2010年01月24日

子どもクッキング

1月23日(土)に、
上下公民館の「子どもクッキング」を
一回、担当させていただきました。

前回の大人の料理教室と同様、
テーマは「野菜まるごとクッキング」。

小学生の子どもたちが10数人、
大人のスタッフ入れると、総勢20人近くに。

子どもクッキングだから、
調理も片付けも大変だろうなあ・・・
と思ってたら、意外にスムーズで。

もちろん、
大人のみなさんの協力があったのも大きいのですが
高学年の子どもたちは、慣れてるのか?
野菜を切るのも上手で、しかも、丁寧!
9時半から始めて、
12時すぎにはちゃんと出来上がりました。

IMGP8044.JPG IMGP8042.JPG

<献立>
 ・ひよこ豆入り玄米ピラフ
 ・れんこんボール
 ・蒸し野菜、豆腐マヨネーズ
 ・かぼちゃスープ
 ・甘酒とキウイのデザート

野菜ばかりの献立。
調味料は、塩としょうゆ。シンプルです。

上下町の食生活改善推進員の方も来てくださって、
「身土不二」「一物全体」「地産地消」を
これまでずっと進めてきたと話してくださいました。
「全部、無駄なく、まるごといただく。
こういう料理を、子どもたちに伝えていくことは
ほんとうに大事なことですね。」
と言ってくださいました。

思いが通じるところがあって、嬉しかったです。

そして、こういう場を通じて、
少しずつ、地域の方とつながっていけるのが嬉しいな、
と思っています。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

