2010年03月16日

鞆の浦〜ひなまつりと、坂本竜馬

上下もひなまつり開催中ですが・・・
先週、鞆の浦のひなまつりに、初めて行ってきました。
(3月14日まででした)
IMGP8308.JPG

上下の商店街はまっすぐですが、
鞆の浦は、狭い路地が入り組んでいます。
ちょっと迷路みたいでおもしろい。

目の前が海なのが、いいな〜と思います。
IMGP8321.JPG

坂本竜馬の乗っていた船にちなんで、
仙酔島への渡船が、「平成のいろは丸」になってました。
こうやって見ると、なかなか絵になります。
IMGP8313.JPG IMGP8322.JPG

坂本竜馬の率いる海援隊が乗った「いろは丸」が
瀬戸内海で、衝突事故で沈没。
(日本で最初の蒸気船同士の衝突事故)
その後、上陸し、その事故の賠償交渉が行われたのが鞆の浦。

そんな歴史のある街だったんですね。

(今、国民宿舎「仙酔島」で、いろは丸展をやっるので、
行けばよくわかりますよ!)

他にも、朝鮮通信史が行き来をしていたとか・・・
いろいろと、歴史の古い町のようです。

鞆の浦、何度も来てみたくなる町ですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

