2008年05月21日

田植え日和

先日の日記で案内した田んぼの田植えを、
今日、やりました。

大人4人に、子ども1人。
農業やってる人も応援に来てくれたので、
かな〜り頼りになりました^^

といっても、いきなり田植えというわけにはいかず^^;

あぜを直して、全体を平らにして、イノシシ避けの柵を作って・・・
と作業してたら、午前中いっぱいかかりました。
でも、4人いるので、作業は早いです。
200805211053000.jpg

手作業で、きれいに平らになっていくのを見ると、
すごいな〜、と思いました!
さすが、人数の力はすごいです!!

体を使うのが楽しいというか、
やってることが、まるでスポーツ感覚でした^^

お昼ごはんのあとは、いよいよ田植え。

こんな感じで、手で植えていきます。
IMGP4749.JPG

植え始めると、あっという間!
わいわいと話をしながら、なかなか楽しい時間に。

こういう作業、1人でやるのと、みんなでやるのは、
気分も、すすみ具合も、なんとなく違うようです。
それに、こういう場だと、いろんな話もできるので、
おもしろいな〜と思いました。

面積が2畝くらいなので、
今日のところは、「楽しい」と思うところで終わるくらいで、
そういう意味では、ちょうどいい広さなのかもしれません。

この輪に加わりたい方は、次回にご期待ください^^

「空いてる土地があるから作ってもいいよ」という人と
自給用に少し作ってみたい、といった人たちの輪が、
広がっていくといいなあ、と思っています。

そんなことも考えつつ、
今年は、まずはこの田んぼと、付き合ってみようと思っています。

また次の作業の案内しますので、よかったら一緒にやりましょう♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日来ていただいた口和町の寺内です。
田植えは楽しく済んで良かったですね。
私のところもみんなで遊び半分にやってみれたら、いいかなあ・・・・
また遊びに来てください。
私も落ち着いたらお邪魔します。
よろしく。
Posted by わたりや at 2008年05月24日 23:09
>わたりやさん
先日は、ありがとうございました。
素敵な場所でしたね!

田植えも、みんなで集まって遊び半分で、
っていうの、楽しいですよね^^

またそちらにも遊びに行かせてくださいね。
Posted by 風和土 at 2008年05月25日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97494066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。