2011年01月31日

里山クッキング(庄原)に行ってきました

昨日は、雪の積もる庄原市川北町へ遊びに行ってきました。

お誘いのあった「里山クッキング」へ。

昨年9月に、庄原市川北町の水害にあった田んぼに
稲刈りの応援に行ったことがありましたが、
その田んぼの持ち主さんから、声をかけていただきました。

☆稲刈りの応援については、こちら↓
 稲刈りの応援 / 稲刈りの応援2日目

「里山クッキング」は、
庄原市が策定した「しあわせづくり計画」に基づいて
市民グループで自主的に始めた取り組みだそうです。

この日のメニューは、
 被災米のおにぎり(くどで炊きました)
 イノシシ鍋、ぜんざい&餅、りんごのコンポート
 漬物、いろいろな燻製
CIMG1025.jpg CIMG1026.jpg

そして、外では、こんなものが!
CIMG1024.jpg CIMG1031.jpg
かまくら兼ソリ用のゲレンデ。

かまくらも、大人でも十分入れる大きさ。
ゲレンデが、これまたよく滑る!!
子どもたちは、これだけで大盛り上がりでした。

大人の男性が何人もかかって作ってました。見事です☆

ソリが足りないからと、
大きなポリ袋に雪を詰めて、ソリにしていました。
なんだか、グッドアイデア!
回転しながら滑るので、面白そう。

1人だとなかなかできないことだけど、
人が集まると、こんなことできるんだな〜と、感心。

知ってる人がいて、こうやって遊びに行ける場所があるのって、
ありがたいなあ、と思います。

☆昨日のことが、中国新聞の地域ニュースに載りました。こちらです

☆川北町では、2月に「第4回里山ワークキャンプ」があるそうです。
 ↑興味ある方は、上のリンクから問い合わせてみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

緑の水の連絡会議(島根)へ訪問

CIMG0988.jpg
先週末から、雪、降りましたね〜。

おとといは、水道が凍って出なくなったり、
昨日・今日は、残った雪で道路がガチガチ・・・

みなさんのところは、いかがですか?

さて、そんな雪の降りそうな先週末、
島根県大田市にある緑と水の連絡会議さんを訪ねてきました。
1657138009_127.jpg

もともとは、NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
ワークキャンプや田舎で働き隊の推進委員会がご縁で知ったNPOで、
近くなのでぜひ一度!と思っていたのでした。

里山・草原などの環境保全事業のほかに、
青少年の居場所づくりや、
山村留学センターのサポートやら、
高齢者の方からの聞き書きなど、
いろんな事業に取り組んでおられます。

今年度は、田舎で働き隊の方が2名活躍中で、
来年度も、滞在して仕事してくださる方を募集するそうです。
林業とNPOに関心ある人、大歓迎!と言われていました。

小さな規模の町だけど、
人が集まり出して、いい流れができている印象を受けました。
小さな町ならでは、かもしれないですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

第10回マクロビオティック勉強会(1月)

第10回(1月)のマクロビオティック勉強会。
テーマは「スイーツ」☆彡

ということで、
からだにやさしい、マクロビオティックのスイーツを
何種類か作りました。

こんな感じ↓
CIMG0991.jpg

 ・番茶寒天
   →名前のとおり。番茶の寒天です。
 ・ドライフルーツコンポート
   →ドライフルーツと一緒に、大根も煮ています!
 ・もちあわとりんごのプディング
   →定番です。果物とストレートジュースだけの甘さ。
 ・アップルパイ →シンプルで、すごく簡単!!
 ・フレンチトースト →豆乳と甜菜糖で。
 ・葛玉 →あんこを、葛で包みます。

材料もシンプルで、作り方もシンプルなので、
手早く簡単にできる!というのが、
マクロのスイーツのいいところだな〜と思います。

それに、これだけ食べても、
そんなに甘ったるくもないし、身体に負担にならないし。
・・・って、これだけ一度にいただくことは、
めったにないですが(笑)

それにしても、今日は、
雪で道路が凍結したり、水道管が破裂したりと・・・
皆さん、朝出てくるのが、なかなか大変そうでした^^;
(私も!)

来月は、雪、大丈夫かな?

☆みなさんからの感想です↓
--------------------------------------
・今日は、スイーツたくさんで、感激!
 素材の甘さを楽しめました。
・意外と簡単にできたので、これから作りたいと思います。
・ドライフルーツコンポートの中の大根が
 甘くておいしかった。
 アップルパイも簡単にできて、思った以上においしかった。

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

今日の座談会

今日の新春座談会、無事終了しました。

うちでやった集まりの中では、
今までで最高人数だったので、
部屋に入れるかなあ〜と、前日、ちょっと心配でした(笑)。
大人15人に、ついてくる子どもの数がほぼ同じだったので。

朝、あまりに寒くて、ストーブ炊いても寒いので、
8畳間を締め切って、その中でやりました。
小さな子どもたちは、お母さんのひざの上で一緒に参加。
大きな子どもたちは、別の部屋で「人生ゲーム」やカードゲーム。

この人数でも、いけるものなんだな!と、
改めて、発見でした!

1人1人が、自己紹介や、今思っていることを語り、
ナビゲーターの波多野毅さんが、
それにコメントや質問を入れていく、という形式。

集まったのは、もともとの知り合いが多かったのですが、
こうやって話を聞いてると、
いろんな人生、いろんな生き方があるんだなあ〜と、
その中で、共感するところがいろいろあったりと、
おもしろかったです!

今日、私が一番響いたことばが
「人生はセッション」と言った波多野さんのことば。
それと、「正しいこと」より「楽しいこと」を。

実は、波多野さんとの最初の出会いは、
今から10年前。
私が、熊本の小国町にいたことがあって、
その頃の仕事先で、知り合いました。

当時、一緒に作った歌があって
それを歌って今日の会をスタートしたのですが、
人生は、こういったセッションの連続なのかもしれないな、
と感じたのです。

今日のこの出会いから、
これから、何らかのセッションや、コラボレーションが
生まれることもあるかもしれないと思うと、
ちょっとワクワクもします♪

持ち寄って作った、今日のお昼ごはんも、
ある意味、セッションでした↓
CIMG0965.jpg CIMG0966.jpg

次は、誰と、どんなコラボができるか・・・楽しみです♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新春座談会のお知らせ 1月10日

新しい年がはじまりました。
1人1人の中にあるものを見つめながら、
今年の計画を、立ててみませんか?

講演会ではなく、座談会という形で、
1人1人が持っているものを出し合いながら、
会を進行していきます。

進行役は、
阿蘇・小国町のTAO塾の波多野毅さんです。

急な企画ですが、
タイミングの合う方がいれば、どうぞいらしてください!

ご縁のある方とご一緒できることを、楽しみにしています。

★参加申し込みは、reichan@mx71.tiki.ne.jp まで★

日時:1月10日(月)10時〜12時
    終了後、簡単なお昼ご飯を用意しています。
    会食後、随時、解散になります。

場所:風和土(ふわっと) 府中市上下町
 *参加申込された方には、詳しい場所をお知らせします。
 *駐車場は十分ありますが、
  天候によって、道路凍結の可能性がありますので、
  冬支度をしてお越しください。
 *高速バスやJRでも来ることができます。
 (福山から1時間、広島市内から2時間)

参加費:1,500円(軽食付き)
   *託児はありませんが、お子さん連れOKです。
    小学生以下は、食事が必要な場合のみ500円。

ナビゲーター:波多野毅さん

<波多野毅さん紹介>
ホームページ:http://www.taocomm.net/index.html
ブログ:http://taopot.blog82.fc2.com/

寺子屋TAO塾代表/青少年教育実践家/食育エコロジスト

1962年 阿蘇小国町生まれ。
祖母の死がきっかけで、ホリスティック医学に興味を持ち、
東洋針灸専門学校にて針灸東洋医学を学ぶ。
資格取得後、93年〜94年にかけてアメリカのKushi Instituteに留学。
その後欧米の教育、健康、文化施設を取材旅行する。

帰国後、自然豊かな生まれ故郷の阿蘇小国町にて
教科学習の他、世界人講座、社会人講座、食育講座など
ユニークな学習の機会も提供する寺子屋「TAO塾」を主宰しながら、
「医食農同源」をキーワードに、無農薬オーガニックの農場、
自然食品店、酵素オガクズ風呂などを経営している。
posted by 風和土 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

今年もよろしくお願いします

850724_928439403_109large.jpg

↑今年の初日の出。
 北九州(平尾台)からです。

2011年もよろしくお願いいたします。

ブログも、マイペースで更新していきますが、
今年は、ネットでの発信+直接の出会い・対話と
両方を大事にしていきたいな、と思っています。

皆様とのご縁・つながりを
深めていける年でありますように。

ワクワクの素敵な年になりますように♪

☆昨年から始めたもう1つのブログも、
 よろしくお願いします↓
  http://ameblo.jp/reichan1224/

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

