2010年04月05日

田んぼの作業が始まりました

IMGP8562.JPG IMGP8565.JPG

今年は、何組かで一緒に田んぼをやることになりました。

どういう作り方で?というのは、検討中なのですが、
やったことのない人もいるので、
とにかくやってみること、と思っています。
化学肥料や除草剤は使わずやってみる、というところが、
今のところの一致点かな。

おととい、久しぶりにお天気だったので、
田起こしと、溝堀りをやりました。

5年くらいは作ってなかったのでは?という田んぼ。
水の通り道はどこだったのか??
硬い草の根がはびこって、なかなか見つかりませんでした。

これから、苗を仕立て、5月半ばくらいに田植えの予定です。

ところで、田んぼ、一緒にやってみたい人はいませんか?
場所は、三次市甲奴町。
今のところは、小さい田んぼが2枚=2〜3畝くらいですが、
人数増えれば、増やしてもいいね、と話しています。
(空いてる土地はあるそうです)

農家じゃない人も、
自分たちが食べる米を、楽しみながら、自分たちで作ってみる、
というところがテーマです。

年間通して参加の人も(作業量に応じて、収穫した米は分けます)
単発で田植え・稲刈りなどの応援も、
どちらも歓迎しますよ☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農/縁農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

