2010年03月01日

山の中の上映会

先週の土曜日の夜、
知人から案内をいただいた映画の上映会に行ってきました。

場所は、おとなりの町・神石高原町の田辺ファーム。
まわりには田んぼの広がる、山の中。
そこに20数人くらい?が集まりました。

農場主の田辺さんが、
元・鶏舎だったところにコツコツと作ってきたという小屋。
自由に使えるスペースを作りたいという
1人の思いからつくりはじめたところが、
徐々に協力者が現れて、材料もいただいたりしながら、
完成させたそうです。

中は、こんなふうな感じでした↓
IMGP8245.JPG

上映があったのは、「食卓と海」「記憶と記録の間で」

「食卓と海」は、水産資源の枯渇の問題に触れながら、
漁師さんの間で伝統的に守られてきた取り決めなど
持続可能に資源を利用してきた知恵なども取材してあり、
政策提言もあって、なかなか考えさせられる内容でした。

「記憶と記録の間で」は、
今回の上映を企画された林さん自身がカメラをまわしています。
映画を撮ろうとする人たちを撮った作品で、
登場する人たちの思いが伝わってくるような作品でした。

どちらも、小さい上映会ならでは、でしたね!

上映会のあとは、有機農家さんの食材で
農家さん自身が作った食事をいただきました。
ごはん、けんちん汁、刻んだ野菜にエゴマのドレッシング。
シンプルなこういうごはんが、おいしい!
イノシシの肉も焼いてました。
(写真、撮るの忘れた^^;)

神石高原町には、有機農家さんが多いんです。
映画の上映だけでなく、そういう生産者の方たちの思いを伝える、
という趣旨もありました。

だから、いろんな人がいたようです。
地元からも、地域外からも。
で、不思議なことに、半分以上の人が
どこかで出会ったりつながってる人たちでした。
世間は狭いです(笑)。

自己紹介を聞いてると、1人1人熱い思いのある人たちで・・・
ことさらに地域おこしをしようと言わなくても、
この思いが地域をつくっていくんだろうな〜と、
そんなことを感じました。

さて、この上映会、季節ごとに企画されるそうです。
案内いただいたら、こちらでも紹介させてもらいますね!

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログでの紹介ありがとうございます。

今日、鈴木監督に上映の報告をしました。「記憶と記録の間で」は見れば見るほど、奥深い作品になっております。

次回の上映&食事会も楽しくやりたいですね。
Posted by kensanjya at 2010年03月01日 18:42
>kensanjyaさん
すばらしい企画を、ありがとうございました!
確かに、あの作品、この人はどういう人だろう?と考えているうちに終わってしまってので、もう一度見てみたいですね。

次回も楽しみにしています♪
Posted by 風和土 at 2010年03月02日 10:47
こんにちは。
「田辺ファーム・映像の収穫祭」で上映させて頂いた「食卓と海」がアースビジョン地球環境映像祭のアースビジョン賞をとったそうですよ。僕は知らなかったのですが、皆さんの評判が良かったのも頷けました。

アースビジョン地球環境映像祭
http://www.earth-vision.jp/14-03mainfestival09-j.htm
Posted by kensanjya at 2010年03月10日 10:20
>kensanjyaさん
なるほど、そうなんですね!

短くても中身の濃いあの映画、
またどこかで上映できたらいいな、と思います。
海産物は食卓に欠かせないのに、
漁業のことは知らないことが多いなあ・・・と。
いろいろと考えさせられる作品ですね!
Posted by 風和土 at 2010年03月11日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。