2010年06月22日

麦刈り、草刈り

大麦が、そろそろ刈れそうです!
IMGP8892.JPG

この時期、雨のおかげか、
畑の作物、あっという間に伸びてますね〜。

ズッキーニ、大きくなるのが早い。
IMGP8893.JPG

ミニトマトも、早く赤くな〜れ♪
IMGP8895.JPG

でも、草も伸びるのが早いです。
いつの間にやら・・・^^;

今日は、草刈日和です。がんばります!

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

第3回マクロビオティック勉強会(6月)

第3回目(6月15日)のテーマは、「陰陽で遊ぼう」

始まる前から、
「陰陽の話は難しいよねえ〜」とみんなの意見が一致(笑)

でも、そのときわからなくても、
あるときふと気づくことがあったり・・・
そんなものかのかな?

今日の調理は、簡単に☆
IMGP8878.JPG

 はと麦入り玄米ご飯
 麻婆豆腐、
 野菜サラダ(ごまドレッシング、醤油ドレッシング)
 ライスプディング

今日気づいたこと:

 今の自分はどんな状態で、
 今の自分には何が必要か?
 これを知ることが、出発点なんだな、と。

陰陽も、楽しく取り入れていきたいな、と思います。

毎月続けていると、
みなさんとの話の中から、発見することがけっこうあります。
みなさん、いろいろな情報や体験を持ってらっしゃるので、
ありがたい機会だな〜と思います。

みなさんからの感想です↓

---------------

・今までわからなかったことや、
 腑に落ちなかったことが
 少しずつだけどつながってきました。
 ますます楽しみになってきました。
 楽しみながら取り入れていきたいです。

・陰陽のバランスをとることの大切さはよくわかりました。
 気の集中と拡散に陽と陰の基本的とらえ方があって、
 あらゆるものを、単なる物でなく
 生命を持っている物ということから
 出発しているように思いました。
 そういう全体のバランスをとることを
 一つの生き方、生活の仕方にしている、と感じました。

・陰陽について、興味はあるけれど、
 理解するとなるとなかなかです。
 でも、少しずつ理解を深めていけば
 自分のからだが何を求めているかがわかってくるのでしょうか。
 それだけからだに向き合っていないと思うので、
 まずはからだの声が聞けるようになりたいです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

手作り米あめ

友人から、
米あめが作れるキットがあることを教えてもらいました。

岡山市の里山農場さんが作って販売している「水あめセット」

米あめ(水あめ)、一度作ってみたいな〜と思っていたので、
取り寄せてみることにしました。

「米あめ」・・・みなさんは、ご存知ですか?
お米と麦芽から作ったもので、甘いのに砂糖は入っていません。

さっそくトライ!

もち米を炊いて、水と、小麦麦芽を混ぜ、
炊飯器で保温して、待つこと8時間。
IMGP8854.JPG

甘〜い香りがしてきたら、布でこします。
汁の方が、水あめになります。
IMGP8869.JPG

この時点では、薄めの液なのですが、
鍋で煮詰めていくと、いい感じになります。

こんな感じになりました。
IMGP8876.JPG

もち米と麦芽だけなのに、かなり甘い!
ですが、買ってきた米あめと比べると、あっさりした味。
すぐ食べてしまいそうかも・・・(笑)

作り方は甘酒と似てるので、
(布でこすところは違うけど)
麦芽ともち米があれば、簡単にできそうですね。
その麦芽は、どうするか?買うか?作るか?

また作ってみようと思います!

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

六条大麦

昨日までのお天気とはうって変わって、今日は雨。
肌寒い1日でした。ようやく梅雨入りしたのかな?

6月といえば・・・麦の収穫時期ですね!

うちの家庭菜園でも、今年、初めて麦を植えてみました。
「六条大麦」です。
麦茶になったり、ご飯と一緒に炊いたりしてる麦のようですね。

IMGP8848.JPG

この畑、何軒かの家に囲まれた場所にあるので、
「あれは何?」とか、近所の人に出会うと、声をかけられます。
とくに、麦は気になるらしく、
「あれ、いつ収穫するん?」
「収穫したあと、どうするん?」
とか言われます。

でも、私も、作ってはみたものの、
このあとどうするんだろう??と、
今、調べたり聞いたりしてるところです(笑)。

とりあえず稲のように乾かして、
それから脱穀?
脱穀って、どうやってするんだろう?その後は?

知ってる人がいたら、教えて欲しいです!

まだ少し青いところがあるので、
収穫は来週くらいかな?雨が心配だけど・・・。

とりあえず、昨日、試しに少しだけ刈ってみました。
IMGP8851.JPG

どうなるやら・・・お楽しみに♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

田んぼ(3)〜植田直しと除草

田植えから2週間。
苗は順調に?・・・まだ小さいですが、育っているようです。

ちなみに、今、これくらい。
IMGP8829.JPG

ん?!アイガモ農法??

違います(笑)
野生のアイガモ?どこから現れたのか?入ってきてたんです!
このまま除草してくれるといいのに(笑)・・・なんて。

さて、この週末は、
機械植えで抜けたところがたくさんあったので、手で植田直し。
それと、草はまだ見えないけれど
「早めに除草機をかけた方がいいよ」とのアドバイスで、
除草機を押しました。

子どもたちも、お手伝い?
じゃなくて、おたまじゃくしやカエルを捕るのに夢中です。
IMGP8839.JPG IMGP8836.JPG

「何?おもしろそう!やる!」と
その気になって除草機を押す、うちの娘。
IMGP8835.JPG
でも、子どもには、1人で押すのは重いようです。
大人でも、けっこう力がいるし。
でも、いい運動になります!
やってみたい人がいたら、大歓迎ですよ☆

苗の間隔が狭いところもあって、
除草機を押すと苗を踏んでしまいそうで・・・
来年は、まっすぐ植えないと!と思いました。

苗の残りを少しいただいて帰りました。
IMGP8840.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

『祝の島』を観てきました

映画『祝の島(ほうりのしま)』を見てきました。

シネマ尾道に、初めて行きました。
ゆったりと座れて、なかなか良い感じのところです。
満席でした!

祝島で生きる人たちを撮ったドキュメンタリー。
淡々とシーンが流れていくのに、
なんだか、どの人も、
個性的というか、魅力的というか、ユニークというか、カワイイ!
思わず引き込まれてしまいました。

3月に訪ねたときのことを思い出します。
一緒に見ていたうちの娘、
「あの人は誰だっけ?」「あそこ行ったね!」
と、いちいち反応してました(笑)。

原発問題が持ち込まれて、
もともと助け合って暮らしてきた島が
人の心まで引き裂かれてしまったことが
一番の問題なのかもしれない・・・と思います。

3日は因島、4日は瀬戸田、5日は松山、
6日は広島市内で上映だそうです。
 ⇒詳しくは、こちら。

都合つく方は、見に行ってみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

