2011年02月18日

講演会、無事終わりました♪

今日は、保育園での講演会でお話してきました。

テーマが、「毎日のごはんで 健康に 美しく」だったので、
食べものと体とが関係あること、とか、
食べものにも性質があること、とか
日本の伝統食ってすばらしいですよ、とか・・・

そんな話を、どうやったら、「わかりやすく」伝えられるのか。
子育て中のお母さん方へ向けて。

と考えながらだったので、私自身も、なんだか勉強になりました。

質問コーナーになって、
「咳が止まらないときには、どうしたらいいですか?」
とか、
「熱が出たときには、どんな食べ物がいいですか?」
とか、
「味噌はどんなのを選んだらいいですか?」
「野菜の切り方は?」
「玄米と白米を一緒に炊いてもいいんですか?」
とか、
むちゃくちゃ具体的な質問ばかりだったのが、面白かったです。

さすが、毎日、台所に立っているお母さんだけあるな〜、と。

そして、ここら辺の地域って、
地産地消で、旬の野菜中心、というが実践しやすいんですよね!
わりと、いい食材が、安く、手に入りやすいし。

マクロビオティックも、穀物菜食も、
都会より田舎の方が実践しやすいんじゃないかな〜と思います。
しかも、お金をかけずに。

そして、お母さんは、家庭のお医者さん♪
毎日の家族の健康を、預かってる存在ですものね。
お母さんこそ、健康で、美しくありたいですね☆

CIMG1060.jpg
↑今日、試食で食べていただいた「おかゆパン」
 材料は、玄米のおかゆ、塩、レーズン、小麦粉。甘いです☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

第11回マクロビオティック勉強会(2月)

おととい・昨日と、雪でした。

この日の料理で使おうと、
大根と白菜を畑に取りに行ったら、雪の中。
850724_995434461_113large.jpg

その雪の中から、掘り出してきました♪
白菜は、表面は枯れてますが、中はきれいです。
しかも、甘さはバツグン☆

さて、昨日の勉強会。
テーマは、「メニューバランス」。

マクロビオティックのメニューも、
バリエーションを持たせると、もっと楽しくなります♪

男女、年齢などによる違い・・・など、
なるほど、と思う内容でした。

「でも、難しいよね〜」と言いつつ、
「無理しないで、できることから。全くやらないよりは、‘よりまし’で」
「まあ、50%くらい取り入れてたらがんばってる方かなあ〜」

とか、そんな会話をしつつ。

カンペキを目指すのではなくて、
できることから、楽しみつつやる。

このゆるやかな感じが、
ここに来てるメンバーのいいところかも。
こういう雰囲気、大好きです♪

今回、作ったもの↓
CIMG1057.jpg
玄米ご飯、白味噌シチュー
しぐれ味噌、白菜のおひたし、大根とりんごのサラダ、
ぜんざい

根菜類のシチュー、白味噌で味付けしただけで
とっても甘かったです♪

ぜんざいは、砂糖なしで、甘酒をかけていただきました。
こんな食べ方もありですね。

☆いよいよ、来月は12回目(3月15日)。最終回です☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今週は、世羅でお話してきます♪

今週の金曜日に、友人の紹介で、
世羅町の保育園で、少しお話させていただくことになりました。

*****************

平成22年度 世羅めぐみこども園保護者の会主催 家庭教育講座
「毎日のごはんで 健康に 美しく」

日時:2011年2月18日(金)10時30分〜
場所:世羅めぐみ保育園(世羅郡世羅町本郷582-1)
お話:高藤麗子(「風和土」代表)

その他:お子様連れでもお気軽にお越しください♪

*****************

「毎日のごはんが、からだをつくる」
「日本食って、すごい!」
「体の不調。その原因、もしかして・・・」
「からだを冷やしてないですか?」
「からだの中から、美しくなるには」

そんな感じのお話になる予定。

園の関係者の方でなくても、入場OKだそうですので、
お近くの方、いらっしゃいませんか?

おやつの試食もあるかも♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今日は節分

今日は、節分。
暦の上では、春のはじまり。

娘の幼稚園(お寺)では、節分祭でした。
CIMG1040.jpg CIMG1050.jpg

お寺さんの節分祭は、
豆をまいて、それを皆で拾うんですね!

拾うと、御利益があるとか。

大人も子どもも、必死になって拾ってました。

豆だけでなく、飴、お菓子、お餅、そして、みかんまで!
当たると痛いです(笑)

「災い転じて福となす」

節分は、悪いこともいいことに転じる、
変わり目の日だそうですね。

しかも、今日は、旧暦新年で、新月でもあります。

願いをかけるには、最適の日ですね!

どんな1年を望むのか・・・星にお願いしてみましょうか☆
(北斗七星に願いをかけるといいと、お寺さんは言ってました♪)

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

お米が届きました♪

CIMG1035.jpg

先日の里山クッキングでお世話になった方から、
お米が届きました♪

例の、水害後に稲刈りの応援に行った田んぼ
収穫されたお米です。

「庄原被災米」と名付けられています。

あのときの稲刈り、たくさんの人と一緒で楽しかったので、
楽しませてもらって、お米までいただいて・・・
すみません、ありがとうございます♪

ありがたくいただきたいと思います(^^)

この田んぼ以外にも、
被害がひどくて収穫できなかった田んぼもあったようですね。

早く田んぼが復活して、
来年は、無事お米がつくれますように・・・。

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

