2010年10月29日

旅の音楽家・丸山祐一郎コンサート in備後矢野駅 11月22日、23日

旅の音楽家・丸山祐一郎さん&こやまはるこさんが、
1年ぶりに、再び備後矢野駅へ!
3度目の駅のプラットホームコンサートです。

全員参加型のコンサートで、一緒に楽しい1日を過ごしませんか。

■お申し込み・お問い合わせは、
   reichan@mx71.tiki.ne.jp まで。

--------------------------------------------------
<第一部>水カンリンバ製作ワークショップ

 日時: 2010年11月22日(月) 19時〜21時頃まで
 会場: 自然の森 MGユースホステル
      (府中市上下町矢野470-1)
 参加費:2,000円(材料費込み)

  あなたも、「水カンリンバ」を作ってみませんか?
  翌日の駅のコンサートでも、ぜひ一緒に演奏しましょう!
--------------------------------------------------
<第二部>駅のホームコンサート

 日時: 2010年11月23日(火、祝日) 13時〜15時
 会場: JR福塩線 備後矢野駅 ホームにて
      (府中市上下町矢多田354-1)
 入場料:1,000円、小学生以下無料
 演奏者:丸山祐一郎(旅の音楽家)、こやまはるこ(書道家)
    
  駐車場もありますが、福塩線の列車での参加も大歓迎!
  列車(上り・下りとも)の時刻に合わせた時間設定にしています。
  お昼ごはんには、駅のうどん・そばもオススメです☆
--------------------------------------------------

<丸山祐一郎 プロフィール>
旅の音楽家/民族楽器奏者/ビリンバウ(ブラジルの楽器)のソロ演奏者
1953年愛知県一宮市生まれ、長野県飯山市在住。
現在、40種類もの民族楽器と共に全国津々浦々をめぐり、
自身が創作した“水カンリンバ”を通して、
水や森、自然の大切さを訴える全員参加の音楽会を行っている。

<こやまはるこ プロフィール>
丸山さんのそばで、いつもにこやかにギターを弾いている。
通称はるちゃん。
日本商業書道作家協会に所属する書道家。

<水カンリンバとは?>
丸山祐一郎さんが創作した、空き缶4個と水とで作る楽器。
その不思議な音色に魅せられた人たちの間で、
水カンリンバの輪は、全国に広がっています。
MGユースホステルの創始者、故・森岡まさ子さんも、
水カンリンバを大切に持っていました。
2030年には、世界の人口は80億人になり、
その2/3の人たちは水に苦しむと言われています。
水カンリンバには、水の大切さを心で受け止めながら、
飢餓や戦争のない平和な世界を願う思いも込められています。

広島ブログ
タグ:コンサート
posted by 風和土 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

吉本有里さん 11月14〜15日 トークライブ、うた&瞑想、ワークショップ

**************************************
内なる声に素直に〜天職(ライフワーク)を生きて源と繋がる〜
<吉本有里 トークライブ&うた&瞑想>
**************************************
2010_0126龍神ジャケ写0018.jpg 

2010年11月14日(日) 14時〜19時頃まで

第一部 ひらいてゆく始まり トークライブ 
     13時半開場、 14時〜16時  
     <予約1,500円、 当日2,000円>
第二部 うたと瞑想、シェアリングの夕べ つながってゆく始まり
     16時半〜18時半 (シェアリングは19時頃まで)
     <予約2,500円、 当日3,000円>
 ☆一部・二部通しチケット 3,500円 (予約のみ)
 ☆小学生以下無料。
  中高校生は、一部500円、二部1,000円。
 ☆終了後、有里さんを囲んで簡単な夕食会をします。
  参加希望の方はお知らせください。(参加費500円)

会場:「風和土」高藤(タカフジ)宅 
    (広島県府中市上下町)
*参加の方には、詳しい地図をお送りします。
 駐車場は、十分あります。

予約・お問い合わせ先:reichan@mx71.tiki.ne.jp

■第一部 ひらいてゆく始まり トークライブ 
           13時半開場 14時〜16時

大学卒業後、好きな音楽をするためにバイトに明け暮れていた日々、
心身は疲れ果てていた。
どうしたらすべてが意味深く繋がってゆくのだろう?
30歳で妊娠、おなかの赤ちゃんが伝えてきた。
「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい。」
妊娠8カ月でカリフォルニアに渡り、
電気も水道 もない標高1000Mの山小屋で長男を出産。
産み方、育て方、暮らし方はすべて直感が頼り。
出産直後、自身が生まれたときの記憶を取り戻し、
生まれたばかりの赤ちゃんと意識が一体化した。
2年後、次男を妊娠すると、水の意識が流れ込み、
満月の下で水中出産。

≪内なる声に生き始めると、
  見えない世界が動き出し タイミングが整ってゆく。≫

カリフォルニアの草原で子どもを育て、
異国で子どもを背中におぶって
ストリートミュージックで生きた8年間。
その間に生きることの基本を学んだ体験談を語ります。

■第二部 うたと瞑想、シェアリングの夕べ 
     つながってゆく 始まり
        16時半〜18時半(シェアリングは19時頃まで)

カリフォルニアでの8年を経て日本へ帰国後、
パートナーとの別れと出会い、日本での子育て、
田畑を耕し旅をし、リトリートのオーガナイズを始め、
緩やかなコミュニティーつくりを始めました。
その中でたくさんのうたが生まれました。
2006年には自宅が火事で全焼、
新しいパートナーが他界し、両手にやけどを負い、
生きることへの無条件のコミットがなされました。
豊かな人生です。
そこから生まれた溢れてくる愛のうたを聞いてくださいね。

ライブの後は瞑想、
そしてシェアリング
(深い感覚を分かち合い繋がってゆく時間)
を持ちましょう。

吉本有里ホームページブログ 


**********************************
吉本有里 ヘンプアクセサリーワークショップ
**********************************

2010_1015sizuoka0004.jpg

色とりどりの天然石、
光が入ると虹色に輝くスワロフスキーグラスビーズ、
木、骨、角、大小豊富なビーズコレクションから、
それぞれのインスピレーションでビーズを選び、
ヘンプ(麻)に通したり編みこんだりして、
世界でひとつしかない自分のためのお守りを作ります。

内なる声に素直に、いつのときもちゃんと歩けるように
響いている導きをうけとる、
満足度の高いクラフトワークショップです。

日時:2010年11月15日(月)10時〜12時   
定員:8名まで
会場:「風和土」高藤(タカフジ)宅 
   (広島県府中市上下町)
料金:講師料 1,500円 
   材料費 ・ネックレス 3,000円 
        ・チョーカー 2,000円 
        ・ブレスレット 1,500円 

予約・お問い合わせ先:reichan@mx71.tiki.ne.jp

*時間が合わないけど作りたい!
 という方がいれば、ご相談ください。
 人数が揃えば、午後の開催も可能です。

☆☆吉本有里さんからのメッセージ
    〜「わたしとお守りアクセサリー」☆☆

おまもりのためのネックレスを作り始めたのは、
1990年頃だったように思います。
最初のパートナーに促されて、アルバイトをやめ、
歌うことを暮らしの中心に据えたとき、
不思議な声が内側で届きました。

「天然石でお守りのネックレスを作りなさい」

アクセサリーが大好きだったので、
作れるなんて幸せ・・・内なる声に導かれ、
かつてアクセサリー作りをしていたパートナーに
作り方を教えてもらい、
納得のゆくデザインを考え出して、
天然石をふんだんに使ったおまもりアクセサリーを
コンサートのとき販売するようになりました。

1992年、渡米。
山暮らしを始め、アクセサリー作りをすっかり忘れたころ、
大好きな森の真ん中の大好きなマドローンの木の赤い実が、
乾燥すると味のある素晴らしい天然ビーズになることを発見し、
感動しました。魅せられて糸でつづり、首にかけました。

1998年、アリゾナで開かれたレインボーギャザリングでは、
みんなが身につけている、ヘンプ(麻紐)をラフに編みあげた
チョーカーやブレスレットに魅せられました。
数万人の人たちが、国有林に手作り村を作り、キャンプインする、
その祭りの雰囲気にぴったりなヘンプアクセサリーを、
参加者の多くが自分で編み身につけていて、
そのオリジナルな自由さに感動しました。
祭りの「物々交換市」ゲットしたヘンプアクセサリーを見本に、
作った初作のチョーカーを身につけて、
地元アッパーレイクのアンティックショップへビーズを買いに
行った時、オーナーに、「それ素敵だね、この店で売らないか?」
と言われて驚きましたが、ヘンプおまもりアクセサリーを
作り始めるすてきなきっかけになりました。

以来12年、何百本ものお守りを編んでいますが、
不思議、ひとつも売れ残らず、お嫁(お婿)入りしています。
ひとつひとつのおまもりが、編んでる時に、
誰のところに行くのか決まってるんだなあと、
「素直な心で」「安心して」「編みたい時に」「楽しんで」
編んでいます。

身につけてくださる方たちの人生が 
魂の目的にかなったものとなるように。
よどみなく流れてゆけるように。
天命が全うされるように・・・。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

第7回マクロビオティック勉強会(10月)

第7回(10月)のテーマは、fast&slow。

調理方法によるエネルギーの違いや、
1日(朝昼晩)や1年(春夏秋冬)の間のエネルギーの流れは?
そして、それぞれ、どんなメニューがいいのか?

調理する人のコンディションや気持ちが
料理にも表れる、ということ・・・
確かにそうだよね〜、と納得しつつ、
でも、ふだん、ついつい
余計なこと考えながら料理してたりしますが^^;

さて、簡単だけどちょっと盛り上がったのが、
これ、玄米海苔巻き。
CIMG0432.jpg

「なかなか巻き寿司なんて作る機会ってないよね〜」
「なつかしい!」
「え?どうやって作るの?!」
・・・などと会話が飛び交いながら、
やっぱり、作った経験の多い人が一番上手!
と感心しちゃいました。

巻き寿司が上手くできるように、なりたいものです。

これは、豆腐のティラミス風。
確かに豆腐ですが、黙ってたらわからないかも(笑)
CIMG0437.jpg

みなさんからの感想です↓

--------------------------------------
・マクロビオティックの学習を始めてもう7回目。
 どうしても、こうあらねばという気持ちが先に立って、
 カリカリしている自分を感じます。
 もっとゆったりと取り組むことが大切だと感じました。
 どんな料理であっても、愛情豊かに調理することが
 まず重要ですね。

・一年のエネルギー、春・夏・秋・冬、
 一日のエネルギーを考えて、
 メニューを組み立ててみようと思いました。
 巻き寿司の巻き方がわかってよかった!
--------------------------------------
広島ブログ
posted by 風和土 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

<イベント>11月3日『セルフプロデュース写真を使って、最高の未来を引き寄せる!』

今度、友人・アキちゃんと、私・レイ(風和土)とで、
コラボ企画をします!

前回、宝地図づくりをしたときに
みんなのセルフ写真を撮ってくれたアキちゃんの写真に感動!
見てるだけで、パワーが出てきそうな写真なんです☆

(これは、前回みんなが作った宝地図)
CIMG0199.jpg CIMG0204.jpg

で、さっそく、アキちゃんに来てもらって
こんな撮影会をすることになりました!

☆せっかくなので、その写真を使って、
 宝地図も、各自で作ってもらいます♪
 作ってみたい!と思ってる人がいれば、
 この機会に一緒にいかがですか?

*************************

アキ&レイのコラボ企画☆
<セルフプロデュース写真を使って、最高の未来を引き寄せる!>

あなたのベストな瞬間を、写真におさめてみませんか?
誰もが持っている最高の瞬間。
それは、きっと、最高の未来を引き寄せるはず!

写真が大好きなアキと、野菜料理が大好きなレイとの、コラボ企画。
ベストショットを写真に撮ってもらい、それを使って、
それぞれの夢をコルクボードに描いていく「宝地図」を作成してもらいます。

心とからだにやさしい、お昼ご飯&おやつ付き。
秋の1日をゆったりと過ごしながら、
あなたの持っている大切なものを、思い出してみませんか。

******************************************

日 時: 2010年11月3日(水、文化の日) 12時〜17時

場 所: レイ自宅(広島県府中市上下町)
※参加の方には、詳しい場所を案内します。駐車場は十分あります。

参加費: 4,500円
※宝地図の材料費、昼食、おやつ、写真代等、すべて含みます。
※撮影した写真のデータは、最後にCD-Rでプレゼントします。
※宝地図作成に必要なコルクボードはこちらで準備しますが、
持参される方は500円割引します。

定 員: 6名(先着順)

参加申し込み先:
 reichan@mx71.tiki.ne.jp

******************************************

* その他、詳細については、申し込み後にご連絡します。
* 「宝地図」については、こちらのサイトを参考に☆
* 申し込み後にやむを得ずキャンセルされる方は、
 3日前(10月31日)までにご連絡をお願いします。
 準備の都合上、それ以降のキャンセルについては、
 キャンセル料がかかります。

<ナビゲーター紹介>

■ アキ(写真撮影担当)

趣味&特技は、絵と、カメラと、読書、猫。
職場で所有している一眼レフを使用して、
年に一度、写真付きの社内名簿を作成のために、
テーマを設定してメンバーの個人撮影を本気モードで行っています☆
好きが高じて、最近プライベートでも一眼レフを購入!!
最高の一枚を撮影するためには、何枚でも撮りますよ^^☆

■ レイ(全体進行&料理担当)

玄米と野菜と味噌汁が大好き、
塩と醤油と味噌があれば何でも作っちゃう!という、
シンプルクッキングにはまっています。
土と台所はつながってる!ということで、家庭菜園も始め、
味噌や梅干、漬物など、いろいろなものの自給にも挑戦しています。
趣味は、旅とアウトドアと音楽。

<前回参加した方の感想>

「アキちゃんの撮る写真は自然に相手の良さを引き出してくれます。
私は、今までのセルフイメージが変わりましたよ。」

「アキちゃんに撮ってもらった写真が今の私のベストショットです。
特に宝地図作成と連動した撮影だったということもあり、
自分で写真を見返してもポジティブな感覚が蘇ります。
今では、ネット上のプロフは全てこの写真にするほどお気に入りです(笑)
自分の写真を載せるなんて絶対イヤだ!と思っていたのが今ではウソのようです。
宝地図の作成で夢をオープンにした影響もあって、
気持もオープンになって来ているのも実感しています♪」

広島ブログ
posted by 風和土 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

