2008年10月02日

稲刈り日和

今日は、と〜ってもいい天気。
稲刈りしてきました☆

5月21日に田植えをした田んぼ
・・・実は、それ以来、正直言うと、ほとんどほったらかしでした^^;

雑草は生えなかったの?と聞かれるんだけど、
はい、ほとんど生えませんでした。

なんででしょうねえ??

もともと雑草が生えにくいのか?
何年間か休耕田だったから、今年がたまたまなのか?

・・・あれこれと、考えてみています。

さて、今朝の田んぼ。
雨が続いたせいか、稲はほとんど倒れていました。
IMGP5268.JPG

なんと、今日の応援団は、全員が現役で農業やってる人たち!
なので、作業の早いこと!!
大人6人(+子ども1人)で、
10時頃から始めて、あっという間に、お昼には終了しました。
(田んぼ自体が、小さいんですけどね)

こういう小さい田んぼだと、わざわざ機械を借りるよりも、
人を集めた方が、効率いいような気がしました^^

手で刈って、はでも作りました↓
IMGP5272.JPG

力のある男性がいると、こういうとき、助かります^^
またよろしく☆

次回は、脱穀をどうするか・・・なんだけど、
「狭いから、機械をわざわざ借りるのも大変でしょ?」
「足踏みの脱穀機があるから、貸してあげようか?」
なんて言う人もいて、
次回は、足踏み脱穀機で??

約1ヶ月後ですね。

さて、どうなるやら・・・。

明日は、今日手伝いに来てくれた人の田んぼに
稲刈りの手伝いに行ってきます。
こういうの、「手間返し」っていうんですかね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましまーす!!
懐かしい風景です。今うちの田んぼはコンバインでばりばり刈ってはライスセンター行きです。昔ははでを組んでました。
(はでを組むのをうまくくくらないと、全部落ちてしまってました)
がんばってください!!
Posted by ウッチー at 2008年10月02日 20:11
>ウッチーさん
さっそくありがとうございます^^

ですよねえ、たいていのお家は、コンバインであっという間に、ですよね。

小さい田んぼをわざわざ借りて作るとなると、
いろんなことが経験できるものです(笑)。

なんと、ここで使ってるはでの脚は、
木じゃなくて、鉄パイプですよ!
しかも三脚になってる!!
見えますか?
なので、くくらなくていいので、かなり楽でした^^
こんなのがあるなんて、初めて見ましたよ。
Posted by 風和土 at 2008年10月02日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。