2010年04月21日

アコーディオン

6月か7月頃に「うたごえ喫茶」をやろういう話があり、
じゃあアコーディオンがやりたい!と言ってたら、
知人が貸してくれました。

IMGP8629.JPG

左側にあるベースボタンが21個の、小さいもの。
だけど、立派にアコーディオンです!
小学校の頃に見たこと・触ったことくらいはあったけど、
ちゃんと弾いた経験は、ほとんどなし。

ピアノやキーボードの経験はあるので、
鍵盤部分は何とかなりそう、と思ったけれど、
でも、あの左にあるボタンは何??
どうやって伴奏付けてるの??と思ってました。

さっそく、入門書を買ってきて練習。
しくみがわかって、ふむ、なるほど・・・。
1〜2時間練習したら、
簡単なコードの伴奏はできるようになりました!

でも、誰かちゃんと教えてくれる人いないかなあ・・・

なんて思ってたら、練習を始めて3日目・先週の土曜日のこと、
甲奴町の「あみん」というお店で
アコーディオンのコンサートがあるという情報が入ったので、
さっそく出かけて行きました。

演奏は、広島市内で活動しているアコーディオン集団NORAの皆さん。

IMGP8630.JPG

いきなり、本格的なアコーディオンが5台並び、
その迫力にびっくり!
アコーディオンって、こんな音がするんだ〜、と、感激でした!!

そう、本格的なアコーディオンの合奏、初めて聴きました☆
すごいです!私もいつか合奏やりたい、と思いました。

これはせっかくの機会だと思ったので、
誰か教えてくださる人はいませんか?と聞いてみました。
そしたら、ちょうど、同じ市内に住んでいる方がおられて、
さっそく、教えていただけることになりました!

やった!うれしい☆

ピアノは持ち運べないし、
キーボードは電源を気にしないといけない。
けど、アコーディオンは、
何もなくても、野外でもどこでも持っていける!
まさにエコだし、歌の伴奏には、もってこいですね。

使いこなせるようになりたいな〜、と思っています。

広島ブログ
【関連する記事】
posted by 風和土 at 07:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風和土さんへ
初めてコメントします。
アコーディオン集団NORAのノラぶんです。
「あみん」でのコンサート、「Cafe de lala」での歌声喫茶の両方に来ていただきありがとございました。
アコーディオンは一人でも十分に楽しめるし、持ち運びでき、電気もいらないし、空気を吸い込んで音を出すクリーンな楽器です。
野外でも十分な音量がありますから、大いに活用してください。
早く一緒に演奏できる日を楽しみにしています。
頑張ってね!
Posted by ノラぶん at 2010年04月21日 20:04
>ノラぶんさん
いい出会いを、ありがとうございました。
おかげさまで、いいきっかけができ、しかも、あのあと仲間が3人になり、こちらでも合奏の練習をすることになりました。
いつか一緒に演奏できる日を、楽しみにしています!
Posted by 風和土 at 2010年04月22日 06:37
はじめまして 72才のアコ好き若爺さん てるお といいます。
アコーディオン集団NORAさんのブログからやってきました。
アコ繋がりで素敵な出会いがあって良かったですね。

東広島市に住んでいまして、一人で我流のアコを楽しんでいます。

沖縄民謡の三線サークルの方達に誘われて、時々一緒に出前演奏に参加させていただいていますが、アコーディオンって、素晴らしい楽器だと思います。

では、また・・・。



Posted by てるお at 2010年04月22日 20:10
>てるおさん
はじめまして!
私も、NORAさんのリンクから、ブログ見せていただいてました。
HPもブログも、素敵なのを作っておられますね!
まだ出会ったばかりですが、早くも、アコーディオンの魅力にはまりそうです。
三線とアコーディオンというのも、聞いてみたいものです。

いつかご一緒できることを楽しみにしております。
Posted by 風和土 at 2010年04月23日 04:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147208364
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。