2010年01月15日

ロケットストーブ

rocketstove.JPG

『ロケットストーブ』
(ロケットストーブ製作マニュアル本)

という本が、昨年末に翻訳・出版されました。

広島発!そして、日本初!のこの本。

石炭、石油、原子力に依存した家庭用暖房から
解放されたいと願っている人にとって・・・
この本は、役に立つかもしれません!

▼詳しくは、日本ロケットストーブ普及協会のサイトへ。

1冊1,500円
10冊以上まとめて購入の場合1,200円
どちらも送料込み。
上記の日本ロケットストーブ普及協会のサイトから
注文できます。

----------

さて、このロケットストーブを作りたいという人たちと一緒に
昨日は、雪の降る中、三次市三和町の共生庵さんへ
日本で第一号のロケットストーブを見に行ってきました。

201001141410000.jpg

安価な材料でセルフビルドできる、
この不思議な形のストーブ。
竹でも廃材でも何でも燃やせて、熱効率もいいという。

煙突を横に這わせて、その上に土をかぶせて、
それがベンチのようになってて、
そこに座ると、おしりからほわ〜んとあったかくなる。

ちょうど1年前に、
これを作るワークショップに参加したんだけど、
以来、私も作ってみたいなあ・・・と思っていました。

これ、5〜6人が集まって、材料が集まれば、
そして、アドバイスできる経験者がいてくれたら、
1日でなんとか形になるらしい。

昨日、一緒に見学に行った人たちと、
順番に作りあいこしようか?という話になりました。

第一回目は、さっそく、3月あたりに。
また計画したら、アップしま〜す。

広島ブログ
posted by 風和土 at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

