2008年05月14日

田んぼ 〜一緒にやりたい人はいませんか?〜

いつの頃からか、田んぼがとっても気になるようになった。
といっても、私の子どもの頃の身近な風景には、田んぼはなかった。

初めて田んぼに入ったのは、大人になってから。
イベントで、大勢で集まって、稲刈り。
それはそれは、楽しかった!

そして、田んぼに入って初めて気づくことが、
たくさんあることに、驚いた!
私たちの身の回りのいろんなことが、
田んぼやお米づくりに関係してるということ。
そのことが、驚きだった。

以来、必ず毎年といっていいほど、
田植えと稲刈りには、どこかで参加するようになった。
イベントだったり、誰かのところのお手伝いだったり、
田んぼを借りて作らせてもらったこともあったり。

どうしても、それをしないと、落ち着かなくて(笑)。

っていう経験のある方、いらっしゃいませんか?

もちろん、毎年作ってらっしゃる方は
本当に大変だと思うのですが、
でも、やってみないと、大変さも楽しさも含めて、
実感わかないだろうなあ・・・という気もする。

やりたいと思ってる人が、
田んぼの作業に「参加」できるといいなあ、と思う。
いろんな方法で。
きっと、やりたいと思ってて機会を探している人は、
まだまだいるんじゃないかなあ・・・。

そんなきっかけづくりも、できたらいいなあ、と思っている。

----------

さて、私の場合、今年はどうするか・・・なのですが、

実は、知り合いに、田んぼを作ってみないかと言われて、
急きょ、やってみることにしました^^

場所は、三次市作木町。
こんな小さな田んぼです。
正確には測ってないけど、1〜2畝くらい?
IMGP4693.JPG

代かきまではやってもらっているので、
あとは田植えの準備と田植え。
苗も、ほんの少しなので、知り合いから分けていただくことにしました。
面積が小さいし、機械も持っていないので、今回は手植えします。

どのくらいできるものなのか、
まずはやってみながら、感覚をつかもうと思っています。
そして、同じように「やってみたい」と思う仲間が集まってくれば、
おもしろいだろうなあ、と思っています。

もし、できそうな感じがつかめて、人数も集まるようであれば、
来年は面積を増やして・・・という可能性もありそうです。


■さて、ここから、案内です!■

どなたか、田植えの応援に来ていただける方はいませんか?
今のところの予定では、

 ★5月17日(土) 準備(午後)
 ★5月18日(日) 田植え ・・・手植えします

来てくださった方には、玄米おむすびの軽食付きです。

どんなところなのか、のぞいてみようかな、とか、
ちょっと手伝ってもいいよ、とかいう方がいらっしゃったら、
どうぞ、メールかコメントください^^

お待ちしています。

 ↓ぽちっと応援も、お願いします!
広島ブログ
posted by 風和土 at 05:12| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で作った米はうまいでしょうね。ま,横着な僕には無理か(笑)
Posted by YAMA at 2008年05月14日 20:34
>YAMAさん
ですよねぇ。
でも、マメじゃないとできないですよね^^;
私も、できるかなあ・・・(笑)
Posted by 風和土 at 2008年05月15日 05:23
河口さんのアキハバラ塾のブログから来ました。

高藤さんって…あの高藤さんですよね?


私の事が判るかなァ〜
Posted by 8man at 2008年05月15日 08:08
>8manさん
あら〜、お久しぶりですね!
河口さん経由でつながるとは、びっくりです!!

思わぬところで、思わぬつながりがあるものですね。

またどこかでお会いできるといいな、と思っています。
これを機に、よろしくお願いします^^
Posted by 風和土 at 2008年05月15日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96643567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。