2010年06月16日

第3回マクロビオティック勉強会(6月)

第3回目(6月15日)のテーマは、「陰陽で遊ぼう」

始まる前から、
「陰陽の話は難しいよねえ〜」とみんなの意見が一致(笑)

でも、そのときわからなくても、
あるときふと気づくことがあったり・・・
そんなものかのかな?

今日の調理は、簡単に☆
IMGP8878.JPG

 はと麦入り玄米ご飯
 麻婆豆腐、
 野菜サラダ(ごまドレッシング、醤油ドレッシング)
 ライスプディング

今日気づいたこと:

 今の自分はどんな状態で、
 今の自分には何が必要か?
 これを知ることが、出発点なんだな、と。

陰陽も、楽しく取り入れていきたいな、と思います。

毎月続けていると、
みなさんとの話の中から、発見することがけっこうあります。
みなさん、いろいろな情報や体験を持ってらっしゃるので、
ありがたい機会だな〜と思います。

みなさんからの感想です↓

---------------

・今までわからなかったことや、
 腑に落ちなかったことが
 少しずつだけどつながってきました。
 ますます楽しみになってきました。
 楽しみながら取り入れていきたいです。

・陰陽のバランスをとることの大切さはよくわかりました。
 気の集中と拡散に陽と陰の基本的とらえ方があって、
 あらゆるものを、単なる物でなく
 生命を持っている物ということから
 出発しているように思いました。
 そういう全体のバランスをとることを
 一つの生き方、生活の仕方にしている、と感じました。

・陰陽について、興味はあるけれど、
 理解するとなるとなかなかです。
 でも、少しずつ理解を深めていけば
 自分のからだが何を求めているかがわかってくるのでしょうか。
 それだけからだに向き合っていないと思うので、
 まずはからだの声が聞けるようになりたいです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153423194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。