2008年11月27日

汽車の旅〜韓国旅行記Vol.2〜

プサンから、友人の住んでいる町へ、汽車で移動することにした。

そこは、北部の山の中の町・忠州(チュンジュ)から
さらに車で50分行ったところだという。

韓国では、
KTXという時速300kmの新幹線のようなのが出来ていて、
プサン〜ソウルまで通しで乗ると、
最速でたったの2時間50分、料金は4000円くらい。
(>9年前に来たときは、これ、まだなかったですよ〜)

そのKTXに乗ろうかと思ったら、席がいっぱいだったので、
普通列車に乗ることにした。
チュンジュまで、約6時間の汽車の旅だ。

駅で買った、お米のせんべい、ぽんせんのようなもの。
1袋の量がハンバじゃない^^
IMGP5466.JPG

汽車の中で弁当を買ったら・・・おかずが辛かった^^;
辛いの苦手な人は、要注意☆
IMGP5467.JPG

汽車の中で、娘は、ちゃっかり近くの席のお姉ちゃんと友達に。
ほんと、韓国の人って、子どもとよく遊んでくれるな〜、と思う。

夕方、チュンジュに到着。
友人夫婦と、1歳後半の娘さんが迎えに来てくれた。

友人のダンナさんは、
「オールタナティブスクール」とよばれる学校の1つで先生をしている。
友人は、その学校でボランティアをしたのがきっかけで知り合ったらしい。

韓国には、「オールタナティブスクール」、
すなわち、新しい学校といわれるようなところが、
日本に比べるとたくさんあるらしく、
高校として国に認可されているところもあれば、
認可されていないフリースクールのようなところもあるそう。

さて、うちの娘は、その1歳の女の子に
「オンニー」(=お姉ちゃん)と呼ばれて、相当嬉しそうだった。

途中、おかゆ専門店でおかゆを買う。

豆腐と野菜のお粥、魚や貝の入ったお粥、かぼちゃ粥、小豆粥、雑穀のお粥・・・などなど、いろいろあった。
見てるだけでも、楽しい♪

友人の住むアパートへ。
オンドル(床暖房)があったかすぎて(笑)、
外の寒さを忘れてしまいそう^^
(洗濯物も、すぐに乾きます!)

↓2人とも、よく食べてます。
IMGP5469.JPG

広島ブログ


posted by 風和土 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日赤村での講演会で向かいの席にいたタニオカです。風和土、おもしろいことをされているんですね。私も田舎で人と人をつなぐ何かができないかなぁ〜と思っていまして、興味があります。またゆっくりお話ししたいです♪
Posted by tanioka at 2008年11月28日 12:52
>taniokaさん
コメントありがとうございます!
そうそう、向かいに座ってましたね^^
子どもさん連れての旅、おつかれさまでした〜・・・って、お互いに(笑)

ほんと、短い時間だったので、ぜひ、またお話したいと思っています。
これからもよろしく!

Posted by 風和土 at 2008年11月28日 13:22
はじめまして、こんにちは!私達は日本の方々へ韓国情報をお届けしているアナバコリアと申します。最新ニュースやレシピ、プロが推薦する韓国食堂などなどご紹介しています。韓国を訪れる際にご参考にしていただけたらと思います。
来月9月25日には、韓国の芸能人も多数参加するイベントが用意されています。韓国一のモデルを選出する大会ですが、こちらの無料入場券を100名様に贈呈しております。多くのご応募をお待ちしています。
詳細ホームページ
http://www.anabakorea.com/document/doc.asp?idx=984&m_qry=3&qry=31
また、多方面に渡りブログでも韓国をご紹介しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/lbizkorea
http://blog.goo.ne.jp/lbizkorea
http://mixi.jp
http://anabakorea.exblog.jp
どうぞ、これからよろしくお願いします
Posted by アナバコリア at 2009年08月23日 16:19
>アナバコリアさん
コメントありがとうございます。
サイト、見せていただきました。
いろいろな情報をアップされていらっしゃるのですね!
参考にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 風和土 at 2009年08月24日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。