2009年07月31日

クッキング合宿♪

おととい・昨日の、第1回親子クッキング合宿
無事終了しました♪

連日大雨続きだったので、大丈夫かな〜と思ってましたが、
1日目は曇り、2日目は久しぶりの晴天!でした。

今回の合宿のメンバーは、4家族で、大人4人、子ども6人。
初めて会う子どもたちも、
会ったとたんにすっかり仲良くなってました。

ここが、東城町塩原にある「たまりやの郷」。
IMGP6747.JPG

さっそく、いろんな遊びを見つける子どもたちです。
IMGP6756.JPG IMGP6764.JPG

前日に地元の方が草刈をしてくださったそうで、
その刈った草でも遊んでました。
ちなみに、ほうきのようにしている木は「ニガキ」というそうで、
地元のおじさんが来て、ほうきのようにしてるのを
子どもたちが真似ていたのでした。

かまどで、玄米ご飯とカレーを炊きました。
IMGP6758.JPG IMGP6759.JPG

IMGP6761.JPG IMGP6768.JPG

かまどのご飯が「おいしい!」「食べやすい」と
大人も子どもも、次々お代わりしてました。

かまどでの玄米の炊き方、
なんとなくコツがつかめましたよ^^
弱火でゆっくり、時間をかけて・・・がポイントみたいですね。

いろりもあります。
IMGP6760.JPG IMGP6773.JPG

お風呂ももちろん、薪でした。
体が芯からあったまる感じのお湯です。

そして夜は・・・肌寒いくらいでした。

古民家での朝は、雑巾がけから始まりました。
IMGP6770.JPG

地元の方が持ってきてくださった石垣イチゴに、群がる子どもたち。
IMGP6776.JPG

2日目のお昼ごはん。
けんちん丼(豆腐のどんぶり)、スープ、夏野菜のサラダ、
そして、とうもろこしのプリン。
IMGP6784.JPG

今回のお米や野菜は、
「東城愛農有機野菜の里」さんから提供していただきました。

楽しかったね♪
IMGP6785.JPG

ゆったりした時間の流れる2日間でした。

もう1日泊まりたい!また来たい!
という子どもたちの声もあり、
また、地元の生産者の方も、一緒に料理教室に参加したい
というリクエストもあって、
さっそく、8月に第2回目をやることが決まりました。

また、次回は、地元の方に協力していただいて、
子どもたちの自然体験プログラムもやります!
何をやるかは・・・お楽しみに♪
なんせ、田舎には、とってもおもしろい方がいらっしゃいますよ^^

次回の日程は、8月26日(水)〜27日(木)です。
会場は、今回と同じ。

詳しくは、また案内ができたらアップしますね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124688376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

