2010年09月06日

草刈り応援隊と農家民泊(木次町湯村)

9月4日(土)〜5日(日)に、島根県雲南市木次町湯村にて、
「草刈り応援隊と農家民泊」の第2回目がありました。

草刈りは初めてという若い人から、経験ある年配の方まで、
男女合わせて7人の個性的なメンバーがそろいました。
(「草刈り」と聞いて集まる人というのは、だいたいユニークですね^^)

4日(土)午後。3軒のお宅に分かれて、草刈り開始。

私たちのチームは、田んぼのあぜを刈ることになりました。

まずは、草刈機の使い方から。
プロ仕様(?)の機械は、馬力があるのに軽く、使いやすかったです!
CIMG0075.jpg CIMG0090.jpg

いざ、田んぼへ。並んでみると、なかなか絵になります。
刈り始めると、それぞれ自分の世界に浸っています。
CIMG0078.jpg CIMG0081.jpg

いつもながら、この日も暑かったですが・・・
少し夕立が来たおかげで、涼しい風が吹いてきました。

まわりで作業してる人がいると、なぜかやる気になるし、
一緒に作業をしたあとは、なぜか話もはずむので、楽しいです。

私も、ふだん、家の周りの草刈りをしますが、
1人でやるときとは、気分違うものですね(笑)。
一緒に作業する人がいるというのは、いいなあ〜と思います。

いい汗をかいたあとは、湯村温泉へ。
川遊びと川の中の温泉がおもしろくてはまってしまい、
屋内の温泉に行くのを忘れてました(笑)。
CIMG0084.jpg CIMG0086.jpg
 ↑1枚目の写真は、左側が温泉(あったかい)、右側が川(冷たい)。

この日は、4軒のお宅に分かれて、農家民泊。
私たちの泊まったところは、とっても気さくなお宅で、
あったかいおもてなしに、感動!!
お世話になりました☆

翌日、それぞれ泊まったお宅で、朝から一仕事して、
11時に集合、そして解散。

そのあと、みんなで、そばを食べに行きました。

民泊先の方にすすめられた、奥出雲町横田の「八川そば」へ。
CIMG0092.jpg

日曜のお昼時だけあって、30分ほど待ちましたが、
本格的でおいしいそばでした。
そば湯も濃くておいしい!
釜揚げそば、ボリュームもたっぷりで、おなかいっぱいになりました。

一緒に草刈りしたメンバーは、すっかりいい仲間という感じ。
みなさん、お世話になりました☆

-----

帰りに、ちょっぴり寄り道。

ちょうど奥出雲で開かれていたブックカフェ
のんびり・まったりできそうな素敵な空間。古本もゲットしました♪
CIMG0097.jpg

子どものリクエストにより、「奥出雲わくわくプール」へ。
温泉水を利用して作られた子ども向けプール。
小さな子どもたちにとっては、自由に遊べてちょうどいい感じ。
暑いからか、けっこう人が来てました。
CIMG0048.jpg CIMG0046.jpg

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161708210
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。