2011年02月16日

第11回マクロビオティック勉強会(2月)

おととい・昨日と、雪でした。

この日の料理で使おうと、
大根と白菜を畑に取りに行ったら、雪の中。
850724_995434461_113large.jpg

その雪の中から、掘り出してきました♪
白菜は、表面は枯れてますが、中はきれいです。
しかも、甘さはバツグン☆

さて、昨日の勉強会。
テーマは、「メニューバランス」。

マクロビオティックのメニューも、
バリエーションを持たせると、もっと楽しくなります♪

男女、年齢などによる違い・・・など、
なるほど、と思う内容でした。

「でも、難しいよね〜」と言いつつ、
「無理しないで、できることから。全くやらないよりは、‘よりまし’で」
「まあ、50%くらい取り入れてたらがんばってる方かなあ〜」

とか、そんな会話をしつつ。

カンペキを目指すのではなくて、
できることから、楽しみつつやる。

このゆるやかな感じが、
ここに来てるメンバーのいいところかも。
こういう雰囲気、大好きです♪

今回、作ったもの↓
CIMG1057.jpg
玄米ご飯、白味噌シチュー
しぐれ味噌、白菜のおひたし、大根とりんごのサラダ、
ぜんざい

根菜類のシチュー、白味噌で味付けしただけで
とっても甘かったです♪

ぜんざいは、砂糖なしで、甘酒をかけていただきました。
こんな食べ方もありですね。

☆いよいよ、来月は12回目(3月15日)。最終回です☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

