.JPG

ちなみに、この駅から歩いて30分ほどのところに、
あのMGユースホステルがあるのですが、
こんな駅で降りた旅の人は、
思わず嬉しくなるだろうなあ〜、と思いました。

しかも、今日は、ユースホステルに泊まりに来てた人が
ちょうど、せんべい焼き体験をしに来たので、ラッキー♪
私も、一緒にせんべい焼いてきました。
(これ、やってみると、けっこうはまります)
IMGP4416.JPGIMGP4411.JPG

あたたかくて、外にいるのがほんとに気持ちのいい1日でした。

駅に咲いてたクロッカス。
IMGP4423.JPG

上下の古い町並みで、
今月いっぱいまで開催している、おひなまつり。
IMGP4432.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

森でバームクーヘン

昨日は、三次市酒屋地区であったイベントに、
森のおもちゃの会というサークルの仲間と一緒にお手伝いに行き、
バームクーヘンを焼いてきました。
IMGP4371.JPGIMGP4377.JPG

知ってる人はよく知ってると思いますが、
竹に生地をつけて、火の上でくるくるまわしながら、
だんだんと太くしていく、というのがこれ。
出来上がりったのを切ってみると、
バームクーヘンのように、層になっているのです。

年少〜小学校6年生まで、約40人の子どもたちに、
保護者やスタッフの大人も一緒に混じって、
わいわいとにぎやかに作りました。
やってるうちにコツがつかめてきて、
だんだんと上手になってきましたよ!

私は、これ、何度かやったことありますが、
今回のが一番うまくいったかも?
回数を重ねるほど、うまくできるみたいですね。


さて、昨日のこのイベントは、
「エコパークの森づくりフォーラム」。
酒屋地区自治会連合会と、森のバイオマス研究会の主催。
植樹祭や講演会もあって、たくさんの人が来ていました。

酒屋地区のコミュニティーのすぐそばに、
地元と市民と企業とが参加しながら、
「エコパークの森」として整備中の森があります。
これからも継続して整備していくそうで、
どんな空間になるのか、楽しみな場所だな〜と思いました。

ツリーハウスやぶらんこを作ったり、
きれいに間伐をすすめていて、
森の中で遊べる空間になりつつあります。
IMGP4364.JPGIMGP4365.JPG

昨日も、ぶらんこを思いっきりこいでる子どもたち、
かなり高いツリーハウスに登ってる子どもたち、
焚き火のまわりで遊んでる子どもたちを、
ちょっぴり危ないかなあ・・・と横目に見ながら、
それでも楽しそうに遊ぶ子どもたちを見てて、
こういう場所が、あちこちの地区にあったらいいのになあ、
と思いました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 08:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

昨日のオフ会

昨日はオフ会でした。

9人の参加。
みなさん、ありがとうございました!
200802231402001.jpg

*参加された方のうち、ブログを持ってる方を紹介します。
   sakaneさん
   R21さん
   小谷さん(小谷堂本店)
   河口さん(広島アキハバラ塾)
 みなさん、広島ブログつながりです^^

約半分は、生産者の方。
食に関わる仕事をしている方もいます。
初めて顔を合わす方も多いので、自己紹介から始まって・・・
いろんな思いを持った方がいるので、おもしろかったです!
こうやってつながると、
何かおもしろいことできそうだなあ、と感じました。

また、作っている人と農業を知らない人とのギャップが大きい、
という話から、
学校給食等に地元の農産物を使う取り組みが、
運送費用が高いことなどから、なかなか進まない話、
そして、農産物の販売に苦労されている話から、
ネット販売の可能性の話にもなりました。

何かができるんじゃないかと、
「農業」をキーワードに集まった私たちの会。

せっかくのこのつながりから、何か次の一歩を、
という話になり、
今度、農産物の販売(ネット販売)についての
セミナーを企画しよう、という話になりました。

たぶん4月以降?
興味ある方は、一緒に企画しませんか?

200802231406000.jpg
ケーキセットも、おいしかったです♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

イチゴ

ここ何日か、あったかい天気が続いてます。

この週末は、また寒くなるらしいですね。

でも、だんだん春らしくなってきましたね。

春といえば、みなさんは、何をイメージしますか?

例えば、これ。
IMGP4323.JPG

布野町・大前農園さんのイチゴです。
農薬をかけずに栽培されてるそうで、
大きくて、味の濃いイチゴでした!

火曜日のランチの日に、
漬物をバイキング形式で並べているのですが、
この大前農園さんからも、漬物を出していただいています。

来週の火曜日は、ここのイチゴを使って、
イチゴケーキを試作してみようかな♪
なんて思ってます。

ちなみに、うちの庭のイチゴは、まだ雪の下です。

あ〜、イチゴが食べたくなってきた・・・

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今日は立春

今日は、立春
暦の上では、今日からが春だそうです。

でも、今朝は、起きると雪でした。
IMGP4304.JPG

昔は、今日からが新しい年の始まりだったんですね。
つまり、昨日の節分は、大晦日。

昨日は、ある集まりに参加して、もちつきをしてきました。
玄米もちを、うすと杵で。
IMGP4297.JPG
でも、玄米餅なのに、やわらかくてびっくり!

このとき使っていたもち米が「みどり米」という品種で、
これ、玄米のお餅やおこわにしても、
やわらかいんだということでした。

おいしかったですよ^^

というわけで、気持ちも新たに、春の始まりですね♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

