2010年02月19日

木村秋則さんの講演会

今日、安芸高田市甲田町で開かれた
「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの講演会に行ってきました。

『リンゴが教えてくれたこと』という本を
少し前に読んだばかり。

どんな人なのかな〜とドキドキしながら行くと・・・

なんと、17時半開演なのに、
17時頃に会場に着いたら、駐車場はいっぱい!
中に入ると、席もほとんど埋まりそうな状態だったので
驚きました!!
知ってる人たちも、ちらほら。
500席のホールで、立ち見の人もいました。

そして・・・ビデオの上映のあと、木村さんの登場。

やさしそうな、笑顔の素敵な人でした!!

自然農法でなく、「自然栽培」。
農家として、生活していかなくてはいけないし、
この栽培方法なら、持続可能にやっていける。

人間が育てるのではなく、育つように環境を整えること。

大事なのは、よく観察すること。

・・・ことばの1つ1つに、説得力がありました。

あっという間の2時間でした。

自然栽培。
まずは自分にできることから、やってみたいな、
と思える講演会でした。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141627919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。