2010年11月25日

丸山祐一郎さんのコンサート 報告☆

CIMG0683.jpg CIMG0692.jpg

23日の、備後矢野駅のコンサート。

寒くて、風が強くて・・・
これまで駅でやった中で、一番寒かったかも?

気持ちいい音・・・だけど、寒い・・・^^;

そんな寒さの中でも、子どもたちは盛り上げてくれました。

列車になって、ほんものの線路を往復・・・
こんな経験、なかなかできないですよね?!

そして、翌朝、飛び入りで、
神石高原町のどんぐり幼稚園へ。
CIMG0693.jpg

はじまったとたんに、食い入るように見つめてる子どもたち・・・
幼稚園での丸山さんたちの演奏、初めて見たけど、
子どもたちの反応は、すごいな〜と思いました!

お寺の園なので、最後は、
子どもたちの般若心経に合わせて、丸山さんのビリンバウの演奏。
なかなか、ぴったりと合っていました!

このあと、丸山さん&はるちゃんは、九州へ旅立って行かれました。

12月5日には、広島県の大崎上島で演奏があるようですよ!

☆丸山さん&はるちゃんの旅日記はこちら

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

明日は、備後矢野駅でコンサート♪

明日、23日の13時から、福塩線の備後矢野駅の駅のホームにて、
旅の音楽家・丸山祐一郎さんのコンサートがあります。
入場料1,000円(小学生以下無料)

全員参加型の、楽しいコンサートですよ〜☆
明日、空いてる方は、ぜひ寄ってみてください。

駐車場はありますが、
三次方面・福山方面からの列車の時刻に、
ちょうど合わせた開催になってます。
なので、列車で来て列車で帰るのも、良いかも!

今、雨が降ってますが、明日は晴れの予報。

これまで、なぜか、丸山さんのコンサートは、
虹に縁があるようですが・・・
明日は、期待できるかしら?!

ちなみに、私も、アコーディオンで、ちょこっと出演します。

広島ブログ
タグ:コンサート
posted by 風和土 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

食と農、教育を考える お話会&昼食会 11月25日

自宅にて、こんなお話会を計画しました。

平日ですが、もし参加したい方がいましたら、ご連絡ください☆

--------------------------------------
食と農、教育を考える お話会&昼食会
〜丸山健二さんを囲んで〜
--------------------------------------

日時:11月25日(木)12時〜15時頃まで
場所:れい自宅(広島県府中市上下町)
 *申込された方には、詳しい場所をお知らせします

参加費は無料ですが、
お昼ご飯に、一品持ち寄りでお願いします。

広島市在住で、経営コンサルタント等、
多方面でご活躍されている丸山健二さん。
来年からは、夏は北海道で、
若者たちと一緒に無農薬・無化学肥料の農業を
はじめられることになりました。
引きこもりや、問題を抱える子どもたちを引き受けて、
社会復帰できるように送り出したい、
システムを構築したら若者たちに引き継いでもらいたい、
と語ります。

そんな丸山さんを囲んで、
食と農、これからの未来につながるお話をしませんか?

-------------------------

丸山さんから、こんなメッセージもいただいています。

  ↓   ↓   ↓

*************************************

現在の各国の農業は大量生産のため、
飛行機で農薬や化学肥料を撒き散らし、
農薬付けの農作物です。

今後の日本は、世界に先駆けて、
全ての農業を無農薬・無化学肥料で作ることが
世界一の農業国になる基本です。
生産量ではなく、質で勝負するのです。

自然の中で実った農産物は、世界中から引く手あまたでしょう。
今、世界の良識ある人々は
自然で出来たりんご一つに1000円出しても買います。
1個100円のりんごには目もくれません。

【価値ある農産物】を作る力・能力・技術・根気を
日本人は持っています。
価値ある農産物を世界の市場に販売できる日が必ず来ます。

農協のあり方・考え方も根本的に変えていくことも必要です。
相当の抵抗勢力もありますが、
根気良く【価値ある農業】へ向けて歩き始めました。

私の世代では、基本的なことを日本中に広めることです。
後から続く若者達が、価値ある農業を成功に導くでしょう。

*************************************

丸山さんに会ってみたい方は、どうぞ(^^)v

広島ブログ
タグ:農業
posted by 風和土 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

第8回マクロビオティック勉強会(11月)

第8回(11月)の勉強会は、場所を替えて、
仲間のお宅にお邪魔しての出張勉強会。

今回は、第9回とテーマを入れ替えて、
「砂糖と低血糖症の話」でした。

日本人の7割が低血糖症だと言われるそうですが、
おそらく、程度の差はあれ、
現代のライフスタイルや食生活の中では、
多くの方が低血糖症になっていると思います。
(私自身も、多少当てはまると思います・・・^^;)

砂糖がやめられない、という人。
すぐにお腹がすいたり、イライラしたり、
すぐに眠くなったりだるくなったり・・・
といった症状のある人。

すい臓が、お疲れかもしれません。

穀物(ごはん)をしっかり噛んで食べ、
甘味も、穏やかで質のいいものをいただきましょう!

CIMG0646.jpg
<献立>
ごぼう入り玄米ごはん/れんこんハンバーグ/
大根菜サラダ/あわと甘い野菜のスープ/
かぼちゃケーキ

今日のごはんはおいしい、という感想が多かったです。
山に近いお宅なので、水がいいから!というのは、あるかも。
それと、みんなの気合が入ってるから、というのもありそう・・・。

あと、料理以外の話で、あれこれと盛り上がりました。
味噌やたくあんを作りたい、そばを打ちたい、自然農をやりたい、
玄米餅はどうやってつくるのか、断食会はどこでやってるのか、
・・・などなど。
食から、いろいろとつながってくるのか、
やりたいことが共通してるのがおもしろいです。

毎月会ってるから、だんだんと気が合ってくるのかもしれません。

月1回のマクロビオティック勉強会、
来年もまたやろうかな・・・。

興味ある方は連絡ください☆

みなさんからの感想です↓

--------------------------------------

・低血糖症のこと、うわさでは聞いていましたが、
 今日詳しく聞いてびっくりです。
 とくに、すい臓の機能の大切さにおどろきました。

・7割の人が低血糖症ということに納得できるほど、
 私の身の回りの人の食生活は乱れています。
 学んだことを活かせるよう、少しずつ
 友達等に働きかけていこうと思います。

・判断力を失ってカッとなったり、ものを落としたり、
 忘れ物をしたり、ケガをしたり、
 眠くてだるくなってしまったり・・・
 すべて私自身に当てはまっていて、
 私も低血糖症なんだなーと自覚しました。
 玄米を食べ始めてちょうど1年ですが、
 少しずつ自分の心と体が変わってきたのがわかるので、
 この調子で続けていって
 自分の変化を楽しんでみたいです。

--------------------------------------

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

布野町・料理教室(第3回)

先週末の
布野町での料理教室(エコクッキング)・第3回目。

今回は、野菜をまるごと使おう!

ごぼうもれんこんも、皮をむかずに。
大根は、葉っぱも全部使って。
里芋の皮も、素揚げにしていただきました。

切ったごぼうは、水にさらさないで・・・
と言うと、びっくりされましたが、
アクもうまみのうち!

これに慣れると、料理も楽でいいですよ^^

CIMG0596.jpg

ごぼう入り玄米ごはん
れんこんのナゲット
大根葉のサラダ
けんちん汁
(あとで、デザートにかぼちゃケーキ)

でした。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

吉本有里さんのトークライブ 報告

CIMG0611.jpg

11月14日に、吉本有里さんのトークライブを行いました。

今回は、場所を借りずに、
初めての、自宅でのライブ。

大人と子ども合わせて15人くらいの、
顔の見える集まりでした。
初めての試みで、ドキドキでしたが、
こうやって家に人が来てくださると、
なんだか家が元気になる感じがする!
と思いました。

あと、歌ってもらったのが、
家の隅々に届いたような気がして・・・
なんだか、自宅ライブっていいですね!

今回のテーマは、
「内なる声に素直に〜天職(ライフワーク)を生きて源と繋がる〜」。

有里さんの歌の時間。
輪になって、ひとりひとりの中にあるものを出し合う時間。
お茶をしながら、おしゃべりしてる時間・・・

そのすべてが、この日1日の流れでした。

有里さんのライブに関わるのは4回目ですが、
そのたびに、自分がピンとくるものや、自分の心に響く歌が違うのが
おもしろいな〜と思います。

毎回、有里さんを通して、
そのときの自分の位置を、確認してるような感じがします。

ライブの翌日に、有里さんに教えてもらって作った
天然石とヘンプの「お守りアクセサリー」です。
CIMG0644.jpg

自分で好きな石を選んで、並べ方を考えて・・・
なんだか、自分の世界に浸れる感じ(笑)。

自分だけのアクセサリーは、嬉しいですね。

もし来年もやるなら、
このアクセサリー作りが中心でも、いいかも!
なんて思いました。

☆吉本有里さんの今回のライブスケジュールは、こちら
 11月17日(水)には、呉市でライブだそうです。

広島ブログ
タグ:コンサート
posted by 風和土 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ロケットストーブ

あちこちで、ロケットストーブの設置が盛んになっているようです。

知り合いで、これから設置予定の人もいるみたいだし、
作ってみたい、どんなものか知りたい、と言ってる人も結構いる。
私自身も、いつか作ってみたいし・・・。

なんだか、徐々に輪が広がってるのがおもしろいですね〜。

さて、あるところで取り外しになったロケットストーブが、
庄原市総領町のある人のお宅に
移転して設置されることになりました。

昨日の夕方、
「どうやって組んであったのか、わからないから教えてくれ!」
と、突然電話があったので、本を片手に行ってみました。

すごい、こんな重いの、どうやって運んだの??

これがこうで・・・と説明してるうちに、
なぜか人が集まってきて・・・
別の予定で集まってたらしいのだけど、
急きょ、その場でロケットストーブを組むことになりました!

えっ?!こんな時間から作るの?(夜の7時前くらい?)

でも、その場にいたみなさんは、
職人さんやら、作業に慣れてる人ばかりだったので、
ああだこうだと言いながら、あっという間に形になっていきました。

L03B0005.JPG

すごいなあ〜!!
と感心しながら、私は途中で帰ってきました。

あとで聞いたら、ほぼ完成間近までいったそうです。

点火式が楽しみですね♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

