2011年02月18日

講演会、無事終わりました♪

今日は、保育園での講演会でお話してきました。

テーマが、「毎日のごはんで 健康に 美しく」だったので、
食べものと体とが関係あること、とか、
食べものにも性質があること、とか
日本の伝統食ってすばらしいですよ、とか・・・

そんな話を、どうやったら、「わかりやすく」伝えられるのか。
子育て中のお母さん方へ向けて。

と考えながらだったので、私自身も、なんだか勉強になりました。

質問コーナーになって、
「咳が止まらないときには、どうしたらいいですか?」
とか、
「熱が出たときには、どんな食べ物がいいですか?」
とか、
「味噌はどんなのを選んだらいいですか?」
「野菜の切り方は?」
「玄米と白米を一緒に炊いてもいいんですか?」
とか、
むちゃくちゃ具体的な質問ばかりだったのが、面白かったです。

さすが、毎日、台所に立っているお母さんだけあるな〜、と。

そして、ここら辺の地域って、
地産地消で、旬の野菜中心、というが実践しやすいんですよね!
わりと、いい食材が、安く、手に入りやすいし。

マクロビオティックも、穀物菜食も、
都会より田舎の方が実践しやすいんじゃないかな〜と思います。
しかも、お金をかけずに。

そして、お母さんは、家庭のお医者さん♪
毎日の家族の健康を、預かってる存在ですものね。
お母さんこそ、健康で、美しくありたいですね☆

CIMG1060.jpg
↑今日、試食で食べていただいた「おかゆパン」
 材料は、玄米のおかゆ、塩、レーズン、小麦粉。甘いです☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186588969
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。