2011年04月11日

お知らせ

お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりに更新します。

この3月に、広島から、福岡へ引っ越してきました。

新生活に慣れるまで、少しバタバタしていますが、
もう少し落ち着いたら、ブログ再開したいと思っています。

もう1つのブログの方も更新中です。

よかったら、そちらもご覧下さい。

広島でこれまでお世話になった皆様、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
posted by 風和土 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今日は節分

今日は、節分。
暦の上では、春のはじまり。

娘の幼稚園(お寺)では、節分祭でした。
CIMG1040.jpg CIMG1050.jpg

お寺さんの節分祭は、
豆をまいて、それを皆で拾うんですね!

拾うと、御利益があるとか。

大人も子どもも、必死になって拾ってました。

豆だけでなく、飴、お菓子、お餅、そして、みかんまで!
当たると痛いです(笑)

「災い転じて福となす」

節分は、悪いこともいいことに転じる、
変わり目の日だそうですね。

しかも、今日は、旧暦新年で、新月でもあります。

願いをかけるには、最適の日ですね!

どんな1年を望むのか・・・星にお願いしてみましょうか☆
(北斗七星に願いをかけるといいと、お寺さんは言ってました♪)

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

お米が届きました♪

CIMG1035.jpg

先日の里山クッキングでお世話になった方から、
お米が届きました♪

例の、水害後に稲刈りの応援に行った田んぼ
収穫されたお米です。

「庄原被災米」と名付けられています。

あのときの稲刈り、たくさんの人と一緒で楽しかったので、
楽しませてもらって、お米までいただいて・・・
すみません、ありがとうございます♪

ありがたくいただきたいと思います(^^)

この田んぼ以外にも、
被害がひどくて収穫できなかった田んぼもあったようですね。

早く田んぼが復活して、
来年は、無事お米がつくれますように・・・。

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

里山クッキング(庄原)に行ってきました

昨日は、雪の積もる庄原市川北町へ遊びに行ってきました。

お誘いのあった「里山クッキング」へ。

昨年9月に、庄原市川北町の水害にあった田んぼに
稲刈りの応援に行ったことがありましたが、
その田んぼの持ち主さんから、声をかけていただきました。

☆稲刈りの応援については、こちら↓
 稲刈りの応援 / 稲刈りの応援2日目

「里山クッキング」は、
庄原市が策定した「しあわせづくり計画」に基づいて
市民グループで自主的に始めた取り組みだそうです。

この日のメニューは、
 被災米のおにぎり(くどで炊きました)
 イノシシ鍋、ぜんざい&餅、りんごのコンポート
 漬物、いろいろな燻製
CIMG1025.jpg CIMG1026.jpg

そして、外では、こんなものが!
CIMG1024.jpg CIMG1031.jpg
かまくら兼ソリ用のゲレンデ。

かまくらも、大人でも十分入れる大きさ。
ゲレンデが、これまたよく滑る!!
子どもたちは、これだけで大盛り上がりでした。

大人の男性が何人もかかって作ってました。見事です☆

ソリが足りないからと、
大きなポリ袋に雪を詰めて、ソリにしていました。
なんだか、グッドアイデア!
回転しながら滑るので、面白そう。

1人だとなかなかできないことだけど、
人が集まると、こんなことできるんだな〜と、感心。

知ってる人がいて、こうやって遊びに行ける場所があるのって、
ありがたいなあ、と思います。

☆昨日のことが、中国新聞の地域ニュースに載りました。こちらです

☆川北町では、2月に「第4回里山ワークキャンプ」があるそうです。
 ↑興味ある方は、上のリンクから問い合わせてみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

緑の水の連絡会議(島根)へ訪問

CIMG0988.jpg
先週末から、雪、降りましたね〜。

おとといは、水道が凍って出なくなったり、
昨日・今日は、残った雪で道路がガチガチ・・・

みなさんのところは、いかがですか?

さて、そんな雪の降りそうな先週末、
島根県大田市にある緑と水の連絡会議さんを訪ねてきました。
1657138009_127.jpg

もともとは、NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
ワークキャンプや田舎で働き隊の推進委員会がご縁で知ったNPOで、
近くなのでぜひ一度!と思っていたのでした。

里山・草原などの環境保全事業のほかに、
青少年の居場所づくりや、
山村留学センターのサポートやら、
高齢者の方からの聞き書きなど、
いろんな事業に取り組んでおられます。

今年度は、田舎で働き隊の方が2名活躍中で、
来年度も、滞在して仕事してくださる方を募集するそうです。
林業とNPOに関心ある人、大歓迎!と言われていました。

小さな規模の町だけど、
人が集まり出して、いい流れができている印象を受けました。
小さな町ならでは、かもしれないですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

今年もよろしくお願いします

850724_928439403_109large.jpg

↑今年の初日の出。
 北九州(平尾台)からです。

2011年もよろしくお願いいたします。

ブログも、マイペースで更新していきますが、
今年は、ネットでの発信+直接の出会い・対話と
両方を大事にしていきたいな、と思っています。

皆様とのご縁・つながりを
深めていける年でありますように。

ワクワクの素敵な年になりますように♪

☆昨年から始めたもう1つのブログも、
 よろしくお願いします↓
  http://ameblo.jp/reichan1224/

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

おおみそか

あっという間に大晦日。

広島県北は積雪・・・らしいですが、
今、北九州に帰省中で、雪は積もっていません^^
ちらっと降ってはいましたが・・・

年明け、帰るときには積もってるのかなあ〜、
と思うと、ちょっと覚悟いりそうですね^^;

ということで、来年もよろしくお願いします☆

北九州・平尾台の写真です↓
(山の上は、雪が積もってます)
850724_921372965_207large.jpg 850724_921372964_204large.jpg

850724_921372960_176large.jpg 850724_921372950_131large.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ロケットストーブ

あちこちで、ロケットストーブの設置が盛んになっているようです。

知り合いで、これから設置予定の人もいるみたいだし、
作ってみたい、どんなものか知りたい、と言ってる人も結構いる。
私自身も、いつか作ってみたいし・・・。

なんだか、徐々に輪が広がってるのがおもしろいですね〜。

さて、あるところで取り外しになったロケットストーブが、
庄原市総領町のある人のお宅に
移転して設置されることになりました。

昨日の夕方、
「どうやって組んであったのか、わからないから教えてくれ!」
と、突然電話があったので、本を片手に行ってみました。

すごい、こんな重いの、どうやって運んだの??

これがこうで・・・と説明してるうちに、
なぜか人が集まってきて・・・
別の予定で集まってたらしいのだけど、
急きょ、その場でロケットストーブを組むことになりました!

えっ?!こんな時間から作るの?(夜の7時前くらい?)

でも、その場にいたみなさんは、
職人さんやら、作業に慣れてる人ばかりだったので、
ああだこうだと言いながら、あっという間に形になっていきました。

L03B0005.JPG

すごいなあ〜!!
と感心しながら、私は途中で帰ってきました。

あとで聞いたら、ほぼ完成間近までいったそうです。

点火式が楽しみですね♪

広島ブログ
ラベル:薪ストーブ DIY
posted by 風和土 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

宝地図を作りました

今日、「宝地図」を作りました。
女性6人(うち、子ども1人)、うちの家に集まって。

 ☆宝地図について、詳しくは、こちらのサイトへ

夢や目標を、写真やイラストや文字にして、
コルクボードに貼る、というとってもクリエイティブな作業。

これはぜひ作りたい!と思って1人で作りかけてたものの、
途中で止まってました^^;
でも、今回みたいに、人と一緒に作ると、
なぜかどんどん作れるのが不思議・・・でした。
けっこういいのができたと、自分なりには満足です!

っていうか、好きな写真ばかり貼ってるので、
出来たのを眺めてみると、なんとなくワクワクします。

製作途中。
CIMG0199.jpg

完成☆
CIMG0204.jpg

お昼に集まったのに、あっという間に夜の7時!
時間を忘れて、ということばがぴったりでした。

メンバーの1人に、写真を撮るのが趣味な人がいて、
みんなの一番いい瞬間を写真に撮るよ、と言ってくれて、
1人1人の写真を撮ってくれました。
1枚のベストショットを選ぶために、何十枚も撮るんですね。
その中に、すごくいいのがあったりすると、嬉しい!
まるでモデルさんになった気分です。

もちろん、その写真を、宝地図の真ん中に貼らせてもらいました☆

秋の味覚のお昼ごはん。サンマは七輪で焼きました。
もちろん、ティータイムも、忘れずに。
CIMG0196.jpg CIMG0197.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

「皮むき間伐」を体験しました

9月8日、三原で、オーガニック生活学校の
「皮むき間伐」のワークショップに参加してきました。
会場は、有機農業を営んでいるパンプトン農場さん。

簡単にできる間伐方法、と聞いたことがあったのですが、
実際に見たことはなかったので、
いい機会なので行ってみることにしました!

今回、皮むき間伐を教えてくださったのは、
7 Genaration Walkのみなさん。
10月に名古屋で開かれるCOP10(生物多様性世界会議)に向けて、
8月末に山口県上関を出発し、10月の名古屋到着目指して
歩いている途中で、ここに寄ってくださいました。
7世代先の未来の子どもたちのことを考えて、
また、7世代前のご先祖様の営みに感謝して、
そして今を生きる、ということで、この名前がついているそうです。

さて、最初に、なぜ「皮むき間伐」なのか、のお話を聞きました。

日本の森林率は、約7割。
そのうち、人工林が約7割。
そのうち、手入れ(間伐)が必要な人工林は7割。
…ってことは、国土の40%弱が、間伐が必要!?

間伐をしないと、木は材木として使える木に育たないし、
土地がやせて、土砂が流出しやすくなり、土砂崩れの危険性がある。
・・・要するに、ほっておくと大変なことになる。

こんなに面積が多ければ、
林業のプロだけの力では、とても間に合わない。
ということは、プロ以外のみんなの協力が必要!

で、素人でも、子どもでも、安全で楽しくできる方法、
皮むき間伐の登場、ということだそうです。

というわけで、さっそく開始☆

CIMG0109.jpg CIMG0110.jpg

のこぎりで、ヒノキの皮に切れ込みを入れ、
ヘラのようなもので皮をむきます。
CIMG0115.jpg CIMG0122.jpg

これだけなので、子どもでもとっても簡単!
CIMG0124.jpg

みんなでわいわい言いながらの作業はあっという間で、
約30人ほどで、約70本の木の皮をむきました。
CIMG0125.jpg

このまま1年ほどおくと、適度に乾燥されて軽くなり、
簡単に出せるようになるそうです。

この場所、1年後がどうなってるか・・・ぜひ見てみたいものです!

これ、他の場所でも、やってみたいなあ・・・。

----------

みんなで持ち寄りのお昼ご飯、おいしかったです。
CIMG0111.jpg

間伐のあとのお楽しみ。近くの池で泳ぎました。
CIMG0126.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

「わのまつり」に行ってきました

3連休の17〜19日に、小豆島へ。

わのまつり」というのに行ってきました。
wanomatsuri.jpg

1週間準備して、1週間「村」ができあがる。
その間、いつでも合流OK、という感じのまつり。

何をするのか、詳しくは知らなかったのですが(笑)
実は、シーカヤックに乗りたい!
海でテント張ってキャンプしたい!
っていうのが、行ってきた一番の理由です。

その2つの目的は達成できたので、満足です♪

IMGP8940.JPG

シーカヤックは、私は何度か乗ったことがありますが、
6歳の娘は、初めて。
行く前から、カヤックに乗る話をして、この絵本も読んでたので、
乗る気満々で、しっかり漕いでもくれました。
またやりたい!と言ってます。
そのくせ、「波が怖い・・・」と言って、海には入りませんでしたが^^;

☆カヤックのガイドをして下さったのは、自然舎のみなさん。
 小豆島を愛する、素敵な方たちでした☆

IMGP8962.JPG
泊まったキャンプ場は、プライベートビーチ。
この場に参加してる人以外は、誰も入ってこない。

テントで寝たら、朝は、目の前で日の出。
IMGP8960.JPG

そして、早朝から海の中へ。
(だって、8時をすぎたら、もう暑い・・・^^;)

夜は、ライブやセッションやダンスがはじまったり、
屋台の周りに子どもたちが群がって、
ここはどこの国?って感じで。
IMGP8954.JPG

わの舞も、初めて体験しました。
初めてなのに、なぜか前にもこうして踊ったことがあるような
・・・不思議な感じ。

とにかく、1日中何をしててもよくて、
子どもは子どもで、大人は大人で、
思いっきり遊んでるのが、いい感じ。
それぞれが何かしらやってて、何か起こってて。

でも、何をしててもいいんだけど、
運営は全体のミーティングをもとにちゃんとすすんでいて、
いろんな場でスタッフのさりげない支えがあって・・・
という、なんかとってもいい空気を感じることができました。
(さりげなくそんな場をつくり出してるスタッフって、
いい感じだな〜と思いました。)

海にも人にも、癒されました。
体にも心にも、いいエネルギーをもらえた感じです。
みなさん、ありがとう☆

形はいろいろでも、こんな場が、
あちこちにあるといいな〜と思いました。
それをめざしつつ、少しずつ、つながっていきたいな。

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

大学で講義〜「農に関わる新しい形」

昨日は、大学の授業で、ゲスト講師として、
1コマ、話をさせていただきました。

その時間は、「現代社会とボランティア」という授業。
20人ちょっとの少人数のクラス。

毎回、いろんな方がゲストとして授業をされてるそうで、
私の担当時間のテーマは、「農に関わる新しい形」。

最初に、学生さんたちに、農に関する体験の有無を聞き、
「農」や「農業」に対するイメージなどを
ブレーンストーミングしてもらいました。
(思いつくキーワードを出してもらいました)

実家に田んぼや畑がある人は、2人。
田んぼや畑で作業の体験がある人が、約半分。
 (小学校などで、が多かったです)
自分で野菜や植物を育てた体験がある人が、約半分。

農に対するイメージは、
幅広くいろんなことばが出てきましたが、
人によっては、農業って、
自分とはつながりのない・遠いイメージがあるのかも?
とも感じました。
それぞれが、どんな体験があって、どんな関心があって・・・
によって、受け取り方が違うんだろうなあ〜、と思いながら、
準備してきたパワーポイントを使って、
約30〜40分、話をさせてもらいました。

なぜ私が「農」に関わりたいと思うようになったのか、
なぜ、今、農だと思うのか、
どんな形で「参加」する方法があるのか・・・
自分の体験を振り返りながら、そんな話をしていきました。

このスライドを作る過程自体が、
自分を振り返るのに、すごくいい機会でした。

こちらとしては、今の時点で伝えたいと思ってたことは、
盛り込めたかな、と思いましたが、
終わった後、その場に来ていた知り合いと話す中で、
やっぱり、「どう伝えるか」って大事だな、と思いました。

伝えたいことや、学生たちに知って欲しいこと、
また、参加して欲しいと思う活動、などは、いろいろある。
何かをやろうとか、参加しようと思えば、
周りにチャンスはいくらでもある。

でも、人が何かをしようと思うときって、
自分のこととつながったときだよね、と。
(自分自身の体験をふりかえっても、そうだし)

だから、話をするときに、
いかに、自分自身のこととつなげて話しができるか、
また、そのことがらを、
いかに、目の前にいる彼ら自身とつないでいけるか・・・
それが、話をするときに大事なことかもしれないな、と。

学生のレポートをあとで送ってくれるそうなので、
これで、自分のふりかえりができるかな?
楽しみに待っていようと思います。

大学のキャンパス内には、小川があり、緑地があり、
公園みたいです。
子ども連れで遊びに来ても良さそうな空間ですね☆

1536501505_44s.jpg 

1536501505_127s.jpg
黄色いイトトンボ、カマキリの子どもが、いました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

『祝の島』を観てきました

映画『祝の島(ほうりのしま)』を見てきました。

シネマ尾道に、初めて行きました。
ゆったりと座れて、なかなか良い感じのところです。
満席でした!

祝島で生きる人たちを撮ったドキュメンタリー。
淡々とシーンが流れていくのに、
なんだか、どの人も、
個性的というか、魅力的というか、ユニークというか、カワイイ!
思わず引き込まれてしまいました。

3月に訪ねたときのことを思い出します。
一緒に見ていたうちの娘、
「あの人は誰だっけ?」「あそこ行ったね!」
と、いちいち反応してました(笑)。

原発問題が持ち込まれて、
もともと助け合って暮らしてきた島が
人の心まで引き裂かれてしまったことが
一番の問題なのかもしれない・・・と思います。

3日は因島、4日は瀬戸田、5日は松山、
6日は広島市内で上映だそうです。
 ⇒詳しくは、こちら。

都合つく方は、見に行ってみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

みよしハーブ園のイベント

IMGP8735.JPG IMGP8733.JPG

日曜日は、みよしハーブ園のイベントでした。

毎年、この時期にあるこのイベント。
ハーブや花、野菜の苗の販売がメイン。
(しかも、格安!30円〜です☆)
フリーマーケットやステージなどもあります。

私も、3年前から毎年参加してる恒例行事。
なので、七夕みたいに、この日になると会う人がいたりします。
久々に会える人も何人かいて、嬉しかったですよ☆

私は、前座(?)で、2人でアコーディオンの合奏。

それから、フリーマーケットの玄米餅コーナーにいました。
・・・でも、持ってきたものがすぐなくなったので^^;
昼からはゆっくりすることに。

名物の石窯ピザをいただいたり。

おしゃべりしたり。

ちょこっと抜けて、
庄原に、「東京原発」の映画を観に行ってきたりもしました。
(↑ちょうどこの日が上映だったので)

お天気もよくて、気持ちのいい1日でした。

ずっと途切れずに人が来られていたようで、
来場者500人くらい?らしいです。
今年は天候が良くなかったので、
苗の育ちが悪かったという人が多いのか?
苗の売れ行き、良かったみたいですね。

私も、何本か買って帰って、さっそく家の庭と畑に植えました。

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

『アトリエ茶房 四季彩』に行ってきました

昨日は、チーコさんが主催する
『アトリエ茶房 四季彩』に行ってきました。

チーコさんは、この春、東京から広島にUターン。
空き家になっていた田舎の古民家を、
「自然体験お宿」として再生する夢を持っていらっしゃいます。

『アトリエ茶房 四季彩』は、
自分で抹茶を点てるというカフェ。
これまで、東京で、定期的に開催されていたそうですが、
今回は、広島では初めて、
しかも、その再生する予定の古民家での開催。

ということで、友人を誘って、行ってみることにしました。

そこは、庄原市内なんですが、
いったいどこまで行くの?というくらい、
奥へ奥へ車を走らせて・・・
そして、ようやく見えてきた、山の中の一軒屋。
しかも、かなり古そうな造り。
IMGP8688.JPG

少々の山奥には驚かない私ですが(笑)
ここは、まさに、隠れ家!!
なんか、ドキドキしてきます。

中に入ると、シンプルだけどオシャレな雰囲気☆
IMGP8677.JPG

チーコさんのセンスの良さを感じます。

こんなふうに、抹茶を自分で点てていただきます。
知り合いに、モデルになってもらいました↓
IMGP8683.JPG

実は、私、抹茶を点てるのって、初めてかも・・・^^;

でも、みんなでワイワイ言いながらやってみるのは、
とっても気軽な感じで、楽しかったです。

このスペースが、チーコさんの手で、
どんなふうになっていくのか・・・
今からがとっても楽しみです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

米麹を作りました☆

先日、味噌作りで麹から作ったのを思い出しながら、
家で米麹を作ってみることにしました。

保温には、コタツを利用。

時々手を入れて混ぜながら、丸2日。

やった!ちゃんとできてました☆
IMGP8302.JPG

さっそく甘酒にしましたが、
市販の麹を使ったときよりも甘くてびっくり!

こりゃ〜、また作らなきゃ。

甘酒は、デザートやらいろいろ使えるので、重宝します。

我が家の「フルーチェ」。
甘酒、いちご、レモン、葛で作ります。
IMGP8285.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

鞆の浦〜ひなまつりと、坂本竜馬

上下もひなまつり開催中ですが・・・
先週、鞆の浦のひなまつりに、初めて行ってきました。
(3月14日まででした)
IMGP8308.JPG

上下の商店街はまっすぐですが、
鞆の浦は、狭い路地が入り組んでいます。
ちょっと迷路みたいでおもしろい。

目の前が海なのが、いいな〜と思います。
IMGP8321.JPG

坂本竜馬の乗っていた船にちなんで、
仙酔島への渡船が、「平成のいろは丸」になってました。
こうやって見ると、なかなか絵になります。
IMGP8313.JPG IMGP8322.JPG

坂本竜馬の率いる海援隊が乗った「いろは丸」が
瀬戸内海で、衝突事故で沈没。
(日本で最初の蒸気船同士の衝突事故)
その後、上陸し、その事故の賠償交渉が行われたのが鞆の浦。

そんな歴史のある街だったんですね。

(今、国民宿舎「仙酔島」で、いろは丸展をやっるので、
行けばよくわかりますよ!)

他にも、朝鮮通信史が行き来をしていたとか・・・
いろいろと、歴史の古い町のようです。

鞆の浦、何度も来てみたくなる町ですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

御縁庵に行ってきました

IMGP8328.JPG

昨日は、安芸高田市向原町にある
御縁庵さんへ、初めて行ってきました。

そこは、ハガキ道をされている坂田道信先生のお宅。

ある方から、複写ハガキというものをいただいたのをきっかけに、
「ハガキを書く」ということを、私も、去年から始めたばかり。
そこで、坂田先生の『ハガキ道』の本と出会って、感動して、
一度お会いしてみたいなあ・・・と思っていました。

その坂田先生の奥様・坂田宜穂先生が、
毎月、玄米菜食の料理教室をされている、との情報を知り、
昨日は、その料理教室に参加してきました。

初めて行く場所なので、どんなところなのか・・・ドキドキです。

でも、御縁庵って、どこにあるんだろう??

住所を見ると、そこは、何度か通ったことがある道なのに、
今まで、全然、気づかなかったのです(笑)
どこだろう・・・と車のスピードを落として見てると、
あった!
小さな看板に「御縁庵」と書いてありました。

坂田宜穂先生と一緒に作るお料理。
すべて植物性の食材での精進料理です。

そして、料理だけでなくて、
坂田道信先生のお話を聞く時間もありました。

人生を自由自在に楽しむために、自然な食があること・・・
そんなお話をしてくださいます。

この日の献立。
ほっと落ち着く、基本的な献立でした。

小豆入りの玄米ご飯、きんぴらごぼう、れんこんハンバーグ、
わかめとネギのぬた、白ネギのスープ。
IMGP8326.JPG

いろんな方が、いろんなところから来られていて、
自己紹介の時間もありました。
なんだか、どの方も、いい雰囲気です。
いつも、男性や、遠く(県外)からの方が多いんですよ、
と先生は言われていました。

こういう出会いがあるのが、
こういう場に出てくる楽しみだな〜と思います。

ところで、私は、
宜穂先生の使っている鍋に、かなり魅かれました☆
・・・で、さっそく1つ買って帰りました。
ウイルセラムという、セラミックの鍋。
土鍋にそっくりなのに、びっくりするほど軽いんですよ!
IMGP8333.JPG

これで煮物作るのが楽しみ〜。
っていうか、まず、これでご飯炊いてみようかな、と思います。

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

雪の中です

昨日は、朝起きると、雪☆

しかも、積もってる・・・。

IMGP8298.JPG IMGP8300.JPG

1月末から、ほとんど降ってなかったのに、びっくり!

車、そろそろノーマルタイヤに換えようと
ちょうど思ってたところだったけど、
換えてなくてよかった^^;

昼過ぎまで、ずっと降り続いてました。

今朝も、しっかり残っていますよ〜。

まだ3月ですものね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

上下ひなまつり でこ市

先週の土日の6、7日と
ひなまつり開催中の上下町の商店街で、
「でこ市」がありました。

IMGP8278.JPG

この2日間は、商店街にずら〜っと出店が並びました。
出店は、ほとんどが地元の方たち。
野菜やら加工品やら、おしゃれな感じの雑貨やら・・・
歩いてるだけでも楽しいです。

歩いていると、みなさん、気さくに声をかけてきます。

これが、すごい、いい感じなんですよ〜。

ちなみに、「でこ」とは、土でつくったひな人形。
昔の「でこ市」は、これを買い求めるために
子ども連れのたくさんの人でにぎわっていたそうです。
それが続いたのは昭和初期まで。

2006年に「上下ひなまつり」がはじまり、
今の形の「でこ市」がはじまったのが2007年。
今年で4回目なんだそうです。

町の人たちの、地元を盛り上げようという気持ちが伝わってくる
手作りイベントです。

さて、上下ひなまつりは、3月22日まで開催されています。
よかったら、足を運んでみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

