2010年01月31日

エコクッキング教室in布野町

IMGP8067.JPG

昨日は、布野町でエコクッキング教室。

大人・子ども合わせて20数人と
とってもにぎやかでした!

旬の野菜を、無駄なく丸ごと使うのがテーマ。

大人は、2つのグループに分かれて、
同じものを作ってもらいました。
女性ばかりなので、
みなさんとっても手際よくて・・・

IMGP8064.JPG
子どもたちのグループは、デザートと盛り付けを担当。

IMGP8071.JPG
 <本日の献立>
  玄米ご飯、にんじん葉と大根葉のふりかけ、
  筑前煮、そば米入りスープ、
  切り干し大根と水菜のサラダ、金時豆のサラダ
  豆乳&みかんゼリー
 
おもしろかったのが、
同じ味でも、人によって
濃く感じる人と、薄く感じる人がいたこと。
ふだんの料理もそれぞれ違うだろうけど、
体調によっても感じ方が違うんだろうな〜と思いました。
2グループで同じもの作ったのに、
それぞれ味が違って、おもしろかったです。

また機会あれば、よろしくお願いしま〜す。

布野の道の駅のアイガモと羊。
相変わらず、子どもたちの人気者ですね☆
IMGP8074.JPG IMGP8076.JPG

広島ブログ

マクロビオティック勉強会2010(2010年4月〜2011年3月)☆参加者募集中
posted by 風和土 at 07:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菜を丸ごと使うのいいですね!私なんか丸ごとどころか使い切る前にしなびさせることもしばしば。。。
味つけの感じ方は人それぞれほんと違うよね。家族全員薄味に慣れたいところです。
Posted by hito at 2010年01月31日 23:00
>hitoちゃん
ほんと、味つけは、人それぞれだよね〜。一緒に料理してみると、違いがわかっておもしろいね!
私も、以前は濃かったのに、最近は薄味に慣れてきたので、人に出すときは迷いますよ〜(笑)。
そのうち、笑湖ハイヅカでも、野菜丸ごとクッキング(or食べる会?)やろうか?
Posted by 風和土 at 2010年02月01日 09:33
食べる会賛成!!
1月の記事の「新年持ち寄り会」、あんなのしたい〜!楽しそうやな〜って思っててん(^v^)
Posted by hito at 2010年02月02日 09:10
>hitoちゃん
いいねえ、持ち寄り会。
ぜひ、企画しよう!
今度、相談しましょう♪
Posted by 風和土 at 2010年02月02日 13:40
金時豆のサラダ
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2010年02月10日 10:12
>ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
ブログ、見せていただきました。
金時豆のスープも、おいしそうですね!
金時豆って、いろいろ使えそうですね〜。

このサラダは、ゆでた豆に
甘酒で作ったドレッシングをかけただけですよ。
Posted by 風和土 at 2010年02月10日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

