2009年09月06日

第2回親子クッキング合宿 報告

秋の風が涼しくなってきましたね。

8月が終わり、ようやく少し落ち着いてきたので、
パソコンに向かっています。

さて、少し時間がたったけど、
8月26〜27日の第2回親子クッキング合宿の報告をしますね。

夏休みもあと数日、というこの時期。
スタッフ合わせて5組の親子と、
それに加えて、大学生のお兄さんが、
お手伝いに来てくれました。
(お兄さん、子どもたちに大人気でした♪)

いつものように、薪でお風呂を焚き、ご飯を炊きます。

2回目だからか、かまどのご飯も、コツがつかめて
けっこうおいしく炊けました!

IMGP7247.JPG IMGP7252.JPG

2日目は、料理教室と自然体験教室とに分かれました。

料理教室には、野菜を提供してくださった
地元の農家のみなさんも、数名参加。
農薬や化学肥料を使わないで育てた野菜を
そのおいしさを十分引き出す
マクロビオティックの料理方法で調理。

手をかけて野菜を育てることと、
手をかけて調理することとが、
つながっていることを実感できる場だったようです。

野菜そのものが、ほんとにおいしかった〜♪

IMGP7258.JPG IMGP7256.JPG

IMGP7294.JPG IMGP7297.JPG

また、自然体験の方は、地元のおじさんが、
子どもたちを連れ出してくれました。
そのおじさん、もう何年も子どもたちの里親を引き受けている
というような方で、
子どもたちに、働くことの大切さと、
本物を伝えたいと、とっても熱心な方です。

竹で笛をつくり、そして、川遊びへ。
IMGP7273.JPG IMGP7280.JPG

川で、なんと、サンショウウオを見つけました!
最初は、小さいのが網にかかったんですが・・・
IMGP7291.JPG 

足元を見ると、なんと、1m近いような大きいのがいました!
20090827110033.jpg

一同、びっくりです!!

さて、今年の夏のクッキング合宿は終わりましたが、
また季節を変えて、合宿したいと思っています。

東城・たまりやの里、とってもいい場所ですよ〜。

次回は、秋?
また決まったら、アップしますね!

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹笛作りと、川遊びはついて行っていなかったので、写真が見られてうれしいです。
竹笛作ったのが一番楽しかった(軽トラの荷台に乗ったのが本当は一番らしいが)みたいよ♪
いろいろありがとう!
Posted by わい at 2009年09月10日 03:24
>わいちゃん
いろいろと、ありがとう!
そうだね、2つに分かれてたから、写真見てないよね。
またあとで、整理してから、送るね。
竹笛、夏休みの宿題にするっていう子もいたよね^^
Posted by 風和土 at 2009年09月10日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127404875
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

