2010年03月08日

上下ひなまつり でこ市

先週の土日の6、7日と
ひなまつり開催中の上下町の商店街で、
「でこ市」がありました。

IMGP8278.JPG

この2日間は、商店街にずら〜っと出店が並びました。
出店は、ほとんどが地元の方たち。
野菜やら加工品やら、おしゃれな感じの雑貨やら・・・
歩いてるだけでも楽しいです。

歩いていると、みなさん、気さくに声をかけてきます。

これが、すごい、いい感じなんですよ〜。

ちなみに、「でこ」とは、土でつくったひな人形。
昔の「でこ市」は、これを買い求めるために
子ども連れのたくさんの人でにぎわっていたそうです。
それが続いたのは昭和初期まで。

2006年に「上下ひなまつり」がはじまり、
今の形の「でこ市」がはじまったのが2007年。
今年で4回目なんだそうです。

町の人たちの、地元を盛り上げようという気持ちが伝わってくる
手作りイベントです。

さて、上下ひなまつりは、3月22日まで開催されています。
よかったら、足を運んでみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

