2010年01月15日

ロケットストーブ

rocketstove.JPG

『ロケットストーブ』
(ロケットストーブ製作マニュアル本)

という本が、昨年末に翻訳・出版されました。

広島発!そして、日本初!のこの本。

石炭、石油、原子力に依存した家庭用暖房から
解放されたいと願っている人にとって・・・
この本は、役に立つかもしれません!

▼詳しくは、日本ロケットストーブ普及協会のサイトへ。

1冊1,500円
10冊以上まとめて購入の場合1,200円
どちらも送料込み。
上記の日本ロケットストーブ普及協会のサイトから
注文できます。

----------

さて、このロケットストーブを作りたいという人たちと一緒に
昨日は、雪の降る中、三次市三和町の共生庵さんへ
日本で第一号のロケットストーブを見に行ってきました。

201001141410000.jpg

安価な材料でセルフビルドできる、
この不思議な形のストーブ。
竹でも廃材でも何でも燃やせて、熱効率もいいという。

煙突を横に這わせて、その上に土をかぶせて、
それがベンチのようになってて、
そこに座ると、おしりからほわ〜んとあったかくなる。

ちょうど1年前に、
これを作るワークショップに参加したんだけど、
以来、私も作ってみたいなあ・・・と思っていました。

これ、5〜6人が集まって、材料が集まれば、
そして、アドバイスできる経験者がいてくれたら、
1日でなんとか形になるらしい。

昨日、一緒に見学に行った人たちと、
順番に作りあいこしようか?という話になりました。

第一回目は、さっそく、3月あたりに。
また計画したら、アップしま〜す。

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロケットストーブかなり気になります!!

本が欲しくて買いたいです>へ<

Posted by おてんとさん ゴリ at 2010年01月17日 23:57
>おてんとさんゴリさん
みんなで作るといいかもしれないですね!
ぜひぜひ、本、手に入れて読んでみてください。
Posted by 風和土 at 2010年01月18日 07:33
この間はお邪魔しました〜!
17日に無事に愛知に戻りました。
いろんなお話ができて楽しかったです。

ロケットストーブのこと、グローイングピースの石岡さんからも聞きましたし
田布施の欧舌さんの店頭でもチラシを発見!
今広島でアツいんですね。
わたしも薪ストーブに興味があるので注目です☆
Posted by ちほ at 2010年01月19日 23:46
>ちほさん
この間は、ありがとうございました!
こちらこそ、いろんなお話しができて、楽しかった^^
また今度お会いできるのを楽しみにしています。

そうそう、広島で熱いロケットストーブですよ。
よかったら、本、手にとってみてください!
材料集めに手間がかかったり、
土間が必要だったりとかするけど、
薪ストーブに比べてコストがかからないのが魅力かな。
今度帰ってきたときに、実物も見てみるといいかも!
Posted by 風和土 at 2010年01月20日 06:18
ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/

完全燃焼させるためには、やっぱり内側も外側も断熱されてる
『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』じゃなきゃ駄目だね。

どうしても『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』で、早く放熱させたい人は
広いスペースが必要になってしまうけど、レンガ式ロケットストーブの先に
1mの煙突を立ち上げて、そこにドラム缶を被せるように設置すればいいんじゃない?

早く『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の製作マニュアル日本語版が出版
されないかな?
『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の製作マニュアル英語版は、
動画の間に出てるけど、$35するみたいだね。
内側も外側も断熱して、完全燃焼できるとしても35ドルは高すぎるだろ!
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja

『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』じゃないけど、炎を見て癒されるように
逆燃式焚口の下に、耐熱ガラス皿(パイレックス)を土に埋め込んでる動画を見つけたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=zMYlu8FQEL4

ロケットストーブの基礎知識
http://docs.google.com/fileview?id=0Bzor2dyzWCn-ZjI1NmYxNWQtYmE5ZS00OTQzLTk5MTAtNGQ5MmZjNWQwYTAy&hl=ja

ロケットストーブの組み立て方
http://docs.google.com/fileview?id=0Bzor2dyzWCn-Mjc0Yzg3ZTMtY2U0My00MWQ4LTg2ZmEtZTliNTlkNDI5NTdk&hl=ja
Posted by 蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ at 2010年01月20日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138361677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

