2010年02月04日

節分、立春

昨日は節分。
そして、今日は立春。

旧暦では、今日からが新年。
そして春・・・といっても、今朝もとっても寒いです。
(家の中でも、O℃以下です^^;)

そして、今日から、運気が変わります。

九星気学によると、
今年の私は、冬から春になる年、
芽生えの年です!

この運気にのっていきたいと思いまするんるん

----------

さて、昨日の夜は、
上下町の吉井寺へ、節分祭に行ってきました。

IMGP8095.JPG

お坊さんが数人、
太鼓などを鳴らしながらにぎやかにお経をとなえ、
その間に、願い事を書いた札を焼きます。

それが終わると、鬼が登場して、豆まき、
そして、餅まき・お菓子まき・・・
それも、かなりたくさんの量!!
みなさん、袋持参で、たくさん拾って帰ってました。

今年は、寒いからか人が少ないかも?と言われてましたが、
毎年、こんな感じでにぎやかに行われてるんだそうです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかバンドのライブみたいでおもしろそう。うちでは豆まきはしなかったので鬼健在です。
Posted by hito at 2010年02月04日 12:06
>hitoちゃん
ほんとに、まるでライブでしたよ〜☆

昨日ゲットしたものは、友人・知人に配るといいらしいです^^
あとで、ハイヅカへ行く便があるので、おすそ分け、持っていきま〜す。
Posted by 風和土 at 2010年02月04日 12:45
やったぁ!まってま〜す!
Posted by hito at 2010年02月04日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

