2010年01月31日

エコクッキング教室in布野町

IMGP8067.JPG

昨日は、布野町でエコクッキング教室。

大人・子ども合わせて20数人と
とってもにぎやかでした!

旬の野菜を、無駄なく丸ごと使うのがテーマ。

大人は、2つのグループに分かれて、
同じものを作ってもらいました。
女性ばかりなので、
みなさんとっても手際よくて・・・

IMGP8064.JPG
子どもたちのグループは、デザートと盛り付けを担当。

IMGP8071.JPG
 <本日の献立>
  玄米ご飯、にんじん葉と大根葉のふりかけ、
  筑前煮、そば米入りスープ、
  切り干し大根と水菜のサラダ、金時豆のサラダ
  豆乳&みかんゼリー
 
おもしろかったのが、
同じ味でも、人によって
濃く感じる人と、薄く感じる人がいたこと。
ふだんの料理もそれぞれ違うだろうけど、
体調によっても感じ方が違うんだろうな〜と思いました。
2グループで同じもの作ったのに、
それぞれ味が違って、おもしろかったです。

また機会あれば、よろしくお願いしま〜す。

布野の道の駅のアイガモと羊。
相変わらず、子どもたちの人気者ですね☆
IMGP8074.JPG IMGP8076.JPG

広島ブログ

マクロビオティック勉強会2010(2010年4月〜2011年3月)☆参加者募集中
posted by 風和土 at 07:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

マクロビオティックの勉強会をはじめます

IMGP8042.JPG IMGP7995.JPG

マクロビオティック勉強会2010(2010年4月〜2011年3月)

「マクロビオティック」の基本的なところを、
ポイントをおさえながら、一緒に学んでみませんか?

日時: 2010年4月から2011年3月まで(全12回)
    毎月第3火曜日 10時〜15時

場所: 和田コミュニティーセンター 
    (三次市向江田町 3358−1)

受講料:1回3,500円×12回=合計42,000円 
    (テキスト代、材料費等込み)
     *1回ごとの支払いでOKです。

内容: 
オーガニックベースさん発行の通信講座
 ポスタルノートのDVDを使って、
 マクロビオティックの基本を学びます。
・毎回、調理実習があります。

 ⇒ポスタルノートについては、こちら

定員:6人 
(原則として、年間通して受講していただきますが、
 単発受講も相談に応じます。)

その他:子ども連れの受講も可能です。

申し込み方法:
 参加希望の方は、以下までご連絡ください。
 折り返し、詳しいことをご連絡します。
  ※ 定員になり次第、締め切ります。

問い合わせ・申し込み先:
  風和土(ふわっと) reichan@mx71.tiki.ne.jp

主催: 風和土(ふわっと) 
協力: 和の食研究会、 Organic Base

***************************

これまで、単発の料理教室を何度かやってきましたが、
理論も勉強したい、という声も聞くようになりました。

理論とかって、大事だな〜と思います。

食は、体だけでなく、心にも影響すること。 
食を変えると、変化することがいろいろとあること。
食を自分でデザインするのは、
とってもクリエイティブな活動だということ。
そして、大事なのは、
ふだんの生活の中で、無理なく続けられること。
しかも、おいしくて、簡単で、経済的で・・・。

マクロビオティックには、
日常に活かせるそんなエッセンスがつまっています。

そして、私も、本だけでなく
教室に通ったり、経験者と話したりする中で、
見えてきたこと、知っててよかったと思うことが
たくさんあります。

だから、チャンスがあるなら教室に行ってみるといいよ〜
とおススメしますが、
でも、遠くて教室まで通えない、
小さい子どもがいて難しい・・・という人もいるし、
近くで勉強会できたらいいなあ、と思ってました。

定期的に集まることで、
お互いに学べることもいろいろありそうで、
私自身も楽しみです!

上記のように、日程は検討中ですが、
興味ある人は、連絡ください!

問い合わせ:reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ
posted by 風和土 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

甘酒パン

タイトルのものを
作ろうと思ってたわけじゃないんだけど・・・(笑)

昨日、麹を買ってきて甘酒を作った。
いつもは湯たんぽと毛布で保温するんだけど、
昨日はコタツで。
そしたら、温度が高かったのか?
いつものように甘くならなかった。

え〜、どうしよう・・・

猫になめさせたら、喜んでなめた(笑)

でも、それはもったいない。

じゃあ、パンに混ぜるか!

ということで、試しに小麦粉と混ぜて焼いてみたら・・・
IMGP8059.JPG

それなりにパンらしくなりました!
けっこうふっくらと膨らんでるし。

甘酒、こういう使い方もあったんですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

この冬2回目の三瓶

IMGP8048.JPG

23〜24日の土日で、また三瓶に行ってきました。
2週連続です。

今回は、島根県スキー連盟主催の
「歩くスキーフェスティバル」に参加。
去年参加して、楽しかったので、
今年もぜひ!と思って行ってきました。

でも、今回は、雪が・・・ない・・・^^;

先週とは違って、かなり少なくなってました。

それでも、雪のあるところをたどって
スキーすることになりました。

少ないとはいっても、
あるところにはあるというか、残ってる。
ちょっと固かったけど、歩くには、大丈夫でした。

IMGP8057.JPG IMGP8054.JPG

うちは、1日目は、料理教室があったので、
遅れて参加したので、練習はできなくて、
いきなり、2日目のツアーから。
でも、先週ちょっとやってるから、何とか。

IMGP8050.JPG IMGP8052.JPG

みなさんは、10kmほどのコースを行きましたが
うちは、5歳の幼児連れなので、
その3分の1くらいのコースを。
それでも、今年はちゃんと歩いていけるので、
すごい進歩だと思います!

小学生以上の子どもたちは、
初めてでも、10kmのコースを完走してたので、
子どもって覚えるの早いなあ・・・と思いました。

雪は少なくても、天気がよくて暖かかったので、
子どもと歩くにはちょうどよかったかも。

さて、今年の雪は、これからまだ降るかしら?
どうなるやら・・・。

みなさんも、歩くスキー、やってみませんか?

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

子どもクッキング

1月23日(土)に、
上下公民館の「子どもクッキング」を
一回、担当させていただきました。

前回の大人の料理教室と同様、
テーマは「野菜まるごとクッキング」。

小学生の子どもたちが10数人、
大人のスタッフ入れると、総勢20人近くに。

子どもクッキングだから、
調理も片付けも大変だろうなあ・・・
と思ってたら、意外にスムーズで。

もちろん、
大人のみなさんの協力があったのも大きいのですが
高学年の子どもたちは、慣れてるのか?
野菜を切るのも上手で、しかも、丁寧!
9時半から始めて、
12時すぎにはちゃんと出来上がりました。

IMGP8044.JPG IMGP8042.JPG

<献立>
 ・ひよこ豆入り玄米ピラフ
 ・れんこんボール
 ・蒸し野菜、豆腐マヨネーズ
 ・かぼちゃスープ
 ・甘酒とキウイのデザート

野菜ばかりの献立。
調味料は、塩としょうゆ。シンプルです。

上下町の食生活改善推進員の方も来てくださって、
「身土不二」「一物全体」「地産地消」を
これまでずっと進めてきたと話してくださいました。
「全部、無駄なく、まるごといただく。
こういう料理を、子どもたちに伝えていくことは
ほんとうに大事なことですね。」
と言ってくださいました。

思いが通じるところがあって、嬉しかったです。

そして、こういう場を通じて、
少しずつ、地域の方とつながっていけるのが嬉しいな、
と思っています。

広島ブログ
posted by 風和土 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

歩くスキー

毎年、この時期になると恒例、
(・・・というか、去年からだけど)
先週末、三瓶青少年交流の家に、
歩くスキーに行ってきました。

ちょうど、お天気もよくて、絶好のスキー日和でした☆
(この時期は天気が不安定なことが多いのに・・・ラッキーです)

子ども連れの家族が多かったんですが、
子どもたちは、慣れるのも早いです。
IMGP8017.JPG IMGP8019.JPG

広場で少し練習してから、
遊歩道を、スキーをつけて歩いていきました。

三瓶・北の原は、まるで天然のゲレンデ。
すべって遊ぶにもいい感じ。
IMGP8027.JPG IMGP8028.JPG

動物の足跡があったり、
何かが食べられた痕跡があったり
(鳥がネズミか何かを食べたのか?)
・・・子どもたちには、ちょっぴりミステリー。

さて、一緒に行った5歳の娘。
ちょうど1年前の初スキーでは、
喜んだのはほんの最初だけで、
「雪がイヤ」「寒いのがイヤ」と、
すぐにリタイアしてしまったのですが・・・
今年は、小学生たちについて、
何とか遊歩道を歩いて行きました。

坂をすべるときも、ちょっとコツを教えてもらうと、
ゆっくりすべっていきました。

「坂をすべるのが、おもしろい〜!」

お〜、すごい!

まあ、小学生たちみたいに
長い時間というわけにはいかなかったですが、
去年よりは進歩です。

とにかく、幼児は、
短い時間で、飽きない程度に終わるのがいいみたいです(笑)

私も、おかげでいい運動になりました。
ほんと、スキーつけて歩くのって、
思った以上に、身体使いますね。

三瓶青少年交流の家は、
歩くスキーのレンタルもたくさんあるし
(靴も17cmからあるので、幼児もOK)
時々イベントなどもやってるし、
家族や小グループでも利用できるので、
やってみたい人にはおススメですよ〜。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ロケットストーブ

rocketstove.JPG

『ロケットストーブ』
(ロケットストーブ製作マニュアル本)

という本が、昨年末に翻訳・出版されました。

広島発!そして、日本初!のこの本。

石炭、石油、原子力に依存した家庭用暖房から
解放されたいと願っている人にとって・・・
この本は、役に立つかもしれません!

▼詳しくは、日本ロケットストーブ普及協会のサイトへ。

1冊1,500円
10冊以上まとめて購入の場合1,200円
どちらも送料込み。
上記の日本ロケットストーブ普及協会のサイトから
注文できます。

----------

さて、このロケットストーブを作りたいという人たちと一緒に
昨日は、雪の降る中、三次市三和町の共生庵さんへ
日本で第一号のロケットストーブを見に行ってきました。

201001141410000.jpg

安価な材料でセルフビルドできる、
この不思議な形のストーブ。
竹でも廃材でも何でも燃やせて、熱効率もいいという。

煙突を横に這わせて、その上に土をかぶせて、
それがベンチのようになってて、
そこに座ると、おしりからほわ〜んとあったかくなる。

ちょうど1年前に、
これを作るワークショップに参加したんだけど、
以来、私も作ってみたいなあ・・・と思っていました。

これ、5〜6人が集まって、材料が集まれば、
そして、アドバイスできる経験者がいてくれたら、
1日でなんとか形になるらしい。

昨日、一緒に見学に行った人たちと、
順番に作りあいこしようか?という話になりました。

第一回目は、さっそく、3月あたりに。
また計画したら、アップしま〜す。

広島ブログ
ラベル:薪ストーブ DIY
posted by 風和土 at 11:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

新年持ち寄り会

昨日は、今年最初の持ち寄り会。

ちょっと山奥に引っ越したという人のお家にて。
大人7人、子ども4人、集まりました。

メインは、はがまで炊いた玄米ご飯!
寒い中、外で一生懸命炊いてくれました。
これが、おいしくて☆
おかずがいらないくらい!

ご飯いらない、と言ってたはずの子どもが、
何杯もおかわりしてました(笑)

いつものごとく、野菜料理のオンパレード。
野菜そのものがおいしいからか、
シンプルな料理が、おいしい。

IMGP7995.JPG IMGP8004.JPG

豆腐のキッシュ、大根とりんごのサラダ、
白菜&にんじんと豆乳ドレッシング、
小豆かぼちゃ、ひじきと豆のマリネ、
切干大根の味噌漬け、りんごの葛煮・・・などなど。

味噌仕立ての野菜重ね煮ブイヤベース。あったまる〜☆

IMGP8005.JPG

デザートに、米粉パンと、米粉ケーキ。
そして、フェアトレードのコーヒー。

ごちそうさまでした^^

広島ブログ
posted by 風和土 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

翁山から、初日の出

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝は、すぐ近くの上下町の翁山(おきなやま)で
初日の出を見る会があるというので、
行ってみることにしました。

空には満月が輝き、星も出ています。
IMGP7934.JPG
今年は見れそうだな〜と、期待して出かけました。

車道も通っている山ですが、
下に車を置いて、1キロくらいの道を歩いて登りました。

山頂では、寒い中、たき火を焚いて待っています。
IMGP7942.JPG

7時20分、東の空からお日さまがあがりました。
IMGP7953.JPG

毎年どこかで初日の出を見てるけど、
やっぱり、この瞬間って、気持ちいい!
小さな山だけど、こうやってちょっと登ってこれる山って
いいな〜と思いました。

下には上下の町並みが、雪をかぶっていました。
IMGP7955.JPG

この初日の出を見る会、毎年恒例なんだそうです。
今回は雪のためか、20人ちょっとでしたが、
例年はもっとたくさんの人が登ってくるのだと言っていました。

こういう小さな初日の出の会が、
あちこちの山の上で行われているようですね。

みなさんのところは、初日の出、見えましたか?

今年も、いい1年になりますように☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

