2010年06月13日

六条大麦

昨日までのお天気とはうって変わって、今日は雨。
肌寒い1日でした。ようやく梅雨入りしたのかな?

6月といえば・・・麦の収穫時期ですね!

うちの家庭菜園でも、今年、初めて麦を植えてみました。
「六条大麦」です。
麦茶になったり、ご飯と一緒に炊いたりしてる麦のようですね。

IMGP8848.JPG

この畑、何軒かの家に囲まれた場所にあるので、
「あれは何?」とか、近所の人に出会うと、声をかけられます。
とくに、麦は気になるらしく、
「あれ、いつ収穫するん?」
「収穫したあと、どうするん?」
とか言われます。

でも、私も、作ってはみたものの、
このあとどうするんだろう??と、
今、調べたり聞いたりしてるところです(笑)。

とりあえず稲のように乾かして、
それから脱穀?
脱穀って、どうやってするんだろう?その後は?

知ってる人がいたら、教えて欲しいです!

まだ少し青いところがあるので、
収穫は来週くらいかな?雨が心配だけど・・・。

とりあえず、昨日、試しに少しだけ刈ってみました。
IMGP8851.JPG

どうなるやら・・・お楽しみに♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも先日、小麦の収穫をしました。
大麦は、近くのおじいちゃん情報によると、ごはんに混ぜて食べるのが美味しかったと仰っていました。昔は食べていたそうです。
ごはんと大麦は別々にうちでは炊いていたということでした。
お試しあれ〜

そしてそして、その話を聞いて、来年はうちも大麦を育てたいね〜と話しております。
小麦と大麦、ぜひ種のトレードして下さい♪
Posted by harunomiya at 2010年06月14日 06:23
>harunomiyaさん
そっか〜、粒のまま食べるの、おいしそうですね。
ご飯に入れて炊いてみよう!
玄米なら、大麦も小麦も、一緒に炊けそうですね。

ぜひ、種のトレードしましょう♪
お家にも、遊びに行きたいと思っています☆
Posted by 風和土 at 2010年06月14日 06:32
六条大麦、麦茶にもできるんですかねぇ?
ぜひ、ぜひ、やってみてください。
私も、蒔いてみたいです。。ちょっとだけ
Posted by うたたね at 2010年06月16日 18:58
>うたたねさん
麦茶にできるみたいですよ〜。
種がとれたら、分けますね!
Posted by 風和土 at 2010年06月16日 21:04
す、すみません、ありがとうございます
・・・ ちょっとだけでいいですので

Posted by うたたね at 2010年06月17日 00:45
>うたたねさん
大丈夫ですよ。
また連絡しま〜す☆
Posted by 風和土 at 2010年06月17日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

