2010年06月14日

手作り米あめ

友人から、
米あめが作れるキットがあることを教えてもらいました。

岡山市の里山農場さんが作って販売している「水あめセット」

米あめ(水あめ)、一度作ってみたいな〜と思っていたので、
取り寄せてみることにしました。

「米あめ」・・・みなさんは、ご存知ですか?
お米と麦芽から作ったもので、甘いのに砂糖は入っていません。

さっそくトライ!

もち米を炊いて、水と、小麦麦芽を混ぜ、
炊飯器で保温して、待つこと8時間。
IMGP8854.JPG

甘〜い香りがしてきたら、布でこします。
汁の方が、水あめになります。
IMGP8869.JPG

この時点では、薄めの液なのですが、
鍋で煮詰めていくと、いい感じになります。

こんな感じになりました。
IMGP8876.JPG

もち米と麦芽だけなのに、かなり甘い!
ですが、買ってきた米あめと比べると、あっさりした味。
すぐ食べてしまいそうかも・・・(笑)

作り方は甘酒と似てるので、
(布でこすところは違うけど)
麦芽ともち米があれば、簡単にできそうですね。
その麦芽は、どうするか?買うか?作るか?

また作ってみようと思います!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

