2010年04月24日

田んぼ(1)〜苗づくり

仲間と一緒にやることになった田んぼの様子、
ちょこちょこアップしようと思います。

さて、おとといは、苗箱に種まきをしました。
化学肥料や農薬をできるだけ使わない作り方にしたい
・・・と思ってはいますが、なんせ、一からやるのは初めてなので、
苗は、世話人さん方で、普通の作り方を習いました。

苗箱に新聞紙をひいて、
肥料の入った土(買ってきたもの)を入れます。
IMGP8641.JPG IMGP8642.JPG

土をきれいにならした後、踏んで押さえます。
IMGP8644.JPG

種を全体に均一に蒔いて、ローラーで押さえます。
均一に・・・って難しそうだけど、
この枠をはめて蒔くと、初心者でもなんとかなるようです。
IMGP8645.JPG IMGP8646.JPG

そして、上から土をかけます。
IMGP8647.JPG

最後に育苗機の中で保温。
IMGP8648.JPG

毎年されてる方には、当たり前なんだろうけど、
1つ1つの作業や道具が工夫されてることに、
へ〜、なるほど!と感心ばかりしてる私たちでした。

「田んぼなんて、わざわざようやるねえ」と、
そのお家の方たちには逆に感心されましたが(笑)

まあ、やることに意義あり、と思ってるので、やりますよ!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147441193
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

