2009年11月23日

上下公民館で料理教室

先週の土曜日、
上下公民館で、単発の料理教室を行いました。

上下町で料理教室をやるのは、初めて。
どんな方が来てくださるのかな〜、とドキドキしながら^^
当日は、7名の方に参加していただきました。

野菜のうまみを引き出すには、
ゆっくり、鍋の中でかきまぜないで、そ〜っと、
そして、時間をかけて・・・

という感じでやってたら、
「ふだんやってるのと全然違いますね!」と言われました(笑)。

そうそう、私も、初めはそう感じてました。
やっと、そういうやり方に慣れてきたかな、というところです。
そして、その方が楽だったりします。

それにしても、みなさん、手際がいい。
切るのも、片付けるのも、あっという間だし・・・さすがです!!

昼前に、ちゃ〜んと出来上がりました☆

IMGP7750.JPG

玄米ご飯、そば米のソーセージ、小豆かぼちゃ、
きんぴらごぼう、青菜の蒸し煮のごまあえ、
甘い野菜の味噌汁、もちあわリンゴカスタード

そば米は、上下町産。
他の野菜も、ほとんど地元産です。

上下公民館での料理教室、今年度はもう1回、
1月23日(土)にやりますよ!
今度は、子どもクッキング(小学生対象)です。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133558482
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。