2010年06月07日

田んぼ(3)〜植田直しと除草

田植えから2週間。
苗は順調に?・・・まだ小さいですが、育っているようです。

ちなみに、今、これくらい。
IMGP8829.JPG

ん?!アイガモ農法??

違います(笑)
野生のアイガモ?どこから現れたのか?入ってきてたんです!
このまま除草してくれるといいのに(笑)・・・なんて。

さて、この週末は、
機械植えで抜けたところがたくさんあったので、手で植田直し。
それと、草はまだ見えないけれど
「早めに除草機をかけた方がいいよ」とのアドバイスで、
除草機を押しました。

子どもたちも、お手伝い?
じゃなくて、おたまじゃくしやカエルを捕るのに夢中です。
IMGP8839.JPG IMGP8836.JPG

「何?おもしろそう!やる!」と
その気になって除草機を押す、うちの娘。
IMGP8835.JPG
でも、子どもには、1人で押すのは重いようです。
大人でも、けっこう力がいるし。
でも、いい運動になります!
やってみたい人がいたら、大歓迎ですよ☆

苗の間隔が狭いところもあって、
除草機を押すと苗を踏んでしまいそうで・・・
来年は、まっすぐ植えないと!と思いました。

苗の残りを少しいただいて帰りました。
IMGP8840.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カルガモじゃないですか?これ、年中いる褐色のカモ。灰塚の再建地の田んぼでもよく見ますよ。子連れで来るといいののにね〜。田辺ファームでの上映会残念ですね。次回は是非!!
Posted by YAMA at 2010年06月10日 20:05
>YAMAさん
カルガモですかね?
遠くてよくわからなかったけど、この写真を見た知人からもそう言われたし、可能性ありそうですね。

上映会、第3回目はぜひ!
Posted by 風和土 at 2010年06月11日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

