2008年06月15日

ネットショップセミナー

昨日は、庄原でのネットショップセミナーでした。

約20名の方が参加してくださいました。

最初に、広島アキハバラ塾の河口知明さんから、
広島市でインターネット販売を教えているアキハバラ塾が
どういう経緯で始まったのか、
また、実際にどんなネットショップの例があるか、
オークションなどの現状(何が売れているか等)・・・
といった話がありました。

次に、メディアサプライズ江島悠さんから、
(>江島さんは、広島ブログの主催者でもあります!)
  1、ネットとリアルのお店の違い
  2、商品特性と販売方法
  3、ネットショップを立ち上げる時には
  4、実例ディスカッション
などの話がありました。

知ってるようで知らない話もあり、
おもしろかったです!
後半は、参加者の中から、
こんな商品を売ってみたいがどうだろうか?
といった具体的な話も出てきて、
それをキーワード検索して、商品としての可能性を探ってみる、
というのもありました。
3時間は、あっという間でした。

ざっと概論だったので、
もう少し詳しく知りたいなあ・・・とも思いました。
でも、それぞれ興味の対象も、状況も違うので、
あとは個別で、ということでしょうね。

私自身は、ネット販売に興味と可能性は感じつつも、
何を売りたいのか、といった具体的なことは決まってないのですが、
こんなのはどうかなあ、こんなのできたらいいなあ・・・
と、何となく思っていることはあります。
そういうのをざっくばらんに出し合って、
誰かと一緒に話をしたら、
もう少しふくらんでくるのかな?

お互いにそんな話をするようなワークショップなんかも、
できたらいいなあ、と思いました。

ぜひ、セミナーの第2回目を計画したいと考えています。

こんな話がしてみたい、とか、こんなこと知りたい、とか、
もしご意見あれば、教えてくださいね^^

ありがとうございました。

広島ブログ


posted by 風和土 at 20:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誘いいただきありがとうございました。
あのコメントがなかったら行ってなかったと思います。

ネットを利用して販売しているものの端くれとして、
これまでの自分のやってきたことが間違いなかったと確信しました。
自分だけでやってると、
「これでええんかいね・・・?」とフト疑問に思うことがあるんですよ。

中小零細な農業関係者の弱いところは販売ルートを持たないこと。
仕方なく利益の薄いJA出荷に頼らざるを得ません。
ネットを使って直接販売することができれば大きな武器になるはず。
大きな可能性を感じた日でした。

またお誘いくださいね!
Posted by くんちゃん at 2008年06月15日 21:26
土曜日お世話になりました。
沢山の受講者さんに驚きましたが、今度はうちの街でもこういうセミナーをやりたいですね。
企画準備等大変だったと思いますがお疲れ様でした。
これからもいろいろ情報交換をしながらケンホクを盛り上げていきましょう。
Posted by root at 2008年06月16日 00:41
>くんちゃんさん
お忙しい中、来てくださって、ありがとうございました。
コメント書いておいてよかった^^
くんちゃんさんには、ぜひ、と思っていたので。
ネット販売をすでにされてますものね。

どうぞ、今後ともよろしくです!

>rootさん
ご参加ありがとうございました。

ネット販売、興味はあるけど、
いざやるとなると、実際のところはよくわからない・・・
という方が、多いのかもしれないですね。
(私自身も、そのあたり、知りたかったし)

今度は、安芸高田でも、ぜひ!

また情報交換していきましょう。
Posted by 風和土 at 2008年06月16日 05:39
なんだか面白いことが県北でもできそうな気がしてました.
まずは早くそちらにも伺って,積もるお話をしなければ(笑)
アキハバラ塾・・・実はこちらもネットワークがあるのですが・・・
実際に移住して,そして繋がっていくってワクワクしますね.
ということで,ネット上でのリンクもよろしくお願いします.
Posted by vanellus at 2008年06月16日 06:36
土曜日はどうもありがとうございました。
より具体的なほうが面白いとは思いながらも
参加者の方も様々だとどうしても概論よりになってしまいます。
とはいえもっと具体例があった方がよかったですかね。勉強になります。
広島でもセミナーや勉強会を実施して質を高めようと思っています。今後も情報交換などできればと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by 江島 at 2008年06月16日 09:19
土曜日はとても熱心なかたばかりで、知り合いになれてよかったです。このようなセミナーは話をする者にとっては、事前に受講される方がどのようなことに関心があるか、何を販売されるのかなど、分からないまま行きますので、ぜひ数度開催してください。又、土日は県北には気楽に出かけていますので、呼んで下さい。
泊り込みでも面白いかもしれません、もっと具体的なデーターを示しながら行なえますし。私も勉強させていただけるし。
高藤さん開催は大変でしょうが、お願いします。
Posted by 河口 at 2008年06月16日 18:36
>vanellusさん
やっぱり、つながってるんですね^^
そういえば、北広島の方のお話もされてました。
ぜひ、積もる話をしたいです!
っていうか、私も、そちら方面、興味ある方たちがたくさんいるので、
一度うかがいたいとも思ってます。

こちらも、リンク、貼らせていただきますね。

>江島さん
ありがとうございました!
私自身もとてもおもしろかったですし、
他の方からも、とてもわかりやすかった、
という感想が寄せられました。
限られた時間の中で、
しかも参加者も様々な中で、
あれだけの内容は、かなり良かったと思っています^^

ぜひ、続きがやりたいです。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

>河口さん
いろいろと、ありがとうございました。
終わってから話をする中で、
この続きをやりたい、という声もありましたし、
次回はぜひ、もっと具体的なお話もしたいです。
今度は、開催前に、参加者の具体的な関心などを聞いておいてもいいかもしれないですね。
こちらこそ、ぜひ何度か開催したいと思っていますので、
よろしくお願いします!!
また連絡させてくださいね。
Posted by 風和土 at 2008年06月17日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック