2011年02月03日

今日は節分

今日は、節分。
暦の上では、春のはじまり。

娘の幼稚園(お寺)では、節分祭でした。
CIMG1040.jpg CIMG1050.jpg

お寺さんの節分祭は、
豆をまいて、それを皆で拾うんですね!

拾うと、御利益があるとか。

大人も子どもも、必死になって拾ってました。

豆だけでなく、飴、お菓子、お餅、そして、みかんまで!
当たると痛いです(笑)

「災い転じて福となす」

節分は、悪いこともいいことに転じる、
変わり目の日だそうですね。

しかも、今日は、旧暦新年で、新月でもあります。

願いをかけるには、最適の日ですね!

どんな1年を望むのか・・・星にお願いしてみましょうか☆
(北斗七星に願いをかけるといいと、お寺さんは言ってました♪)

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちも節分を楽しみましたよ。近くの神社の節分祭に行ったし七色館の豆まきにも参加さしてもらいました。鬼役だったけど・・・(笑)
Posted by かんぬし at 2011年02月04日 09:52
>かんぬしさん
鬼役ですか。
ぴったりかも(笑)
Posted by 風和土 at 2011年02月05日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

