2010年01月26日

甘酒パン

タイトルのものを
作ろうと思ってたわけじゃないんだけど・・・(笑)

昨日、麹を買ってきて甘酒を作った。
いつもは湯たんぽと毛布で保温するんだけど、
昨日はコタツで。
そしたら、温度が高かったのか?
いつものように甘くならなかった。

え〜、どうしよう・・・

猫になめさせたら、喜んでなめた(笑)

でも、それはもったいない。

じゃあ、パンに混ぜるか!

ということで、試しに小麦粉と混ぜて焼いてみたら・・・
IMGP8059.JPG

それなりにパンらしくなりました!
けっこうふっくらと膨らんでるし。

甘酒、こういう使い方もあったんですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は甘酒パンごちそうさまでした!この記事での疑問も解けて納得納得!
今日はお疲れ様でした!予想外の大盛況でびっくりやったね!そんなことならまたいろいろ企画したいね!
Posted by hito at 2010年01月28日 18:51
>hitoさん
疑問が解けてよかった^^
今度は、甘酒も、作ってみて〜。
作り方教えるので!

ほんと、昨日の大盛況は、びっくり!
またよろしくね〜。
Posted by 風和土 at 2010年01月29日 09:23
甘酒パン、美味しそう!!
私も作ってみたいです。

甘酒は、湯たんぽと毛布での加温なのですね。私は過去二回失敗しています。なんだかすっぱくなってしまって。
今年こそは成功させたいです。
作り方教えてください。

できれば、甘酒パンも。

そして、こないだの持ち寄り会のときの、
おからのケーキも美味しかった。
レシピ、教えてください。

「教えてください」3連発です(笑)
Posted by もっちゃん at 2010年01月29日 12:44
>もっちゃん
*甘酒パン・・・小麦粉・ベーキングパウダー(なくてもOK)・塩・甘酒
*おからケーキ・・・おから・小麦粉・ベーキングパウダー・塩・てんさい糖・なたね油
どれも分量は適当です(笑)
甘酒は、温度と時間が肝心なんでしょうね〜。

自作の玄米麹で甘酒、っていうのも、よさそうですね。
私も、次は麹にトライしたいです!
甘酒の持ち寄り会なんいうのも良さそう^^
Posted by 風和土 at 2010年01月30日 04:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。