2011年01月18日

第10回マクロビオティック勉強会(1月)

第10回(1月)のマクロビオティック勉強会。
テーマは「スイーツ」☆彡

ということで、
からだにやさしい、マクロビオティックのスイーツを
何種類か作りました。

こんな感じ↓
CIMG0991.jpg

 ・番茶寒天
   →名前のとおり。番茶の寒天です。
 ・ドライフルーツコンポート
   →ドライフルーツと一緒に、大根も煮ています!
 ・もちあわとりんごのプディング
   →定番です。果物とストレートジュースだけの甘さ。
 ・アップルパイ →シンプルで、すごく簡単!!
 ・フレンチトースト →豆乳と甜菜糖で。
 ・葛玉 →あんこを、葛で包みます。

材料もシンプルで、作り方もシンプルなので、
手早く簡単にできる!というのが、
マクロのスイーツのいいところだな〜と思います。

それに、これだけ食べても、
そんなに甘ったるくもないし、身体に負担にならないし。
・・・って、これだけ一度にいただくことは、
めったにないですが(笑)

それにしても、今日は、
雪で道路が凍結したり、水道管が破裂したりと・・・
皆さん、朝出てくるのが、なかなか大変そうでした^^;
(私も!)

来月は、雪、大丈夫かな?

☆みなさんからの感想です↓
--------------------------------------
・今日は、スイーツたくさんで、感激!
 素材の甘さを楽しめました。
・意外と簡単にできたので、これから作りたいと思います。
・ドライフルーツコンポートの中の大根が
 甘くておいしかった。
 アップルパイも簡単にできて、思った以上においしかった。

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181345475
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

