2010年04月01日

祝島のひじき(2)

DSC01680.JPG DSC01678.JPG

29日の夕方のフェリーで、祝島に渡る。

四代という港から、ほんの15分、
時々、波にジャンプしながら、船は到着。

本土とは全然違った雰囲気の町並みが目に飛び込んできて、
島に来たんだな〜と思う。

ちょうどこの日は月曜日。
毎週月曜日の夕方6時半から、
定例の原発反対月曜デモをやっている、という。

しかも、この日は、
沖縄のKEN子さんというミュージシャンが
ツアーの途中で祝島に寄っていて、
コンサートがあるという。

そんなことも知らずに来たので、全くの偶然!

1448967336_3s.jpg
↑宿泊先の集会所で、ささっと夕食を作って食べ、
(祝島の寒干し大根が、超甘くて感動!)

港に集合。

DSC01682.JPG IMGP8501.JPG

こんな感じで、けっこう集まっています。

島の人だけでなく、
島外から来た人たちも、ちらほら混じっているようでした。

このあと
「原発反対 エイエイオー」
「きれいな海を守ろう エイエイオー」
と言いながら、路地を歩いて行きます。
デモといっても、どこか和やかな雰囲気で
時々、おばちゃんたちの笑い声やおしゃべりが聞こえてきます。

それにしても、毎週やってるって・・・
すごいことだなあ、と思います。

原発の問題さえなければ、
普通の穏やかな暮らしがある島なのに、
と思うと、胸が痛いです。

デモが終わると、そのままの流れで、
コンサート会場の公民館へ。

沖縄から、KEN子さんと、知花竜海(ちばなたつみ)さん。
IMGP8505.JPG

KEN子さんのウクレレと語りが面白い。
その面白い語りの中に、
沖縄のきれいな珊瑚礁の話や、基地の問題の話もあり、
「一度なくしてしまったものは、元にもどせない」と。

その場にいるみんなで、
声を出して歌ったり、踊ったりで、盛り上がり。

そんな感じで、夜も更けていきました。

さて、明日はいよいよ、ひじき刈りです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝島のビワ茶も最近話題ですね。原発反対と祝島活性化の特産だそうです。のら屋さんで購入しました。直接行動とはいきませんが、応援しています。
Posted by ウッチー at 2010年04月01日 21:41
>ウッチーさん
そうそう、びわ茶も作ってますね!
私も買って帰りました。
きれいなオレンジ色のお茶ですよね〜。

原発に頼らずに、第一次産業で生活できることを、
応援していきたいな、と思いますね。
Posted by 風和土 at 2010年04月02日 05:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。