2010年02月26日

味噌作り 3月6日

今年も、そろそろ味噌の仕込みをしようと思っています。

今回は、こちら、びんご百笑(ひゃくしょう)の会で、
一緒に仕込みをします。

昨年、休耕田で育てて収穫した大豆を使い、
麹も手作りする予定です。

一緒に作ってみたい人、いかがですか?

詳細は、こちら↓

------------------------
日時:2010年3月6日(土)10時〜13時頃まで

場所:甲奴コミュニティーセンター(三次市甲奴町西野)

参加費:昼食代500円 + 材料費実費
    (小中学生300円、幼児無料)
   *簡単な昼食を準備します。
   *材料費は、仕込む味噌の量によります。

持ってくるもの:
  エプロン、三角巾
  味噌を入れる容器(各自、自分の分を持って帰ってもらいます)

参加希望者は、
 @お名前 A連絡先 
 B仕込みたい量(例、麹1kg・大豆1kg・・・など)
を、以下へお知らせください。
申し込み締め切り:3月1日(月)

 <お申し込み・お問合せ>
   びんご百笑(ひゃくしょう)の会 事務局 (藤井) 
    三次市甲奴町西野454-5
    TEL&FAX 0847-67-2410 

☆大豆2kg+麹2kgで、出来上がりが約5升(約7.5kg)です。
 これを目安に、必要量をご連絡ください。
☆3月2日(火)頃に、麹の仕込みをやる予定です。
 見学したい方・一緒にやってみたい方は、ご連絡ください。

-----------------

申し込みは、びんご百笑の会へ直接でも、
風和土へメールでもOKですよ!

メール:reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

MGサービスステーション〜上下ひなまつり

2月20日から始まった上下ひなまつり

上下駅前から、白壁の町並みへ向かう道をまっすぐ行くと
右手にこんな看板が見えます。(中国バス車庫のとなり)
IMGP8201.JPG
地図ももらえますので、お気軽にお入りください!

ここは、ひなまつりの期間中1ヶ月、
MGユースホステルが、空き店舗を借りて出店している場所です。

それに便乗して、約10人で共同出店。

しいたけ、自然薯、陶器、写真、手作りの雑貨・・・などなど

私も、仲間に入れていただいて、一角借りています。

中はこんな感じ。お茶のセルフサービスもあり、休憩もできます。
IMGP8207.JPG IMGP8210.JPG

これは、「餅花(もちばな)」
柳に紅白の餅をつけた飾りで、あちこちに見られます。
IMGP8204.JPG

ひなまつり期間中の商店街、
歩いている人もふだんより多くて、活気がありますね!
いろいろとおもしろいスポットもありそうなので、
見つけたらまたレポートしようと思います☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

木次町湯村 グリーンツーリズム交流会

先週土日に、島根県雲南市木次町の湯村地区で行われた
グリーンツーリズム交流会に行ってきた。

主催は、温泉地区自主組織「ダム湖の郷」

2006年から、毎年夏にユースワークキャンプを開いている
槻之屋という集落も、同じ湯村地区にある。
それが縁で、今回、声をかけていただいた。

グリーンツーリズム、農家民泊を、
地域として継続してやっていこうという取り組みが
去年くらいから始まったばかり。
今回は、そのモニターツアーのような感じ。

友人・知人に声をかけて、数人で参加した。

湯村地区といえば・・・湯村温泉がある。
こんな感じの、趣のあるところ↓
IMGP8146.JPG IMGP8147.JPG
川からお湯が湧き出ていて、川の中にも露天風呂があったりする。

そして、ヤマタノオロチが住んでいたという、天が淵。
いかにも、何か出てきそう・・・^^;
IMGP8151.JPG

映画「うん、何?」にも出てくるこの風景が、
なかなかいいな・・・と思う。
IMGP8155.JPG

ただ今建設中の尾原ダム。
もうすぐ完成だという。
IMGP8148.JPG IMGP8149.JPG

地元の方々に、地域のスポットを案内してもらったのだけど、
地元の人が地元を案内する・・・これがいいなあ、と思った。

そして、集会所へ行くと・・・この夕食!!
IMGP8156.JPG IMGP8157.JPG

調味料と飲み物以外は、すべて地元産☆

煮しめに天ぷらにイノシシ鍋。
この普通の田舎料理が、いいな〜と思う。

けど、もっと感激したのが、
この地域の方たちのおもてなしというか、
雰囲気の良さというか・・・。

ふだんの飲み方に
そのまま入れてもらったような感じで、
なんだか、みなさん、すごい気さくで。

私は、翌日用事があったので、夜に帰らないといけなかったけど、
集会所での交流会のあと、
二次会(「若者会館」にて)、三次会(人のお家)とあって、
結局、出たのは夜中の12時すぎ。
(家に着いたら3時でした^^;)

いや〜、楽しかったです!

日曜日は、そば打ちしたそうだけど、どうだったのかな?

そうそう、集会所のとなりに、
「若者会館」と名づけている場所があり、
そこは、ふだんから、いつでも誰でも寄れる場所になっているそうで
公的な集会所以上に、利用率が高いらしい(笑)。
みんなのカンパで、飲み物も常備していた。

いつでも、誰もが気軽に寄れる場所。
そういう場って、昔はどこにでもあったんだろうなあ。
確かに、どこでもそんなのがあるといいよなあ・・・と思った。

湯村のグリーンツーリズム、これからも続くそうです♪

みなさんも、行ってみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

上下ひなまつり

IMGP8144.JPG

今日から、上下ひなまつりが始まります。

2月20日(土)〜3月22日(月)の間。

上下町の商店街・白壁の町並みに、おひなさまが並びますよ!

3月6日(土)、7日(日)には、でこ市が開かれます。

ぜひ、お越しください〜☆

期間中、駅前通りで、共同で出店もしています。
どこにいるかは・・・見つけてね♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

木村秋則さんの講演会

今日、安芸高田市甲田町で開かれた
「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの講演会に行ってきました。

『リンゴが教えてくれたこと』という本を
少し前に読んだばかり。

どんな人なのかな〜とドキドキしながら行くと・・・

なんと、17時半開演なのに、
17時頃に会場に着いたら、駐車場はいっぱい!
中に入ると、席もほとんど埋まりそうな状態だったので
驚きました!!
知ってる人たちも、ちらほら。
500席のホールで、立ち見の人もいました。

そして・・・ビデオの上映のあと、木村さんの登場。

やさしそうな、笑顔の素敵な人でした!!

自然農法でなく、「自然栽培」。
農家として、生活していかなくてはいけないし、
この栽培方法なら、持続可能にやっていける。

人間が育てるのではなく、育つように環境を整えること。

大事なのは、よく観察すること。

・・・ことばの1つ1つに、説得力がありました。

あっという間の2時間でした。

自然栽培。
まずは自分にできることから、やってみたいな、
と思える講演会でした。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

NICE20周年で、東京へ

12日ぶりの日記です。
出かけたり何やらで、バタバタしていたので・・・。

先々週、2月5〜8日に、東京へ行ってきました。

私が、ワークキャンプの開催で関わっている
NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
設立20周年記念フォーラム&パーティー。

NICEが設立されたのは、1990年。

私がNICEのワークキャンプに初めて参加したのは1997年。
そして、開催に関わるようになったのは
2001年からの庄原のワークキャンプで、
2005年からはユースワークキャンプ(中高校生のワークキャンプ)
の開催に関わっています。

その間に出会ったいろんな人たちとの再会の機会でもありました。
たまにしか会わないのに、
すごく親しい友人のように感じてしまう人たち。
10年ぶりくらいの人もいて、なつかしかった!

長く続けている人も何人もいるし、
ワークキャンプがその後の進路に影響した人もいる。
それに、若い人ばかりでなくて、いろんな年齢層の人たちが。
それこそ、全国各地から(海外の人もいました)、
それも、名前も知らないような小さな町や村の方もたくさんいて、
いろんな分野の人がいて。

NICEの20年って、
全国各地(世界各地)のこういった人たちを
ゆるやかにつなげてきてるんだな〜、と
改めて思ったのでした。

これってすごいことだな、と。

そして、今年も、ユースワークキャンプ、開催しますよ☆

------------
帰りに寄った、国分寺のカフェスローのランチ。
平日なのに人がたくさんで、びっくりしました。

IMGP8108.JPG IMGP8109.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

節分、立春

昨日は節分。
そして、今日は立春。

旧暦では、今日からが新年。
そして春・・・といっても、今朝もとっても寒いです。
(家の中でも、O℃以下です^^;)

そして、今日から、運気が変わります。

九星気学によると、
今年の私は、冬から春になる年、
芽生えの年です!

この運気にのっていきたいと思いまするんるん

----------

さて、昨日の夜は、
上下町の吉井寺へ、節分祭に行ってきました。

IMGP8095.JPG

お坊さんが数人、
太鼓などを鳴らしながらにぎやかにお経をとなえ、
その間に、願い事を書いた札を焼きます。

それが終わると、鬼が登場して、豆まき、
そして、餅まき・お菓子まき・・・
それも、かなりたくさんの量!!
みなさん、袋持参で、たくさん拾って帰ってました。

今年は、寒いからか人が少ないかも?と言われてましたが、
毎年、こんな感じでにぎやかに行われてるんだそうです。

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

みかん

先週末、向島のしまなみアースガーデンさん
みかんワークショップへ。

同じ県内でも、県北ではみかんは貴重なので、
みかんと聞いて、とんで行きました(笑)。

しかも、こちらのみかんは、無農薬・無肥料。
さわやかな酸味が、おいしいです^^

この日のために残しておいてくれたという
今シーズン最後のみかんを、収穫しました。
IMGP8092.JPG

さて、たくさんいただいたみかん。
実だけでなく、皮も利用したいな〜。
みかんで、何が作れるんだろう?
ジャム、お寿司、オレンジピール、
皮を漬物に入れる、みかん風呂・・・?

みなさん、いいアイデア知ってたら、教えてください☆

みかんジャムもいただきました。
でも、おいしいので、すぐなくなりそう・・・^^;
IMGP8100.JPG

広島ブログ
posted by 風和土 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

