2010年03月15日

御縁庵に行ってきました

IMGP8328.JPG

昨日は、安芸高田市向原町にある
御縁庵さんへ、初めて行ってきました。

そこは、ハガキ道をされている坂田道信先生のお宅。

ある方から、複写ハガキというものをいただいたのをきっかけに、
「ハガキを書く」ということを、私も、去年から始めたばかり。
そこで、坂田先生の『ハガキ道』の本と出会って、感動して、
一度お会いしてみたいなあ・・・と思っていました。

その坂田先生の奥様・坂田宜穂先生が、
毎月、玄米菜食の料理教室をされている、との情報を知り、
昨日は、その料理教室に参加してきました。

初めて行く場所なので、どんなところなのか・・・ドキドキです。

でも、御縁庵って、どこにあるんだろう??

住所を見ると、そこは、何度か通ったことがある道なのに、
今まで、全然、気づかなかったのです(笑)
どこだろう・・・と車のスピードを落として見てると、
あった!
小さな看板に「御縁庵」と書いてありました。

坂田宜穂先生と一緒に作るお料理。
すべて植物性の食材での精進料理です。

そして、料理だけでなくて、
坂田道信先生のお話を聞く時間もありました。

人生を自由自在に楽しむために、自然な食があること・・・
そんなお話をしてくださいます。

この日の献立。
ほっと落ち着く、基本的な献立でした。

小豆入りの玄米ご飯、きんぴらごぼう、れんこんハンバーグ、
わかめとネギのぬた、白ネギのスープ。
IMGP8326.JPG

いろんな方が、いろんなところから来られていて、
自己紹介の時間もありました。
なんだか、どの方も、いい雰囲気です。
いつも、男性や、遠く(県外)からの方が多いんですよ、
と先生は言われていました。

こういう出会いがあるのが、
こういう場に出てくる楽しみだな〜と思います。

ところで、私は、
宜穂先生の使っている鍋に、かなり魅かれました☆
・・・で、さっそく1つ買って帰りました。
ウイルセラムという、セラミックの鍋。
土鍋にそっくりなのに、びっくりするほど軽いんですよ!
IMGP8333.JPG

これで煮物作るのが楽しみ〜。
っていうか、まず、これでご飯炊いてみようかな、と思います。

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

