2007年11月25日

里山ワークキャンプin作木〜報告

昨日・今日の、ワークキャンプの様子をお知らせします♪

24日(土)の昼過ぎに集合。
参加者は、県内各地から集まった、20〜30代の人たち。
初めて会ったときは、みんな、やや緊張気味だったかも?

到着早々、さっそく、
地元の方たちと一緒になって、竹炭を作る作業です。
IMGP4122.JPGIMGP4131.JPG

竹の伐採から始まって、長さをそろえて切って、割る。
ひたすら、がんばりました^^

夜は、築500年の庄屋屋敷「殿敷」にて、
シシ鍋と地元のおいしいお酒を囲んで、夕食。
IMGP4129.JPG
着いていきなり作業だったもので、やっと自己紹介。
だんだんとその人の人柄が見えてくるし、
それぞれ、いろんな思いを持ってる人たちなので、興味深々、です^^
そしてそのまま交流会に突入。

このくらいになると、緊張もとけて、いい感じになってきました。

やはり、1泊するのっていいなあ〜と思いました。
2日目には、緊張も解けて、和やかな雰囲気になってましたから^^

2日目には、割った竹を束ねて、炭窯につめ、火を入れました。
1週間後には炭ができるということなので、楽しみです。

そして、最後のお楽しみは、バームクーヘン作り。
男女2人ずつのペアで、共同作業。
IMGP4142.JPGIMGP4145.JPG

ちゃんと息が合ってるかどうかは、出来上がりを見ればわかるかな?
わいわいと楽しい時間でした。

いい雰囲気の会になったのは、
地元の方たちの準備のおかげが大きいかな、と思います。
この場所でのワークキャンプという形は、初めてでしたが、
地元の方々の連携の良さが、いい感じだなあ、と思いました。

今回は、男性に比べて、女性の方が少なかったのが残念。
でも、また次回は・・・と、作戦を考えています。
お楽しみに♪

*12月2日(日)10時から、炭を出す作業をします。
 時間の許す方は、どうぞ!




posted by 風和土 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
初めてで戸惑うことばかりでしたが、
お天気も良く、地元の方々の温かい受け入れに、とても心地良い時間を過ごすことができました。それにしても地元の方々、すごい団結力ですよね。頭が下がりました。
今回の反省点を整理して、次につなげていきましょう☆ワークキャンプ初級者ですがガンバリますので、よろしくお願いします!
Posted by R21 at 2007年11月26日 21:43
>R21さん
おつかれさまでした〜。
ほんと、地元の方々の連携の良さは、見事でしたよね。
だから、すぐにこういう企画ができちゃうのかな。
言いだしっぺの私たちは、あまり準備も何もしてないのに(笑)

次の企画の話も進みつつあるし、またよろしくお願いしますね^^
Posted by 風和土 at 2007年11月28日 11:47
思いがけず2日が空いたので、また記録係をしに
行きたいと思ってます。
(本業その他の関係者に怒られそうですが…)
Posted by hiko at 2007年11月28日 14:20
>hikoさん
あら、ありがとうございます!

実はその日、私を含めた風和土のメンバーは、
中山間地域研究センターである研修会に参加する予定が入り、
行けなくなったんですよ。
もし撮影に行かれたら、様子教えてください^^
炭、うまく焼けてるかな・・・。
Posted by 風和土 at 2007年11月28日 21:33
…というわけで当日。
今日は霧の海作品展への顔出しと
福山への買出しその他もあるので
終わり次第、大移動になりますが…
そろそろ出る準備をしなくちゃ。
Posted by hiko at 2007年12月02日 08:28
>hikoさん
わ〜、今日は大移動だったんですね!
それはそれは、お疲れさまでした^^

そういえば、作品展、見に行けなかったな〜。
Posted by 風和土 at 2007年12月02日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。