2009年06月20日

畑や田んぼを、やってみたい人、いませんか?

田舎には、空いた土地が、たくさんある。

都会に住んでる人や、
田舎に住んでても土地を持っていない人たちの中には、
やってみたい人たちが、確実にいる。

それをつなげないかな〜、と思っていました。

そしたら、最近、
空いてる土地があるから、みんなで何かしないか?
という話が来ました。
できれば、有機栽培だったり、農薬・化学肥料を使わない栽培方法で。

こういう話って、これから、いくつも来そうな気がしています。

でも、最初は、手を広げないで、
まずは、縁があって話が来たところから、
やってみようと思っています。
私自身が、作ってみたいし^^

地元の方に作業の多くをまかせる、オーナー制のような形ではなく、
自分たちが作りたいと思っているものを、
自分たちで作業し、一緒に作るようなイメージ。
作りたいものは、自分たちで考え、
かかる経費は、自分たちで負担し合い、
出来たものは、分けるか、余剰が出れば、売る。
例えば、大豆なら、味噌や醤油に、
もち米ならお餅に、というふうに、
加工してもいいし。

各自の状況に合わせて、継続して関わるのもOKだし、
単発でイベント的に参加するのもあり、で。

ちなみに、話が来てる地域は、今のところ、上下町、甲奴町などです。
(今後は、別のところも、あるかも)
近くの人はもちろん、
近くじゃなくても、参加OKですよ。

まずは、畑1ヶ所、さっそく今週末から、作業開始です!

とりあえず、こういうことに参加してみたい・興味ある、
という人がいたら、声かけてください。
個別に、相談しましょう。
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

詳細は、またお知らせしていこうと思います。

広島ブログ

第3回ロハスなシングルの集いin仙酔島 7月18日 参加者募集中!
posted by 風和土 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121846413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

