2009年12月27日

今日は、おせちの練習会☆

今日は、おせちの練習会
マクロビオティックを基本に、
穀物・野菜中心のおせちを作りました。

そういえば、こうやって集まっておせちを作るのは、
今年で3年目。
なので、この会をやると、年末だなあ・・・と実感します。

仲間と「和の食研究会」を作って、初めて開いた料理教室も、
おととしの年末のおせちでした。

今回は、いろいろちょっとずつ作ってみようということで、
品数は12種類。

IMGP7919.JPG IMGP7920.JPG

煮しめ・・・重ね煮で作りました。
れんこんボール・・・ハンバーグのようで、子どもたちに大人気☆
高野豆腐の松風焼・・・高野豆腐を揚げてタレにからめたもの。
擬製豆腐・・・豆腐に野菜を混ぜて固めたもの。
かぼちゃの伊達巻・・・形は卵焼きそっくり。味はかぼちゃ。
宝船・・・里芋と車麩で、宝船の形に見立てて。
たたきごぼう・・・ごぼうをたたいて酢醤油につけたもの。
紅白なます・・・大根、にんじん、干し柿を柚子酢で和えました。
きんとん・・・かぼちゃ、さつまいも、りんごで作りました。
黒豆しぐれ・・・黒豆を醤油味で煮て、きなこをかけて食べます。

IMGP7917.JPG

そして、玄米巻き寿司。

これに、雑煮が付きました。

材料は穀物・野菜・海藻だけ、
調味料は、塩・醤油・味噌・酢・みりんなどで、
白砂糖は使わず、とってもシンプルでやさしい味。

品数が多いだけあって、いつもより時間もかかったけど、
それでも、みなさんとても手際がよくて、
昼過ぎには完成!

けっこうボリュームたっぷりで、豪華になりました。

個人的には、干し柿を入れた紅白なますが、
とってもおいしく感じました☆

来年も、年間通して、
料理教室やっていきたいな〜と思っています。

またよろしくお願いします。

広島ブログ
posted by 風和土 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136725525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。